京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:348436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

すいみん その5 じわじわ人気

画像1画像2画像3
読書の秋。
今,保健室でじわじわ人気の本があります。

それは,『睡眠学』の本。

これは,すいみん博士の宮崎総一郎先生が元町小学校に来られた際,プレゼントしてくださった本です。(すいみん その1〜その4 参照)教育現場では, 子どもの寝不足が深刻な問題になっていることより,「眠りで日本の子どもを元気にしたい!」という思いから執筆されたそうです。内容は,健やかな発育のヒミツがマンガでわかりやすく載っています。

睡眠は,「脳を創る」,「脳を育てる」,「脳を守る」,「脳を修復する」という大切な役割を担っています。適切な睡眠は,子どもの成長発育において,最も重要です。また,11月体重測定時に勉強した,抵抗力をアップさせるための「ひみつのパスワード」にも入っています。

休み時間,子ども達は楽しんでこの本を読んでくれています。読書を通して,自分の睡眠を振り返るひとつのきっかけになってくれれば…と思っています。




ひみつのパスワード

画像1画像2画像3
11月体重測定時,「抵抗力」について勉強しました。
かぜ・インフルエンザが流行る季節,同じ環境にいても,かぜをひきやすい人もいれば,あまりひかない人もいます。その違いは,私たちの体の「抵抗力」が関係しています。
そこで,抵抗力をアップさせるための『★ひみつのパスワード★』をこっそりお伝えしました。

パスワードは5文字。
1文字ずつ,大切な意味が。
パスワードの5文字目はみんな大好き!

その後・・・
ひみつのパスワードを色々な場面で耳にするようになりました。
保健室に入る時,保健室前の廊下を通る時,朝や帰りのあいさつに続けて,時には呪文のように。。。
元気な笑顔でうれしそうにパスワードを言ってくれます。
よかったら,皆様方も,ひみつのパスワードを子どもたちから教えてもらってください。きっと,こっそり教えてくれると思います。
そして,みんなで楽しく抵抗力アップをめざしたい…と思っています。





  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 教職員着任式  前期始業式  平成22年度入学式
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp