京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/22
本日:count up32
昨日:90
総数:269657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 入学予定者対象の就学時健康診断は,11/21(火)(受付13時40分〜)に実施する予定です。

早春の雑感

「花売りのリヤカーが,路地裏に春を今年も運んできました。………。」
この歌のようなご時世ではありませんが,街角の花屋さんでは,所狭しと春の花が咲きあふれています。咲き急ぎのようで,少し可哀相な気がします。
 もう,学校の一年も終わりの月なんですね!六年生は一歩一歩を確かめるように,学校生活を大切に送り始めています。他の学年の子どもたちも,それぞれにしっかりと成長してくれています。
 前述の歌の終わりに,「一年のくらしを懐かしみ,涙こぼれる私です。」という歌詞があります。一年を終える時,人は様々な思いを残します。人それぞれに生活の条件は違いますが,「頑張ってきてよかった。」「一生懸命やってきた。」という思いを残せたら幸せですね。校舎を回りながら,ふと,こんな歌を思い出しました。
 柊野校でのこの7年,校長としていろんなことをし,たくさんの人と出会い,多くのことを勉強させてもらいました。私も少しは成長したような気がします。我々のまわり,皆さんのお子さんのまわりは,どんな一年だったか振り返ってみませんか。昔のことですが,毎年三月になると,「ほたるの光」を口ずさみ自分の子の成長を胸に刻んでいた母親がいたという話を聞いたことがあります。
 商店街の横道を少し入った,北風と早春の風がぶつかりそうな路地に,小さなお地蔵さんがまつってあります。誰が供えたのか,小もちと湯のみにさされた菜の花が,赤いよだれかけに語りかけているようでした。
 一年間,学習やいろいろな行事に取組み,頑張ってきた子どもたちですが,やさしさとぬくもりを灯していてほしいものですね。
画像1画像2

卒業式(3/23) 離任式・管理職離着任式(3/30)

卒業式のご案内
3月23日(月)10時開式 体育館にて
  *卒業生登校 8時40分
  *保護者受付 9時20分
  *保護者着席 9時40分
  *卒業生入場 9時50分
  *門 出  12時20分ごろ

離任式のご案内
3月30日(月) 8時50分より 体育館にて
  *児童・卒業生は8時30分登校
    
画像1画像2

6年生を送る会(3/10)

今までお世話になった6年生110名がもうすぐ卒業です。卒業式を前に,児童会主催でお別れ集会を行ないました。
5年生の演奏に合わせ,6年生が少し緊張した表情で一人ずつ入場してきました。運動会・学芸会・児童会活動など,さまざまな場面で下級生の見本となってリードしてくれた6年生…。
各学年より心を込めた歌や言葉のプレゼント。縦割班の仲間で心を込めて書いた寄せ書きを1年生から6年生にプレゼント。感謝とお祝いの気持ちをプレゼントしました。
6年生からはお礼の気持ちを込めて「旅立ちの日に」を合唱。美しいハーモニーが体育館いっぱいに響き渡りました。学校を美しくという願いを込めて手作り雑巾を各クラスにプレゼントしていただきました。
最後に在校生みんなで作った花道を拍手で見送られながら,みんな笑顔で退場していきました。
画像1画像2

6年生を送る会(6年生より)

『旅立ちの日に』
自分たちのために素晴らしい会を開いてもらえる喜びと,これまで数え切れない思い出をかみしめながら,最後の歌のプレゼントをしようと「旅立ちの日に」を選びました。そして,感謝の気持ちを込めて,各クラスに自分たちで縫った雑巾を贈りました。みなさん,本当にありがとうございました。
画像1画像2

6年生を送る会(5年生より)

『さくら』
5年生は,6年生の卒業をお祝いし,「さくら」を送る会まで練習してきました。心を一つにして6年生が安心して卒業できるように頑張りました。来年には,今の6年生のようになれるよう,学年の絆を強くしていきたいです。
画像1画像2

6年生を送る会(4年生より)

『野に咲く花のように』
「裸の大将」の主題歌として有名なこの曲を,これから中学へ巣立っていく6年生に贈りました。この先,つらいことや壁にぶつかっても,前向きに生きていけるような素敵な歌詞に,心を込めて手話をつけての歌とリコーダー演奏をしました。
画像1画像2

6年生を送る会(3年生より)

『勇気100%』
縦割ウォークラリーや運動会・委員会活動などでお世話になった6年生に,笑顔と元気をプレゼント。数とりニンジャを先頭に,たよりになりやさしかった6年生にメッセージを送り,中学でも元気いっぱい頑張ってほしいの気持ちを込めて,「勇気100%」を歌いました。
画像1画像2

6年生を送る会(2年生より)

『しごとのにおい』(詩)
2年生らしく元気にお礼を伝えようと,みんなで詩の群読に楽しんで取組みました。「なんのにおいもしないのは しごとをしない人だけです。お金もちのなまけものは みなさん いくらかいでも なんのにおいもしませんよ。」これからも何事にもがんばってください。
画像1画像2

6年生を送る会(1年生より)

『ぼくときみのあいだに』
1年生は,送る会の前に,全校のみんなで心を込めて書いたメッセージカードを縦割班リーダーの6年生に渡しに行きました。送る会では,お花をたくさん咲かせて明るい場にしたいという思いから,「ぼくときみのあいだに」を歌いました。タンポポ・ヒマワリ・コスモス・ほほえみの花がでてきます。1年生が一生懸命作った愛の花も,歌に乗せて咲かせることができました。
画像1画像2

6年生を送る会(ひいらぎ学級より)

『ミッキーマウスマーチ』
元気いっぱいのダンスを見てもらうために,1〜3年生の6人で練習してきました。贈る言葉も,分担して順番にしっかり言えました。ご卒業,おめでとうございます。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp