京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up32
昨日:74
総数:509770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

【5年】家庭科 だしの授業

5年生は家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」で、だしの違いを感じる学習をしました。だしは和食の基本です。五感を使いながら、1.昆布だし、2.昆布+かつおぶしだし、3.昆布+かつおぶし+調味料の3種類を味わいました。だしのよさに気付くことができました。来週の調理実習も楽しみです。
画像1画像2画像3

遠足に行ってきました♪

画像1
画像2
画像3
 1・2年生で、植物園へ行ってきました。
 学校を出発し、歩いて植物園へ。到着した後は、1・2年生のなかよしグループで「バラ園」を探検しました。ミッションクリアを目指しつつ、1年生の手をひいたり、「疲れてない?休憩する?」と心配したりする2年生の姿は、とても頼もしかったです。お昼は芝生で、朝から楽しみにしていたお弁当を食べました。「やっと食べられる!」「お弁当、最高!」と、笑顔があふれました。午後からは、学年で園内を見学しました。珍しい植物に興味津々の子ども達でした。
 天気が心配されましたが、無事に活動を行うことができて、ほっとしています。お弁当や荷物の準備等、ありがとうございました。ぜび、お家で遠足の話を聞いていただければと思います♪

修学旅行17

画像1
無事みんな元気に解散式を行うことができました。

保護者の皆様をはじめ、たくさんの方々に様々なところでお世話になりました。
ありがとうございました。

ホームページでは伝えきれなかったたくさんの思い出話を、是非聴いてあげてください。

引き続き、6年生は友と共に、頑張っていきます!

修学旅行16

甲南パーキングエリアを出発しました。

到着は17時過ぎになる予定です。

修学旅行15

画像1画像2画像3
レゴランドを出発しました。
ありがとう名古屋。さよなら名古屋。

楽しい旅もあと少しです。
この後、甲南パーキングエリアでトイレ休憩を挟み、学校へ向かいます。

修学旅行14

画像1画像2
お昼ご飯やアトラクションを楽しんでいます!

修学旅行13

画像1画像2画像3
「ジェットコースターが思ったより怖かったー!!」

レゴランドを満喫中です。

修学旅行12

画像1画像2画像3
イルカショーも迫力がありました!

これからレゴランドへ向かいます。

修学旅行11

画像1画像2画像3
名古屋港水族館で活動しています。

大きなシャチを見たり、ナマコやヒトデを触ったりと、普段できない体験がたくさんできています!

修学旅行10

画像1
退館式です。
名古屋クラウンホテルさん、本当にお世話になりました。ありがとうございました!

子どもたちはマナーよく部屋を使っており、柊野小学校、京都の代表として、素敵な姿でした。

これから名古屋港水族館に向かいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

お知らせ

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

研究発表

学校経営グランドデザイン

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp