京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/18
本日:count up97
昨日:42
総数:302529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会の練習がだいぶすすんできています。早寝・早起き・朝ごはんをしっかり食べて体調を整えていただきますよう,また,まだまだ暑い日がありますので,少し大きめの水筒と汗拭きタオルを必ず持たせていただきますようお願いいたします。

合同遠足〈ひいらぎ〉

画像1画像2
 今日は北上支部の合同遠足で宝ケ池公園にある「子どもの楽園」へ行ってきました。行きがけにみんなが好きなスイカマンに会ってとても楽しみになり、さくさくと歩いて行くことができました。園内では、スイカマンの歌やダンスをしたり、大きなすべり台やブランコで遊んだりしました。その中で、北上支部の友だちと手をつないで踊る姿や、遊具の順番をゆずりあったりする姿も見られましたよ★
 最後はみんなでバルーンをしてさようなら。次は科学センター学習で、会おうね!!

ゴミゼロ美化活動2

画像1
画像2
画像3
1年生も広い運動場の雑草・落ち葉やゴミをあつめました。

がんばってたくさんひろったよ!!

よさやちがいを認め合おう<5年>

画像1
図工科では「わたしたちの柊野校」というテーマで作業を進めてきました。
菜の花の黄色がワンポイントとなって
とてもすてきな作品となっています。

今日は鑑賞の授業をしました。

それぞれの絵に「よさ」があります。
自分では気付かない「よさ」もあります。
「よさ」は人によってちがいます。
だから,周りの友だちがしっかりとよく見て,「よさ」を伝えていきました。

少し恥ずかしいけど嬉しいね。次の学習は何だろう?



ゴミゼロ美化活動

画像1
画像2
画像3
今日、ゴミゼロ美化活動を学年ごとに取り組みました。

運動場・校舎付近・学校周辺の草抜き、地域の公園のゴミ拾い、地域の方からお借りしている畑や校内の環境整備など、それぞれで協力して活動しました。


530(ごみゼロ)の日<5年>

画像1
5年生はいつも遊んでいる「山ノ森公園・蟹ヶ坂公園」の清掃をしました。
そこにたどり着くまでの道も,ごみを拾いながら進みました。

たくさんのごみがありました。
・おかしの包装紙・ビニール
・ジュースの缶・ビン
・タバコのすいがら

少しの時間,それぞれが少しずつ拾うだけでこれだけたくさん拾えたということは,

一人ひとりが意識してごみを捨てないようにすれば…
気付いたときに自分のものでなくても拾って捨てれば…

校区にごみはなくなっていくはずです。

※タバコのすいがらなど大人のごみもありました。
 きれいな校区にするために,大人がお手本となる行動を
 しなければいけないと感じました。
 みんなで美しい校区に!
画像2

3年生と交流〈ひいらぎ〉〈3年〉

画像1
 今日は3年3組と交流学習をしました。内容はおみこしリレーです。
ひいらぎの友だちははじめは、少し緊張していましたが、次第に笑顔がでて、頑張って活動することができました。お互いに応援しあいながら、盛り上がりました。また、3組の友だちも、「どうやったら楽しくできるかな?」「どうやったら勝てるかな?」と考えて話しあう場面も見られました。とても意義のあるあたたかい時間になりました。
 この調子で1組、2組とも交流していきたいです。

完成間近!!<5年>

画像1
画像2
画像3
「わたしたちの柊野校」の作品が完成間近です!!
ワクワク,ドキドキです!!
画用紙の白いところがないか最終チェックをしています。
最後まで手を抜かずに仕上げています!!!

頑張れ!!5年生!!!

保護者の皆様もお楽しみにお待ち下さい!!

交通安全教室

画像1
画像2
今日、北署の警察官の方に来てもらって、1年生と2年生の交通安全教室を実施しました。

1年生は道路の安全な渡り方、2年生は自転車の安全な乗り方を指導してもらいました。(写真は1年生の様子)

地域でお友だちと遊ぶ時や通学の途中など、自分の身の安全は自分で守るようにしっかりやくそくをまもってくださいね。

眼科検診の様子

画像1
毎年4月から、子ども達の健康を保つために学校医の先生方に来ていただいて検診をしています。

今日は眼科検診がありました。

1年生は少し緊張している様子でしたが、ていねいに説明をしてもらい落ち着いて検診を受けられました。(写真は5年生の様子)
来週は内科検診が予定されています。


交流学習〈ひいらぎ〉〈1年〉

画像1画像2
23日(火)と24日(水)に1年生と交流学習をしました。今回は、顔あわせという
ことで、一緒にさんぽを歌ったり、自己紹介ゲームをしたりしました。1年生は自己紹介ゲームで、ドキドキしながら自分の好きな食べ物やがんばっていることをひいらぎの友だちや先生に教えてくれました。出会ったら「こんにちは」「さようなら」が言える関係になれるといいですね☆

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp