京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:73
総数:348411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

作ってみよう!給食献立 5

画像1画像2
 今回の給食献立紹介は,「とりめしの具」と「じゃがいものピリカラいため」です。
 とりめしの具は,ごはんに混ぜ合わせて食べるとおいしく食べられます。しいたけや鶏肉のうま味やにんじんやごぼうの歯ごたえが楽しめます。
 じゃがいものピリカラいためは,じゃがいもがおいしい今の時期にはぴったりのメニューです。
酢が入っているので,さっぱりと食べることができます。

ぜひ,お家で作ってみてくださいね。

詳しい作り方は,下記の「とりめしの具」「じゃがいものピリカラいため」作り方をご覧ください



「とりめしの具」「じゃがいものピリカラいため」作り方

作ってみよう!給食献立 4

画像1画像2
 今回の給食献立紹介は,「平天とこんにゃくの煮つけ」と「わかめスープ」です。
 平天とこんにゃくの煮つけは,給食でも人気の献立です。ほんのり甘い平天とだしがよく合い,こんにゃくやたけのこなど具材もたくさん入っているので食べ応えもあります。
 わかめスープは,野菜たっぷりのスープです。給食では,トック(韓国のおもち)をいれたものなどもあります。

 ぜひ,お家で作ってみてくださいね。

 詳しい作り方は,下記の「平天とこんにゃくの煮つけ」「わかめスープ」作り方をご覧ください。

「平天とこんにゃくの煮つけ」「わかめスープ」作り方

作ってみよう!給食献立 3

画像1画像2
 今回の給食献立紹介は,「肉じゃが」と「かまぼこと菜の花のいためもの」です。
 肉じゃがは,ごはんとよく合う献立です。弱火でコトコト煮ることでよく味が染みこみよりおいしくなります。
 かまぼこと菜の花のいためものは,春を感じる献立です。ほんのり苦味のある菜の花とからしがよく合います。かまぼこがはいることで色味も鮮やかになります。菜の花以外にも小松菜などの葉物でもおいしく食べられます。

 季節を感じられる食べ物を取り入れて,食事から旬や季節のよさを感じてみるのもいいですね。

詳しい作り方は,下記の「肉じゃが」「かまぼこと菜の花のいためもの」作り方をご覧ください。
※「かまぼこと菜の花のいためもの」の作り方に洋からしとありますが,ご家庭にある和からし(ねりからし)でかまいません。

「肉じゃが」「かまぼこと菜の花のいためもの」作り方

ぜひ,お家で作ってみてくださいね。


作ってみよう!給食献立 2

 今日の給食の献立紹介は,「さばのたつたあげ」と「小松菜とひじきのいためもの」です。
さばのたつたあげは,給食でも人気の献立です。ごはんにもよく合い,給食の時間には,おかわりに列ができています。
 小松菜とひじきのいためものは,歯ごたえのある副菜です。ひじきには,骨を丈夫にするカルシウムやカルシウムのはたらきを助けるマグネシウムなどが含まれています。よくかんで食べることで,味覚の発達や歯の病気の予防につながります。

 詳しい作り方は,下記の「さばのたつたあげ」「小松菜とひじきのいためもの」の作り方をご覧ください。

「さばのたつたあげ」「小松菜とひじきのいためもの」作り方

画像1
画像2

作ってみよう!給食献立 1

 みなさん元気に過ごしていますか?
休業中も3食しっかり食べ,睡眠をとり,軽い運動をすることで
毎日を元気に過ごすことができますよ。

 今日は,給食の献立を紹介したいと思います。
紹介するのは給食でも大人気の「プリプリちゅうかいため」と
「レタスと卵のスープ」です。
ぜひ,お家の人と一緒に作ってみてくださいね。

下記の「給食献立作り方」をクリックしてください。
材料や作り方を載せています。

給食献立作り方
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp