京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:73
総数:348387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

ふたつのおもい ブルーリボン

画像1画像2画像3
今日,6年生に「卒業おめでとう」オリジナルカードを贈りました。
小学校6年間で,身長と体重がどれだけ大きくなったかを記したカードです。
(1年生4月から6年生3月までの成長)
カードには,ひとりずつ心を込めてブルーリボンを結びました。

ブルーリボンにはいくつかの意味があるようですが,
一般的には,最高の栄誉者に贈られる青いリボン付きの栄誉賞のことだそうです。

今回は,白シャツをイメージしたカードに,元町小学校校章を左胸にデザインし,
『ふたつのおもい』を込めた ブルーリボン を結びました。
リボンの長さはそれぞれ違います。
6年間に成長した身長の伸びと同じ長さです。

ひとりずつカードを受け取り,
『ふたつのおもい』をかみしめながら,
ブルーリボンを そっと ほどき,
それぞれの成長を,素直に喜んでくれていました。

明日は卒業式。

これからもみなさんが元気で,
こころとからだが健康に過ごせますよう心から祈っています。
中学校に行っても輝いていてください。




クラス全員はみがき賞

画像1画像2画像3
食後に歯をみがく習慣を身につけるため,2月13日(月)から2月17日(金)の5日間,今年度2回目の『お昼のはみがき強化週間』を実施しました。2月保健の日では,「はみがきのきほんクイズ」にチャレンジしています。

5日間全てに○印がつくと「はみがき賞」。
さらに,前期と後期の結果をもとに,「金・銀・銅のメダル」。
(3種類のシールを使い,金と銀は浮き出しシールでメダルをイメージ)

今回,「はみがき賞」の児童は 110名。(85.3%)
前期より14.2%アップです。
そして,全員が「はみがき賞」のクラスは,
☆☆  ろ組 と 1年生 ☆☆
すばらし〜い!
前期と後期が全て○印で金メダルの児童は 83名 でした。

担任の先生から賞状を頂く際,クラス全員が温かい拍手を送ります。
両手で頂いた賞状と金メダルをじ〜っくり眺め,
「やったぁー!!」とガッツポーズで喜ぶ1年生。
うれしそうな笑顔が教室いっぱいに溢れていました。

これからも,歯みがきの習慣を楽しく身につけて,クラスみんなで継続できたらと思っています。


○×クイズ

画像1画像2画像3
1月身体計測時に「かぜとインフルエンザのちがい」の勉強をしました。
今回は,6問の ○×クイズ で進めていきました。
(5・6年生のみ『子ども先生』にお手伝いをお願いしました)

「第1問!」と言えば「じゃじゃん♪」と効果音担当の子どもたち。
いつものように楽しみながらテンポよく進む中,
簡単そうに感じる問題でも,悩みながら答える様子がみられました。
ありふれた病気でも,意外と「…?」なところもあるようです。
そこで,
分かっているようでよく分かっていない「かぜ」と「インフルエンザ」について,
原因・症状・免疫・感染のしかた・予防法・治療法などの説明を加え,
最後に正しいマスクの使い方を復習しました。

その後,
「また ○×クイズ やりたいです!」と保健室に来室する子どもの姿が。
体の仕組みや病気について,
みんなで楽しみながら,正しく知るきっかけになればと思います。


ていねいな手洗い

画像1画像2画像3
1年生が「病気の予防と手洗い」の勉強をしました。(昨年末)
手には 目に見えない汚れ がついていることを知り,
ていねいな手洗いが大切なことを学びます。

その際,教材に使われたのが,
栄健委員会で作成した『手洗いの実験』掲示物。

『手洗いの実験』とは,片栗粉と薄めたヨウ素液を使用し,
手洗い後,洗い残しがどれだけあるかを視覚的に知る実験です。
ドロドロした片栗粉の感触が面白く,
洗い残しが一瞬で紫色に変わることから,
子ども達からはとても人気があります。
実験中の子ども達からは,「きゃ〜!」「ひゃぁ〜!」「ひぇ〜!」
の連続でかわいい笑顔が弾けます。
その後,実験結果を各自スケッチし感想をまとめ,保健室前に掲示します。
低学年にもわかりやすいよう漢字にふりがなをつけ,全校児童に発信です。

1年生は,『手洗いの実験』掲示物を見ながら,
石鹸で洗った手・水だけで洗った手・洗っていない手
の汚れの違いを知り,
「えぇーっ!!」と目を丸くしてキョロキョロ。
左右に首を振りびっくり顔で驚いていました。

次に,グループごとに「ていねいな手洗い」を練習しました。
手洗い場のポスターを参考に,
手のひら・手の甲・指の間や爪の間・手首まで,
みんなでていねいに楽しく手洗いしました。
そして,自分の体と人の体を守るための勉強もしました。


これからインフルエンザの流行にそなえて,
まずは,外出後の「ていねいな手洗い」ができるようになればと思います。



続・子ども先生

画像1
11月体重測定時に「抵抗力アップ」の勉強をしました。
保健だよりの記事「かぜをひく人,ひかない人の違いは?」の復習です。
復習時に大活躍してくれるのは,恒例の『子ども先生』。
「先生役してくれる人?」
とたずねると,前回より多くの子どもたちが立候補してくれました。
今回は衣装つきです。
白衣を着た貫禄ある『子ども先生』が登場すると,
嬉しそうな笑顔で大いに盛り上がる子どもたち。
終始『子ども先生』に集中し,♪ニコニコ♪ワクワク。

環境や生活行動を 主体的 に改善することで,健康な生活の実現を目指してほしいと思い,秘密のパスワード5文字からそれぞれの生活を振り返り,抵抗力アップのために この冬がんばること を決め発表してもらいました。

結果,一番多かったのは,「ストレスをためない」でした。
「そんなにストレスあるの?」とたずねると,
「めっちゃストレスあんね〜ん」
とそれぞれがかわいい笑顔で明るく答えてくれました。

・・・なんともまあ。

レッドリボン

画像1画像2画像3
昨日の朝会で,レッドリボンについて勉強しました。

まずは,1枚のポスターから。
「これは,神奈川県の小学校4年生女子児童が心をこめて描いたものです。
このポスターをみて感じたことを発表してください。」と伝えたところ,
「たくさんの 人の顔 があります。」
「大きなハートは こころ を表していると思います。」
「真ん中の赤いマルは 人の輪 だと思います。」
…などなど,1年生から6年生児童が色々な意見を発表してくれました。

そして,「これはエイズのポスターです。」と伝えると,
『エイズ』という言葉にピンとこない低学年児童,なんとなく知っている中学年児童,ちょっと勉強したかなっという高学年児童の表情などがみられました。

そこで,エイズまめ知識を簡単に紹介した後,
レッドリボンについて勉強しました。

○レッドリボンには大切なメッセージが込められています。
1.エイズについて 正しく 知っています。
2.エイズから 自分やまわりの人 を守ります。
3.エイズとともに生きる人に おもいやりのこころ をもってかかわります。

○レッドリボンはHIV/AIDSに関心をもった一人ひとりのこころを,
 もっともっと大きく育てていくために,自分自身で作ることが大切です。

○11月から12月にかけて,学年ごとに発達段階に応じたエイズに関する勉強を
 します。まずは,「正しく」知ってほしいと思います。


その後,朝会の様子を保健室前に掲示していると,
さっそく子ども達から…,
「あっ,レッドリボンや!」
「おもいやりのこころ。やんなぁ〜!」
と,やさしい表情でにっこり一言。
こころのレッドリボンが育ちはじめた瞬間でした。

1年生の『ころちゃん』タイム

画像1
読書の秋。
保健室の人気者『ころちゃん』に新しい本6冊が仲間入りしました。
視力検査時,それらの本を紹介したところ,
休み時間,『ころちゃん』目当てに来室する児童が増えました。

中でも一番興味津々だったのが,1年生。
「ころちゃん 見に来ました〜!」
とハリのある元気な声で次から次に来室。
『ころちゃん』からお気に入りの本を手に取り,自分の好きな場所へ。

ニコニコ笑顔でにぎやかだった状態が,
あっ という間に静まり,読書タイムスタートです。
お隣のお友達と仲良く読書するときは 小さな小さな声で こしょこしょ。
時には,クラス全員が保健室内で読書していることも。

読書マナーを身につけた とても優秀でかわいい1年生 です。
これからも,みんなで楽しみながら「心と体について」学んでほしいと思います。



お昼のはみがき強化週間

画像1画像2画像3
食後に歯をみがく習慣を身につけるため,9月12日(月)から9月16日(金)までの5日間『お昼のはみがき強化週間』を実施しました。給食後歯みがきが済んだら,歯みがき点検表に各自で○印をつけます。

歯みがき点検表には,○印以外にかわいいイラストを描いたり,きれいに色ぬりをしたり,担任の先生にかわいいシールを貼ってもらったりと,それぞれ楽しみながら取り組んでくれていました。

給食後,各階の歯みがきタイムにお邪魔すると,
鏡を見ながら「鉛筆持ち」で歯ブラシを動かしている1年生の姿に出会い,
とてもたのもしく感じました。

今回,5日間とも歯みがきができ『はみがき賞』をもらった児童は,全体の71.1%でした。(昨年度78.9%) これからも,歯みがきの習慣を楽しく身につけてもらえたらと思います。


すいみん その13

画像1画像2
第1回 学校保健委員会 [平成23年8月26日(金)午後3時〜4時30分]
講 演:子どもの成長と睡眠
講 師:医療法人 ひつじクリニック
    (心療内科・精神科・神経内科) 
    副院長 市村 麻衣 先生 
                                                         
○●○● 講演後のご感想 ○●○●
                                                                 
・改めて睡眠の大切さを考えさせられました。3回目の睡眠講座ということでしたが,多々新しく知ることもあり明日(今夜)から実行することにいたします。貴重なご講演ありがとうございました。
・「朝の光の重要性」,「早起き・早寝」,「夜 光・テレビを見ないこと」ありがとうございました。
・今日から1時間早く寝たいと思います。
・今回で睡眠のお話をお伺いするのは3回目となりますが,毎回睡眠の大切さを実感させられます。お話を伺ってから何ヶ月かは早起き早寝を続けられるので,1年に1回は気を引き締めてリセットしたいと思います。いつもためになるお話をいただけてうれしく思います。ありがとうございました。
・睡眠のお話は3回目で,毎回お話を聞くたびに子どもを早起きさせないといけないと反省しています。今年子ども部屋の模様替えをして,東からの光があまり入らないようになった部屋で寝ている子は,早起きできなくなってしまいました。やはり朝陽は大事だと実感しています。
・睡眠について興味があり出席させていただきました。早寝早起き朝ごはん,わかっていても忙しい毎日を過ごす中なかなか実行できずにいましたので,良いきっかけとなりました。元気に楽しい毎日を過ごすためにも,今日お聞きしたことを家族で話し合い,よい睡眠をとりたいと思います。
・長い時間とてもためになるお話,ありがとうございました。「睡眠」という事は何となく大切と思っていましたが,今日この講演でデータと先生のわかりやすい説明から納得できました。今日から私も子どもと早く寝たいと思います。子どもにも教えたいです。毎晩「早く寝なさい!」を10回くらい言っていますが,今日はどうにかして伝えたいと思います。ありがとうございました。 
・改めて睡眠の大切さを知ることができ,大変有意義でした。ありがとうございます。睡眠時間で子どもの成績や自分の性格にまで影響があるとはとても驚きでした。これからは親子共々もう少し早く寝ることを心がけたいと思います。
・知らないことも多々あり,とても勉強になりました。もう少し早く知っていれば…と自分の勉強不足な部分を後悔しましたが,今日から「早起き早寝」の習慣を強く意識していこうと思いました。ありがとうございました。
・日中の体の動かし方でより良い眠りができることが分かりました。
・早起き早寝わかっていてもちゃんとできていないので,これからは親子でぜひやってみようと思いました。
・私自身夜型なので身につまされるお話が多く,とても勉強になりました。子どもも寝つきが悪いので悩むことがありますが,朝型夜型のタイプがあるということも聞けて少し安心しました。まずは早起きから頑張りたいと思います。ありがとうございました。
・日頃より睡眠に関して気にはなっていましたが,なかなか我が家では解決できず困っています。子どもの年齢が異なり,どうしても小学生が大人の時間に付き合わされてしまい…今日のお話を聞いて反省しています。睡眠時間を少しでも多く取れるように家族で協力していきたいと思います。(○朝光にあたる・朝食はゆとりをもって食べる ○眠りは命を支える ○早起き早寝  大人も心がけていきます。) 
・適度な睡眠という点に気をつけたいと思いました。子どもはだいたい9時半から6時半過ぎのサイクルでちょうどいいかなと思いましたが,親の方は足りていないのでこれからは注意したいと思います。また,睡眠不足時の注意力は飲酒運転と同じだというお話を聞いて,びっくりしました。気をつけたいです。子どもが大きくなるにつれだんだん寝る時間が遅くなる傾向にありますが,意思を強く持って早く寝るよう努力していきたいと思います。
・朝早く起きるようになり自然と体のリズムも整いやすくなってきたように思います。帰宅後あまりTV等を見ないので,眠りに入るのに苦労しません。
・昨日保育園で2歳になる子どもの担任から「もう少し早く寝させてあげて」と言われたところだったので,今日のお話は全て私の中にストンと落ちてきました。子どもを夜型にしているのも,背が伸びないのも,夜におやつを食べたがるのも,全て全て親のせいと反省です。もう少し早く寝させて,みんなで笑顔いっぱいの生活にしたいです。ありがとうございました。
・私自身,睡眠が必要なタイプですが,現在の子ども達は夜型が増えていると感じます。わが子にも睡眠をとらせるために,早めに仕事を切り上げるようにします。子ども部屋のカーテンも遮光カーテンから普通のものにかえる様にします。
・睡眠をもう少しとらないといけないと感じました。
・頭でわかっていてもなかなか実践できていないからこそ,やはり,意識することが大切だと思いました。とにかく早く寝て早く起きる。そのためには,やりたいとこも我慢することが私には必要だと思いました。ありがとうございました。


本日はご多忙の中,多数のご参加・ご感想等いただき,本当にどうもありがとうございました。

そして,色々なご縁をいただき,
多方面にご活躍で大変ご多忙の中,元町小学校にご来校いただきました,
医療法人 ひつじクリニック 副院長 市村 麻衣 先生 
をはじめ,平成21年度からお世話になっている,
国立大学法人 滋賀医科大学 睡眠学講座 のスタッフの皆様,
本当に色々とどうもありがとうございました。



すいみん その12 子どもの成長と睡眠

画像1画像2
8月26日(金)午後3時〜4時30分 元町小学校ふれあいサロンにて,
「第1回学校保健委員会」を以下の内容にて開催しました。
              
 講演:子どもの成長と睡眠
 講師:医療法人 ひつじクリニック
    (心療内科・精神科・神経内科)
    副院長  市村 麻衣 先生
   
 講演の流れ:1 睡眠時間と夜型化
         2 寝ないとどうなる? 
         3 睡眠と成績
         4 睡眠と健康

まずは,『 SLEEP QUIZ 』から。
6問の○×クイズで睡眠の科学を学ぶことからスタートです。スクリーンに大きく正解がでる度,静かに盛り上がる会場。1問ごとに「ピンポンピンポ〜ン♪」や「ブゥーー♪」のPC効果音が響き,なかなかの正解率でした。  

上記1〜4のご講演の中に盛りだくさんの例を挙げ(下記参照),子どもの成長と睡眠について,楽しく分かりやすいご講演をいただきました。

・睡眠時間の短縮化(40年間で8分の1減)
・深夜23時のコンビニ・ファミレスに子どもの姿
・寝ないネズミ実験
 (食欲増加にも関わらず体重減少→体温低下→脳細胞破壊→死)
 (生命には睡眠が必要)
・断眠世界記録(アメリカの高校生 264時間12分)
・レム睡眠(体の休息)ノンレム睡眠(頭の休息)
・睡眠不足の注意力は飲酒運転と同じ危険な状態
 (起き続けた時間15時間=酒気帯び運転) 
 (起き続けつけた時間18時間=酒酔い運転)
・睡眠時間が短くなった小学生は何をしている?
 (規則正しい生活ができていない ぼーっとする)
・国語算数の学力と就寝時間の関係
 (就寝時間が遅いほど学力偏差値が低い)
・友達や家族との関係の満足度と睡眠時間の関係
 (睡眠時間が長いほど満足度が高い)
・体操(肩を回す体操・オフィスでもできる体操)
・体内時計とホルモンの関係
 (3歳児睡眠時間9時間以下=6年後肥満になる確率1.5倍)
・毎日,朝陽をしっかり浴びる
 (ベッドは東側へ 朝の光を浴びる=カーテン開けて寝る 遮光カーテン×)
・体内時計25時間から24時間へ リセット!
・睡眠リズムを整える様々な同調因子
 (朝の光 同じ時間に食事 同じ時間にトイレ 同じ時間に学校へ 体を動かす…等)

1時間半のご講演中,精神科医としての視点で睡眠に関する臨床経験等もご紹介いただき,ご参加いただいた学校5師の先生をはじめ保護者の皆様方から多数のご感想をいただきました。

  ご感想については,すいみん その13 に続きます。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式  前期始業式  入学式
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp