京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:77
総数:350010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月20日(月):部活動開講式・放課後まなび教室開講式  5月27日(月)〜30日(木):希望制個別懇談会

給食終了

夏休み前最後の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆肉みそいため
 ◆わかめスープ
でした。

「肉みそいため」は,にんにくやしょうが,赤みそ,コチジャンを
使っているので,
「ごはんによく合う。」と暑くてもしっかり食べることができたようです。

今日は特別にデザートに「みかんゼリー」がつきました。 

「夏休みも給食がいいな。」と思っている子もあったようですが,
しばらくの間,給食も夏休みです。
画像1
画像2
画像3

チキンカレー

夏休みまで給食も残り2回となりました。

今日の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆チキンカレー
 ◆ごぼうのソテー
でした。

体や歯のためにもよくかんで食べることは大切なことです。
かむ力をつけてもらうためにも今日の給食には「ごぼう」が
登場しました。

「チキンカレー」は,大人気。
いつもと同じごはんの量なのに,「ごはんが足りない!」と
いう子もありました。



画像1
画像2
画像3

おいしかった,ゴーヤ

今日の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆豚肉とゴーヤのしょうがいため
 ◆金時豆の甘煮
 ◆かきたま汁
でした。

夏においしい「ゴーヤ」ですが,
「嫌いな子や苦手な子がいるかもしれない・・・」
「少しでも頑張って食べて欲しい。」
という調理員さんの心遣いで薄く,小さく切ってくださいました。

給食終了後には,
「苦いと思ったけど,苦くなくておいしかったよ!」
「ちょっと苦手だったけど,頑張って食べれたよ!」
「とってもおいしかったからおかわりしたよ!」
ととても嬉しそうに「豚肉とゴーヤのしょうがいため」について
感想を届けてくれました。
画像1
画像2
画像3

はい,チーズ!

今日の給食には,「型チーズ」が付きました。

自分の欲しかった形で喜ぶ子,残念がる子など色々でしたが,

自分の型チーズを持って「はい,チーズ!」


画像1
画像2
画像3

ソーセージと野菜のいためナムル

今日の給食は,
 ◆味つけコッペパン
 ◆牛乳
 ◆ソーセージと野菜のいためナムル
 ◆とうふと青菜のスープ 
 ◆型チーズ
でした。

「ソーセージと野菜のいためナムル」には,
季節の野菜の「きゅうり」を使いました。

久しぶりに登場した献立だったせいか,「新献立?」という質問があり,
「もっと登場回数増やして欲しいな。」という感想がありました。

「お味はどう?」と聞くと,
「Very good!」と返ってきました。
画像1
画像2
画像3

とうがんのくずひき

今日の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆さんまのかわり煮
 ◆だいこん葉のごまいため
 ◆とうがんのくずひき
でした。

漢字で「冬」の「瓜」と書いて「とうがん」と読むように,
「とうがん」は,夏の野菜ですが,寒い冬まで保存ができる野菜です。
「お汁がおいしい!」と暑い日でしたが,
子どもたちには食べやすかったようです。

「さんまのかわり煮」は,ごはんによく合うとこれもまた人気でした。

画像1
画像2
画像3

チキンライス

今日の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆チキンライスの具
 ◆粉ふきいも
 ◆野菜のスープ煮
でした。

今日は,セルフ混ぜごはんだったので,
具をごはんに混ぜて「チキンライス」にして食べました。
もっと登場回数を増やして欲しいと人気がありました。

「粉ふきいも」も大人気で,
「絶妙な塩加減がおいしい!」
「じゃがいもがほくほくしておいしい!」
とコメントしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

台風献立(その2)

給食室で炊いた「カレーピラフ」は,大好評でした。

台風献立は楽しみだったようで,
休校にならなくてよかったと喜んでくれていました。

とてもおいしかったせいか,
もっとおかわりが欲しかったなぁとつぶやく声も・・・

お焦げのところがあって「やったぁ」と喜ぶ声もありました。
画像1
画像2
画像3

台風献立(その1)

台風の接近により,
今日の給食は献立内容が変更となり,
 ◆カレーピラフ
 ◆牛乳
 ◆トマトスープ
でした。

食材の廃棄などを減らすために,
台風献立には,乾物や缶詰などを使った献立となっています。
「カレーピラフ」は,学校に保管しておいたお米を使って
給食室で作りました。

画像1
画像2

五目煮豆

今日の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆鶏肉と野菜の煮つけ
 ◆五目煮豆
 ◆みかん
でした。

「五目煮豆」は,
給食室で柔らかくゆでた大豆とちくわ,こんにゃく,
人参,切こんぶの5種類の食材を使って,
三温糖,濃口しょうゆだけを使って味付けをしました。

給食のデザートは,子どもたちにとって
とても貴重なようです。
最後に食べる冷たいみかんは,
口の中をさっぱりとしてくれておいしかったようです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 朝会  育成学級合同お別れ会(上賀茂小にて)  保健の日  給食陶器食器(5年生)  委員会活動(6校時)  部活動…卓球  放課後まなび教室
3/3 部活動…サッカー・伝統文化(茶道)
3/4 フッ化物洗口  ALT来校  放課後まなび教室
3/5 SST(ソーシャル・スキル・トレイニング)  6年生を送る会(5校時)  放課後まなび教室
3/6 部活動…バレーボール
3/7 部活動サッカー北支部交流会  部活動バレーボール北支部交流会

学校教育目標・経営方針

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp