最新更新日:2024/05/15 | |
本日:1
昨日:83 総数:349906 |
歯の衛生週間 その3
(歯の衛生週間その2からの続きです)
子どもたちの様子 じ〜っくり観察中です。 手鏡や歯鏡を使い,磨き残しをスケッチします。 歯の衛生週間 その2
(歯の衛生週間その1からの続きです)
子どもたちの様子 1・2年生:ドラえもんの音楽に合わせ「5分間歯みがき」中 リズムに合わせ,とても楽しそうです♪ 3・4年生:カラーテスター後の歯みがき中 手鏡に映る自分の歯を真剣に観察します。 5・6年生:フロッシング中 顎模型を使用し正しいフロッシング方法を少人数ずつ学習します。 歯の衛生週間 その1
本校学校保健目標の重点目標のひとつに,
『う歯,歯周疾患の予防に対する意識を高め,実践する力を養う』 という目標があります。 そこで,6月13日から6月17日までを「歯の衛生週間」とし,歯や口腔の健康についての学習を実施。 ・歯みがき指導(3・4・5・6年)・・・6月14日(火) ・歯みがき巡回指導(1・2年)・・・・・6月15日(水) ・歯みがきカレンダー・・・・・・6月13日(月)〜6月17日(金) 全学年,歯科衛生士さんによる指導を受け,毎日の歯みがきカレンダー(朝・昼・夜)を各自でつけます。 今年の歯みがき指導は,ペットボトルに入った5種類のジュースのお話からです。ジュースの糖分を角砂糖やスティック砂糖で提示されました。子どもたちはスタートから「えぇー!」とびっくり。そして, ★1・2年生は, じゃまくさがりやでかわいい「じゃま子ちゃん」登場。じゃま子ちゃんの口の中のお話後,ハブラシの持ち方や動かし方を学習。ドラえもんの音楽に合わせて「5分間歯みがき♪」をしました。 ★3〜6年生は, 3年生:歯みがきについて 4年生:歯みがきについての復習・混合歯列について 5年生:歯肉炎について 6年生:だらだら食べとむし歯の関係について を学習後,カラーテスターを使用し,磨き残しを手鏡や歯鏡で確認後スケッチ。 さらに,5・6年はフロッシング体験。 それぞれが,自分の大切な歯について考え,鏡に映る自分の歯をじっくり観察していました。 最後に,学校歯科医の奥田勝教先生から,「むし歯になりにくいおやつの食べ方」「めざせ!ランチみがきの達人」というプリント配布がありました。大切な歯について意識するきっかけになればと思っています。 |
|