京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:73
総数:348410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

かぜがはやる前に…

 12月になっても暖かい日が続いています。そのせいか,かぜひきさんはまだ少ないようです。でも,冬本番はすぐそこまで来ています!本格的にかぜやインフルエンザがはやる前に,敵を知って身を守る方法を実行してください。保健室前に「かぜ」についての掲示があります。さっそく通りかかった1年生が『かぜのクイズ迷路』に挑戦しています。かぜの予防には「外遊び」も効果的ですよ!
画像1
画像2
画像3

11月歯みがき強化週間

 11月16日〜22日は「歯みがき強化週間」です。いつもの給食後の歯みがきをさらにがんばってみがく一週間にしましょう。その間,高学年は「歯みがき検定」があります。今日は5年生が挑戦しています。5年生の目標「歯と歯ぐきの間と犬歯」が染めだしをしてきれいにみがけていたら合格です。合格目指してみんな真剣にみがいています!!
画像1
画像2
画像3

じょうずだね 4年生!

 4年生も学校歯科医の先生のところから来ていただいた歯科衛生士の先生に歯みがき指導をしていただきました。みんないっしょに歯みがきを進めていくのですが,4年生ともなると,歯ブラシの使い方が上手です。みんなペングリップ(えんぴつ持ち)でシャカシャカ軽快にみがいていきます。最後にかむことがとても大切だというお話を聞いて終わりました。この調子で,ていねいな歯みがきを心がけてくださいね。
画像1
画像2

自分の歯はきれいかな?

 3年生は,学校歯科医の先生のところから来ていただいた歯科衛生士の先生に,正しい歯みがきの仕方を教えてもらいました。初めて全部の歯を染め出して,よごれている歯はないか点検しました。「歯と歯の間!」「歯と歯ぐきのさかい目!」うまくみがけているようで,やはりここがみがけていないようです。今日の染め出しで,赤くなったところを,毎日ていねいにみがこうね。
画像1
画像2

歯肉炎にならないために・・・

 5年生は,歯肉炎にならないみがき方を特訓中です。歯肉炎になっても歯みがきで,自分で治せることも分かりました。デンタルフロスの使い方も練習しました。むし歯だけじゃなく,歯肉炎にもならないぞ!
画像1

自分に合ったみがき方検討中!

 6年生は歯の模型を使って,みがきにくいところはどのようにみがけば汚れが取れやすいのかを,グループで検討中です。「歯ブラシの当て方は?」「力の入れ具合は?」模型で検討したみがき方を自分の歯に当てはめて,よごれが取れやすいようにみがいてくださいね。
画像1
画像2

歯みがきシャカシャカ♪

 今日の1,2年生は,歯みがき巡回指導がありました。学校歯科医の奥田先生より第一大臼歯の大切さをお話しいただき,歯科衛生士の先生に正しい歯みがきの仕方を教えてもらいます。「シャカシャカ♪シャカシャカ♪」一生懸命みがいている音が,部屋中に響きます。
画像1
画像2

今日から歯の衛生週間

 今日からの一週間は「歯の衛生週間」です。歯の保健指導や歯科検診などを実施します。今日はさっそく「ほけんの日」で,歯についての保健指導を各担任が行いました。
 元町校の児童は,むし歯が少なく歯がきれいな子どもが多いです。今年度は『京都府歯科保健文化賞』もいただきました。これからもこのよい伝統をずっと受け継いでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「第35回京都府歯科保健文化賞」受賞!

 6月3日(日)に,岡崎のみやこメッセにて,「歯のひろば」というイベントが大々的に開催されました。
 本校のこれまでの長年の歯科保健の取組が評価され,この会場において「第35回京都府歯科保健文化賞」をいただきました。この賞は,京都府内の2団体と個人2名に送られる貴重な賞です。全市的に虫歯の児童がとても少ない元町小学校がこのたび表彰されました。
 今後も,歯科保健の充実を図っていきます。
画像1
画像2
画像3

性に関する指導〜休日参観日編〜

 本校では年に2時間,「性に関する指導」を参観日に実施しています。先日の休日参観に各学年のテーマに沿って指導しました。ろ組は交流学年で学習しました。
 この時間を通して自分の心身の変化や命の大切さについて学び,自分と他の人を大切にする心を育てていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp