最新更新日:2024/04/26 | |
本日:3
昨日:24 総数:348414 |
ストレスを科学します
1月身体計測時に,「ストレスマネジメント」について勉強しました。
ストレスマネジメントとは,自分のストレスを自分でマネジメント(管理)するということです。 今回は,『ぞうのアリス』というシンプルなお話をもとにすすめていきました。 さらに,3年生から6年生には, ストレスの原因を『ストレッサー』 ストレッサーによっておこる体や心の変化を『ストレス反応』 ストレス反応をなんとかしようとしてとった行動を『コーピング(対処)』 とよんで区別しました。何事も問題の整理をきちんとすることから,科学的理解が可能になるからです。そして,具体的な例をいくつか挙げて,みんなで意見を出し合いました。 そんな中…, 3年生の児童から「コーピングのしかたで,結果がかわる!」という発言がありました。 ★すばらしい気づきです。 最後に,「いろいろなリラクセーション法を身につけて,よいコーピングができるようになろう。」ということで,♪アイソトニック・サウンドとともに,腹式呼吸の練習をしました。 今年も1年間,心と体が健康で,元気いっぱいに過ごしてほしいと思います。 |
|