京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up19
昨日:61
総数:308337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度 入学予定児童  入学届受付 10月23日(火)〜11月5日(月)8時45分〜18時の間にご来校ください。 就学時健康診断 11月16日(金) 13時40分 受付開始 です。ご予定ください。

ソフトテニスもがんばりました

画像1画像2画像3
 夏休み中の8月21日,ソフトテニス部の5・6年生は朱雀第七小学校で行なわれた全市交流会に参加しました。
 みんながんばったので参加した全員が勝つことが出来ました。中には2勝して賞状をもらったペアもいました。
 この交流会をきっかけにして今後の練習に取り組んでほしいと思います。

金管ホリーズ 一日合宿

8月6日,朝から一日合宿をしました。午前中は「Happiness」の合奏をしました。みんなで息を合わせることに心がけました。
午後からは西賀茂中学校へ行き,吹奏楽部と一緒に練習をしました。パート練習では中学生に演奏の仕方など教えてもらい,最後には,みんなで「宇宙戦艦ヤマト」を合わせました。音楽だけでなく,あいさつや返事の仕方なども学ぶ良い機会になりました。

お茶の準備や楽器の運搬などを手伝っていただいたり,朝早くからお弁当を作って下さったりした保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

合同運動会・事前交流会

 今年度の育成学級合同運動会は、元町小学校で「みんなでワイワイ運動会」と銘打って実施されます。(10月13日実施予定)
 それに向けての事前の取組として、元町小学校の5年生の子どもたちと交流会を持ちました。ひいらぎ学級は、みんなで練習してきた曲を合奏で発表しました。元町校の5年生からは、担任の先生のギターで心あたたまる歌を聞かせてもらいました。
 みんなで、自己紹介ゲームをしたり、集合ゲームをして、楽しく有意義な1時間を過ごしました。
画像1

合同水遊び大会

画像1
 紫竹小学校のプールに7校の子どもたちが集まって、みんなで水遊びを楽しみました。他校の子どもたちや先生たちともかかわりながら、学校でのプールの時以上にハッスルして水にもぐれたり、波が来ても乗り切って活躍したりするこどもたちの、たくましい姿がたくさん見られました。
画像2

春の遠足

画像1
 朝に雨がふりましたが、出発する時には雨も上がって予定通り出発。賀茂川沿いを植物園まで歩きました。温室を見学したり、遊具で遊んだり、園内を散策したり、一日楽しく過ごしました。
画像2

科学センター学習

 京都市青少年科学センターでの年1回の学習です。
プラネタリウムを見たり、動くおもちゃを作ったり、生き物や展示物を触ったり見学したりしました。
画像1画像2

PTA ピカピカサタデー 8月28日(土)

 学校再開を前に,PTAの保健体育委員会が「ピカピカサタデー」を計画されています。〜みんなで学校をきれいにしよう!〜 〜おやこで参加しよう!〜 と呼びかけていただいています。子どもたちもたくさん参加してくれるとうれしいです。
 この夏は大変暑い日が多くて,8月下旬も厳しい残暑が予想されますが,皆さんよろしくお願いいたします。
 持ち物は 上履き・雑巾・軍手・汗拭きタオル・水筒(飲み) です。

金管バンド ホリーズ 『柊野まつり』

8月1日に柊野まつりがありました。そこで,金管バンドホリーズが「宇宙戦艦ヤマト」,「Happiness」,「THE ZOO BALL」よりカバのワルツなど計5曲を演奏しました。今年度に入って初めての演奏会でしたが,みんな心を一つに温かいサウンドで演奏することができました。
画像1
画像2

5年 田んぼの草ぬき

画像1画像2
登校日に田んぼへ行って,6月に植えた稲の生長を見てきました。植えた頃とは見違える程,成長していてびっくりしました。
今日は,みんなで雑草を抜きました。おいしいお米を実らせて欲しいです。

みさきの家 朝の会&反省会

画像1画像2
みさきの家では,朝に朝の会をします。校歌を歌い,学校紹介をしました。
夜にはグループごとに反省会を行います。一日を振り返って一人ずつ反省し,代表リーダーがみんなの前で発表します。反省会の最後には,健康観察を行い,保健係がしっかりグループのメンバーの体調管理をしてくれていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校評価

平成23年度教員公募 募集要項

パドックス小学校からの手紙

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp