京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up27
昨日:76
総数:349767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月15日(水):引き渡し訓練(14時開始) 5月20日(月):部活動開講式・放課後まなび教室開講式

『伝統に生きる…!』

画像1
画像2
画像3
     4年生は,総合的な学習の時間に伝統産業に携わっている人々
    の心に迫る学習をしています。ゲストティーチャーからお話を聞
    いたり,実際に体験を積み重ねていくなかで,大切にしておられ
    る思いや願いに迫ることが出来ていたと思います。
     また,学習の様子を観ていて,4年生のみなさんは“学ぶ楽し
    さ”“学ぶ喜び”を実感しているように思いました。
     ゲストティーチャーのみなさんの期待にこたえる学習ぶりでした。
     4月から高学年です。これからの活躍も期待しています。

5年生 大根料理に挑戦!(その3)

ぽん酢とバターを使った味付けなど,
今までにない味にも挑戦しました。

最後は味見をして味を調整しました。

グループで料理を交換して試食です。
画像1
画像2
画像3

5年生 大根料理に挑戦!(その2)

大根だけを使った料理は,
「大根もち」,「大根のスープ」,「大根のピザ」,
「大根葉のごま炒め」,「大根葉のふりかけ」などなど
グループによって違う料理を作りました。
画像1
画像2
画像3

5年生 大根料理に挑戦!(その1)

総合的な学習で育てた大根を使って,「大根料理」に挑戦しました。
自分たちで大根料理を調べて,
もちろん残すところがないように大根の葉も使いました。
画像1
画像2
画像3

『♪〜Only one〜♪』

画像1
      今年度最後の『ふれあいタイム』がありました。
      1年生と4年生が発表です。
      1年生は生活科で学習している“にこにこ だいさくせん!”
     での学習の成果を発表し,次に♪世界にひとつだけの花♪を歌いま
     した。かわいい歌声が体育館いっぱいに広がりました。
      歌に合わせた“振り付け”もバッチリきまっていました。
   
      4年生は合奏でした。曲目は♪スケーター・ワルツ♪です。
     ゆったりとした3拍子の曲で,やさしいメロディーが体育館いっ
     ぱいに広がりました。優雅にスケートをしている様子を思い浮か
     べる心地よい演奏でした。


画像2

『暦の上では,春です…!』

画像1
画像2
画像3
      今日は立春,昨日は節分でした。
      朝会での校長先生のお話も節分と立春にまつわるお話
     でした。
      次に,読書感想文コンクールと教育美術展に入賞した
     お友だちの表彰がありました。
      最後に,栄養教諭の石田先生より,“食”が命を守っ
     ていくのに大切なことの一つであり,どのように食が大
     切にされているかというお話がありました。
      これからも,感謝の気持ちを忘れずに,食の大切さを
     考えていきたいと思います。

豆つまみ大会(高学年)

豆つまみ大会最終日は,高学年の5年生,6年生でした。

優勝は白Bでした。

牛乳パックつめ大会の結果発表もありました。
優勝した4年生と5年生には賞状が送られました。
画像1
画像2
画像3

『“学校賞”を受賞しました…!』

    第42回「お話を絵にする」コンクールにおいて学校賞を受賞
   しました。
    子どもたちをはじめ,支えていただいた保護者の皆様や地域の
   皆様のこれまでの取組が評価されたものだと思います。この受賞
   の喜びを皆様と共に分かち合いたいと思います。
    本当におめでとうございます!
画像1

給食の放送,牛乳パックつめ大会(その2)

今日の栄健委員会の放送は,
「栄養バランス」について話しをしました。

牛乳パックつめ大会の2日目は,
14枚つめることができた4年生と5年生が優勝でした。
画像1
画像2

豆つまみ大会(中学年,ろ組)

今日の豆つまみ大会は,3年生,4年生,ろ組でした。

優勝したたてわりグループは,赤Aでした。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 部活動…バレーボール・サッカー
2/13 フッ化物洗口  放課後まなび教室
2/14 うたごえ集会(5校時)  ALT来校  部活動…伝統文化  放課後まなび教室
2/15 新1年生入学説明会  部活動…バレーボール
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp