京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:449
総数:515888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

花背山の家宿泊 解散式

画像1画像2
たくさんの保護者の方、教職員に迎えられ、5年生の子どもたちは解散式に臨みました。
花背山の家は、とても寒かったようです。柊野小のグラウンドは、日差したっぷりで暖かかったですね。
5年生の子どもたちにとっては、入学後、初めての宿泊学習でした。とても疲れたことだと思います。週末にしっかり休んで、また来週から元気に登校してくださいね!

1年生 体育科

画像1画像2
 体育の時間に、50メートル走のタイムを計りました。自分が走らないときは友達の応援をしながら、3クラス合同で頑張ることができました。
 その後は、「ドンじゃんけん」をしました。ぐねぐねコースでのドンじゃんけんは、大盛り上がりでした。

花背山の家 19

ごちそうさまをしても、その後が大変!

こすってもこすってもピカピカにならず、
なかなか合格をもらえないお鍋磨きが待っていました。


このあと、「ふりかえり」「退所式」をして、
いよいよ柊野小学校への向かいます。
3日間、たくさんご覧いただきありがとうございました。


現在、予定より少し遅れております。
詳しい到着時間は、このホームページかすぐーる配信でお知らせします。

画像1
画像2
画像3

花背山の家 18

花背山の家での最後の大きな活動「野外炊事」です。
みんなで協力して「すき焼き風煮」を作りました。

少し時間がかかってしまいましたが、
どの班も美味しそうに出来上がっていました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 17

最終日最初の活動は、スコアオリエンテーリングです。

外にたくさんあるチェックポイントを探し、クイズに答えていきます。
1日目、2日目と違って気温がぐんと上がり、やや疲れ気味でしたが、
どんどんチェックポイントを回っていました。
画像1
画像2

花背山の家 16

3日目の朝食。
食堂でいただく最後の食事です。

チキンナゲットが大人気でした。
毎日、たくさん食べさせていただきありがとうございました。
とてもおいしかったです。
画像1
画像2

花背山の家 15

最終日。

夜明け前の気温は、なんと2度!!!

朝のつどいは、オリエンテーションホールで行いました。
しかし、今日は暑くなりそうです。
画像1

花背山の家 14

2日目、夜の活動はキャンプファイヤーです。

火の神様からいただいた火を囲みながら、
ゲームに、歌に、ダンスに・・・みんなで楽しみました。

とても寒い夜だったので、火の暖かさがとても心地よかったです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 13

2日目の夕食です。

肉じゃがコロッケと鶏天が人気でした。
画像1
画像2

水やり(ひいらぎ学級)

画像1
 生活単元学習の時間にまいた種から芽が出ているのか確かめながら、水やりをしました。

 来週の月曜日には、芽がでているといいなと願いを込めていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp