京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:83
総数:349906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月15日(水):引き渡し訓練(14時開始) 5月20日(月):部活動開講式・放課後まなび教室開講式

4年生学芸会「星空物語」

画像1画像2画像3
今年は「星空物語」というギリシャ神話を題材にした劇に取り組んだ4年生。子どもたちの力や良さをまた再確認できた一か月でした。今年の劇は私がぐいぐいと引っ張って作ったというよりも,子どもたちが協力して考えることで作り上げた劇だったと思います。本番当日も,それぞれが役になりきり,堂々と演じきることができました。終わったあとに多くの方から「よかったよ!」と声をかけてもらいました。子どもたちも満足げな様子でした。
 学芸会はこれで終わりですが,4年生はまだまだ続きます。今回の身につけた力を生かして,学習に取り組んでいきます。保護者の皆様にはこれからも子どもたちの一番のファンとして,温かく見守っていただければと思います。最後になりましたが,練習に付き合ってくださったり,衣装を準備していただいたりと多くのことでお世話になりました。本当にありがとうございました。

1年 賀茂川で秋を見つけました!

 11月27日(木)に1年生が生活科「あきといっしょに」で,賀茂川に出かけました。赤や黄色のきれいな葉っぱを拾ったり,まつぼっくりを探したりしました。木の葉や枝を組み合わせてリースのようなものを作ろうとしている子や,寝ころがって落ち葉を布団のようにかけている子もいました。
 子どもたちは春と比べて変わったところをたくさん見つけていました。
画像1
画像2

学芸会(後半)

 子どもたちはたくさんの拍手をいただきとてもうれしそうでした。他の学年の友達からも感想を言ってもらったり,ほめてもらったりしました。今日は幼稚園のお友達や保護者,地域の皆様などたくさん見に来ていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学芸会(前半)

 11月26日(火)いよいよ学芸会本番です。これまで毎日のように練習して工夫を重ねてきた成果を発表する日です。緊張でドキドキしていた子もいたでしょうが,どの子も大きな声でせりふを言ったり,歌や音楽やダンスを披露したりしました。
画像1
画像2
画像3

文化庁芸術公演

 11月18日(月)文化庁芸術公演があり,ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団が来られて演奏をしていただきました。
 楽器の紹介やオーケストラ公演,指揮者体験コーナー等,子どもたちは身体全体で音楽を楽しんでいました。華やかなオーケストラの生伴奏で校歌や「ビリーブ」を合唱したのですが,子どもたちはいつもよりもとても声が出てのびやかに歌い,会場中にハーモニーが響いていました。
 オーケストラの音楽を身近に体験でき,とても素敵な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

生活科 「あそんで ためして くふうして」

 14日(木)5時間目,みんなで集めた身近にある物を使ってこれまでに考えた遊びをもとに,ルールを作ったり,ゲーム化したりしてさらに遊びを工夫しました。
画像1画像2画像3

5年 すもう遊び

 11月14日(木)5年生は体育で「すもう遊び」をしました。雨が降った後で運動場が使えず,体育館でマットを敷いてしました。今日は「けんけんずもう」で対戦しました。授業の後には「簡単に勝てると思ったけど,意外と相手が強かった。」「やってみると勝ててうれしかった。」という感想が聞かれました。
画像1
画像2

練習,頑張っています!

 校内のいたるところで学芸会の練習風景を見るようになってきました。
2年生は12日から小さな赤い魚の色を塗ったり,岩を作ったり大道具づくりを始めました。
今日は体育館での練習です。立ち位置や出るタイミングを確認しました。

画像1画像2画像3

1年生 生活科 「大きくなあれ わたしの花」

 13日(水)5時間目,生活科でアサガオのツルを使ってリースを作りました。まず支柱に絡まったツルを丁寧にとり,それを丸くリースの形にしました。最後にリボンやビーズなどをつけて仕上げました。
画像1画像2画像3

4年生×プログラミング3

画像1画像2
総合的な学習の時間のゲストティーチャーとしてエンジニアの方に来ていただきました。現在は社内でプログラムを組む社員の社員教育や,情報セキュリティに携わっておられるとのことでした。プログラムやCPUは機械の頭・脳であり,センサーは目や耳,モーターは手足にあたるということを教えていただきました。機械にさせたいことをどう分かりやすく伝えるか,そのことを整理するためにフローチャート図が有効であるということを教えていただきました。顔を洗うという行為をプログラム化するにはどうしたらよいか…グループで考えるワークショップもしました。実際の計画書などを見せていただいた子どもたちは「すごいのは機械ではなく人だった」とプログラムの裏にいる人の存在に気づくことができたようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 卒業証書授与式10時開式
3/24 修了式

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

研究発表会のご案内

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp