京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:36
総数:348748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月8日(水):4年モノづくりの殿堂学習 5月9日(木)10日(金):6年修学旅行 5月10日(金):1・2年遠足

休日参観2

 日曜参観では、道徳・性教育についての学習を見ていただくようにしています。
4年生は「変化するこころとからだ」についての学習です。自分の身長が4年間でどれだけ伸びたかを知り、そこから「体の成長」について考えていきます。
 5年生は”古典”の学習です。4つの有名な古典の初めの部分を知り好きな物語を選びます。「平家物語」が人気のようです。
 6年生は「性情報とわたしたち」について学習しました。便利なインターネットやスマートホンの危険性について考えました。
 本日はお忙しい中多数の御参観ありがとうございます。また、アンケートへのご協力ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

引渡訓練

画像1
画像2
 緊急時に備えて、引渡訓練を行いました。子どもたちは整然と、指示から2分後に体育館へ避難してきました。訓練でありながら緊張感のある2分間でした。
 その後の引渡も、保護者の方々のご協力によりスムーズに完了しました。

京都新聞社「ソフィアがやってきた!」

5月24日(水)京都新聞社の「ソフィアがやってきた!」の取材で,現役アナウンサーにお越しいただき,5・6年生が音声で伝える言葉の楽しさを学びました。
詳しくは,後日,京都新聞に掲載されます。お楽しみに。
画像1
画像2

たてわり遊び

画像1画像2
 1年生から6年生の児童が一緒に遊ぶ「たてわり遊び」の一回目が行われました。6年生が1年生がルールを理解して楽しめるようにと,運動場にコーンで仕切りを作ったり,ビブスを用意したりしてくれました。天候にもめぐまれた温かな日差しの中,児童の元気な声が運動場や体育館に響いていました。1年生からは「もっと遊びたい」「次が楽しみ」という声が聞かれました。

すごいぞ!太鼓!

 保護者の方の御厚意で「和楽団 ジャパンマーベラス」の方々の演奏を鑑賞しました。和太鼓と言っても色々な種類があり、それらに篠笛が加わる演奏でした。とても迫力がある演奏で、音だけでなく細かい振動が伝わってきます。曲によっては目の前(その距離1M)で演奏します。
 代表者による太鼓体験の時間も設定してくださいました。姿勢や声の出し方、視線についての注意のあと、実際に叩いてみました。代表者以外は手拍子で参加し、会場が一体になりました。
 なかなか得難い体験ができ、参観していただいた保護者や地域の方々からのご感想も
「動きも大変すばらしい。」「舞の扇子が美しかった。」「躍動感のある、パフォーマンスでした。」「かっこよすぎ。」など素晴らしさをそれぞれの言葉で語ってくださいました。
 生の演奏はやっぱりすごかった!
画像1
画像2
画像3

スポーツテスト 2

画像1
画像2
 5月11日スポーツテストをしました。全学年合同で、5種目しました。1年生から3年生の活動に6年生が一緒に回ってくれています。1年生は初めてで、6年生が長座体前屈のやり方のお手本を示しています。精いっぱい頑張って自分の力を測れました。

1年生をむかえる会 2

 3時間目に「1年生をむかる会」を行いました。入場前の1年生はとても緊張しています。普段よく聞こえる話し声も今日は影をひそめています。でも、台の上でのお返事は天下一品です。その後の自己紹介も大きな声が出ました。
 クイズを楽しんで、「じゃんけん列車」をしました。最後のじゃんけんで勝ったのは3年生でした。
 最後は全校合唱で締めました。(「にじ」)いい歌声が体育館に響きました。1年生が入って108人が力を合わせてやっていくことがスタートしました。
画像1
画像2
画像3

暑いね。汗びっしょり。

画像1
画像2
画像3
 5月5日は各地域で子どもみこしが出ます。元町小学校の児童もたくさん参加しました。天気予報は「気温が上がります。」と言っていました。スタート時点から汗びっしょりでした。でも、「わっしょい、わっしょい」という声は、がんばって出していました。途中、お茶の差入れがとてもうれしかったです。ありがとうございます。最後の200メートルほどを子どもたちが担いでゴールです。最後のおみこしは、上下に動き、元気いっぱいでした。

5月は憲法月間です。

画像1
画像2
画像3
今日の朝会で校長先生が「けんぽうのおはなし」という本を読んでくださいました。本を大きく映し、ゆっくりと読んでくださいました。「憲法」ってとても大切なんだということが低学年にも伝わったようでした。
 続いて、先生によるお話がありました。テーマは「あいさつ」です。「すてきなあいさつとはどんなあいさつかな?」みんなで考えました。「自分からしましょう。」というのはちょっと難しかったようです。明日からすてきなあいさつが元町小学校に響くでしょう。

町別集会・集団下校

4月12日(木)町別集会と・集団下校を実施しました。
町別集会では,同じ町の仲間と交流を深めたり,通学路の危険個所を確認しあったりしました。そのあと,班長が中心となって集団下校しました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp