京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up42
昨日:74
総数:509780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

早春の雑感

「花売りのリヤカーが,路地裏に春を今年も運んできました。………。」
この歌のようなご時世ではありませんが,街角の花屋さんでは,所狭しと春の花が咲きあふれています。咲き急ぎのようで,少し可哀相な気がします。
 もう,学校の一年も終わりの月なんですね!六年生は一歩一歩を確かめるように,学校生活を大切に送り始めています。他の学年の子どもたちも,それぞれにしっかりと成長してくれています。
 前述の歌の終わりに,「一年のくらしを懐かしみ,涙こぼれる私です。」という歌詞があります。一年を終える時,人は様々な思いを残します。人それぞれに生活の条件は違いますが,「頑張ってきてよかった。」「一生懸命やってきた。」という思いを残せたら幸せですね。校舎を回りながら,ふと,こんな歌を思い出しました。
 柊野校でのこの7年,校長としていろんなことをし,たくさんの人と出会い,多くのことを勉強させてもらいました。私も少しは成長したような気がします。我々のまわり,皆さんのお子さんのまわりは,どんな一年だったか振り返ってみませんか。昔のことですが,毎年三月になると,「ほたるの光」を口ずさみ自分の子の成長を胸に刻んでいた母親がいたという話を聞いたことがあります。
 商店街の横道を少し入った,北風と早春の風がぶつかりそうな路地に,小さなお地蔵さんがまつってあります。誰が供えたのか,小もちと湯のみにさされた菜の花が,赤いよだれかけに語りかけているようでした。
 一年間,学習やいろいろな行事に取組み,頑張ってきた子どもたちですが,やさしさとぬくもりを灯していてほしいものですね。
画像1画像2

卒業式(3/23) 離任式・管理職離着任式(3/30)

卒業式のご案内
3月23日(月)10時開式 体育館にて
  *卒業生登校 8時40分
  *保護者受付 9時20分
  *保護者着席 9時40分
  *卒業生入場 9時50分
  *門 出  12時20分ごろ

離任式のご案内
3月30日(月) 8時50分より 体育館にて
  *児童・卒業生は8時30分登校
    
画像1画像2

6年生を送る会(3/10)

今までお世話になった6年生110名がもうすぐ卒業です。卒業式を前に,児童会主催でお別れ集会を行ないました。
5年生の演奏に合わせ,6年生が少し緊張した表情で一人ずつ入場してきました。運動会・学芸会・児童会活動など,さまざまな場面で下級生の見本となってリードしてくれた6年生…。
各学年より心を込めた歌や言葉のプレゼント。縦割班の仲間で心を込めて書いた寄せ書きを1年生から6年生にプレゼント。感謝とお祝いの気持ちをプレゼントしました。
6年生からはお礼の気持ちを込めて「旅立ちの日に」を合唱。美しいハーモニーが体育館いっぱいに響き渡りました。学校を美しくという願いを込めて手作り雑巾を各クラスにプレゼントしていただきました。
最後に在校生みんなで作った花道を拍手で見送られながら,みんな笑顔で退場していきました。
画像1画像2

さよならコンサート(3/8)

 <ホリーズ10周年記念> 柊野金管バンドホリーズ「さよならコンサート」が,10時より体育館で行なわれました。200人以上の参加があり,練習の成果を十分に楽しんでいただきました。「モンキースィング」をスタートに全体演奏や学年演奏,作文の発表など,1時間30分があっという間の一時でした。
 今年度で10周年を迎える記念として,ホリーズ卒業生が50名ほど集まり,「ゴーウェスト」の演奏も聞かせていただきました。また,アンコールでは,在校生と卒業生のジョイント演奏による「銀河鉄道999」で,コンサートは最高に盛り上がり終演となりました。
画像1画像2画像3

夢のひきだし(3/4)

夢のひきだし(PTA)の皆様方に,6年生対象の読み聞かせをしていただきました。人間が地球上においてどのような存在であるかを深く考えさせられるお話でした。人間どうしも支え合い動物とも支え合いながら生きていく必要があると改めて認識しました。小学校をあと12日で巣立っていく6年生の思い出に残る素敵な時間でした。
画像1画像2

図工展(2/24〜26)

図工の時間に作成した力作を,体育館に展示して皆さんにご覧いただきました。鑑賞を通して,作品のよさをいろいろと発見できました。
ひいらぎ学級 すきなものいっぱい
1年 じぶんをえがこう
2年 おにさんあつまれ
3年 すくすく育ってうれしいな
4年 わたしのお城
5年 木版 風神雷神図
6年 オルゴールボックス

画像1画像2

人生いろいろ 人もいろいろ

家庭教育学級 2月20日(金)18:30〜
『人生いろいろ 人もいろいろ』
〜歌は世につれ 世は唄につれ〜

本年度をもってご退職となる本校美川学校長を講師に,PTA家庭教育学級を実施しました。美川先生が目指してこられた人生観について,懐かしいレコードを聴きながらご講演いただきました。「常に心は明るく元気」「絶望の時こそ前を向く」「さらば青春」などなど,私たちの生き方を考えさせていただく心温まるお話でした。柊野小学校のために7年間,本当にありがとうございました。感謝! 
画像1画像2

親子うどん作り(おやじの会)

2月15日(日)10時より,柊野小学校おやじの会主催で,親子うどん作りを実施しました。先着10組のご案内にも関わらず初日から20組以上の申込みがあり,最終24組の親子参加という大盛況となりました。小麦粉をこねて足で踏み,麺棒で伸ばして包丁で切って茹でるという本格的な行程を親子で経験し,2時間でおいしいうどんが完成しみんなで会食しました。「楽しかった・おいしかった・家でも作ってみたい」という声がたくさん聞かれ,スタッフ一同(おやじの会)も感動しました。このような親子の絆が深まる取組を今後も企画してまいりますので,お楽しみに。
画像1画像2

第23回京都市小学校大文字駅伝 初優勝

2月8日(日) 全市より予選会を勝ち抜いた50校が,衣笠小学校前から岡崎公園野球場までの10区間16.495キロで1本のたすきをつなぎました。
柊野小学校は,一昨年3位,昨年は2位で,あと一歩で栄冠には届きませんでしたが,今年度55分38秒という驚異的な記録で,悲願の初優勝を果たしました。
1区水口が4位で好発進。2区で和田が2位に浮上。3区から六嶋・藤林・赤木・稲田・高木・酒井・南井・梶原と全員が練習の成果を出し切り,最高の走りで1位を独走で守り通しました。区間賞が6人いたという結果も,力のすごさを物語っています。
沿道で温かいご声援をいただいた児童・保護者・地域の皆様,そして昨年・一昨年の陸上部メンバーや卒業生,本当にありがとうございました。感動・感謝しています。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp