最新更新日:2024/05/11 | |
本日:1
昨日:76 総数:349741 |
クラス全員はみがき賞
食後に歯をみがく習慣を身につけるため,2月13日(月)から2月17日(金)の5日間,今年度2回目の『お昼のはみがき強化週間』を実施しました。2月保健の日では,「はみがきのきほんクイズ」にチャレンジしています。
5日間全てに○印がつくと「はみがき賞」。 さらに,前期と後期の結果をもとに,「金・銀・銅のメダル」。 (3種類のシールを使い,金と銀は浮き出しシールでメダルをイメージ) 今回,「はみがき賞」の児童は 110名。(85.3%) 前期より14.2%アップです。 そして,全員が「はみがき賞」のクラスは, ☆☆ ろ組 と 1年生 ☆☆ すばらし〜い! 前期と後期が全て○印で金メダルの児童は 83名 でした。 担任の先生から賞状を頂く際,クラス全員が温かい拍手を送ります。 両手で頂いた賞状と金メダルをじ〜っくり眺め, 「やったぁー!!」とガッツポーズで喜ぶ1年生。 うれしそうな笑顔が教室いっぱいに溢れていました。 これからも,歯みがきの習慣を楽しく身につけて,クラスみんなで継続できたらと思っています。 ○×クイズ
1月身体計測時に「かぜとインフルエンザのちがい」の勉強をしました。
今回は,6問の ○×クイズ で進めていきました。 (5・6年生のみ『子ども先生』にお手伝いをお願いしました) 「第1問!」と言えば「じゃじゃん♪」と効果音担当の子どもたち。 いつものように楽しみながらテンポよく進む中, 簡単そうに感じる問題でも,悩みながら答える様子がみられました。 ありふれた病気でも,意外と「…?」なところもあるようです。 そこで, 分かっているようでよく分かっていない「かぜ」と「インフルエンザ」について, 原因・症状・免疫・感染のしかた・予防法・治療法などの説明を加え, 最後に正しいマスクの使い方を復習しました。 その後, 「また ○×クイズ やりたいです!」と保健室に来室する子どもの姿が。 体の仕組みや病気について, みんなで楽しみながら,正しく知るきっかけになればと思います。 |
|