京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up2
昨日:92
総数:308076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度 入学予定児童  入学届受付 10月23日(火)〜11月5日(月)8時45分〜18時の間にご来校ください。 就学時健康診断 11月16日(金) 13時40分 受付開始 です。ご予定ください。

学校で見つけました(もずのはやにえ)

画像1
 学校の木の枝に,かえるがつきささってひからびているのを見つけました。かえるがはりつけにされたようで,ちょっとざんこくな感じがします。
 これはこどものいたずらではありません。「もずのはやにえ」といって,「もず」という鳥がこのようなことをするそうです。この11月に植えた木なので,この2ヶ月ぐらいの間に枝にさしたのでしょう。くわしくは,「はやにえ」で検索して調べてみてください。
 柊野は山や川原が近いので,野鳥もたくさんいます。近くを歩いて,自然の面白さに気づいてほしいと思います。

わら細工をしました

画像1画像2
12月16日・17日と総合的な学習の時間で『わら細工』の体験をしました。
たくさんの地域の方や保護者の方に教えてもらったり,手伝ってもらったりしながら『リース』を作りました。
初めは、なかなか上手に綯えませんでしたが,何度も挑戦しているうちにうまくできるようになりました。
わらを綯うことにより丈夫な紐のような形になり,昔はそれで綱引きの綱のように丈夫になるのには驚きでした。

子どもたちは持ち帰って,翌日には「家に飾った」と言っている子どももいました。
たくさんの地域の方に支えられてすばらしい活動ができました。
これで気持ちよく新しい年が迎えられそうです!!

わくわくフェスティバル

画像1
画像2
画像3
12月21日(火)に、2年生の生活科「わくわくフェスティバル」に招待してもらいました。
秋の遊び場で見つけた、自然の素材を使ってのフェスティバルです。

どんくりに穴を開けて作ったこま作りや、ネックレスコーナー、どんぐりつまみなどがありました。
葉っぱで作ったカードでの神経衰弱ゲームや、まつぼっくりを使ってのゲームなどなど・・・。本当に楽しい時間を過ごせました。
 
来年は、ぼくたち・私たちが新しい1年生を招待するんだなあと、とても楽しみになりました。

大掃除がんばりました

今日で後期前半が終わりました。
自分たちが使ってきた教室や廊下、その他さまざまな場所をみんなで協力してきれいにしました。
今年の汚れをすっきり落として、新しい年を気持ちよく迎えたいですね。
来年がいい年になりますように・・・
画像1
画像2
画像3

木版画

画像1画像2
木版画、がんばっています。一生懸命バレンでこすって素敵な作品を作成しています。
完成が楽しみです。

(4年)けいさつしょの仕事

画像1
画像2
画像3
学校の中庭に,白と黒の車がやってきました。
そう,パトカーです。

北警察署の方のお話からたくさんのことを学びました。

鉄の板の入っているチョッキやマスクなどを
実際に手にとって見せてもらいました。

パトカーの運転席をじっくりと見ることができました。

みんなが安心して生活できるように,
おまわりさんは毎日がんばってくれているんですね!

(4年)けいさつしょの仕事

画像1
画像2
私たちが安全に暮らせているのはどうしてだろう。

北警察署の方が来てくれました。

おまわりさんの服装や道具について。
標識について。
事故にあわないためにはどういう工夫ができるか。

など,わかりやすくお話してくれました。

京都には「自転車の併走を許可する標識」はないと初めて知りました。
自転車でどこかへ遊びに行くときには,
一列になって車に気をつけていきましょう!

マラソン大会

画像1
画像2
 昨日、マラソン大会を行いました。早朝お天気が怪しかったのですが、コースを下見し、雨のたまっているところは水をかき出し、回復傾向にもあったので、実施しました。
 例年より暖かく、穏やかな天気に恵まれ、子どもたちも時間内を力いっぱい走りました。保護者の方々の参加も例年以上に多く、温かい声援を送っていただきました。ありがとうございました。

マラソンは行います

本日のマラソンは行います。

明日のマラソン大会(12月13日(月)のお知らせ)

 雨がよく降り,明日のマラソン大会はできるのかとご心配のことと思います。
 明日は,朝の時点で可否を決定しますので,もし天候があやしいときは,中止のときの授業の用意とマラソンの用意との両方をもたせてください。よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校評価

平成23年度教員公募 募集要項

パドックス小学校からの手紙

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp