京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:62
総数:350046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月20日(月):部活動開講式・放課後まなび教室開講式  5月27日(月)〜30日(木):希望制個別懇談会

中間マラソン

今日から,元町っ子マラソンに向けて,中間マラソンが始まりました。各自それぞれ自分のペースで運動場を駆け巡っていました。マラソンに向けて,体力づくりに励んでほしいと思います。
画像1
画像2

ふれあいタイム

2.5年生のふれあいタイムが人権朝会のあとありました。
2年生は,今,国語で学習しているすみれちゃんシリーズの本の紹介と感想を一人ずつ発表しました。
5年生は,総合的な学習の時間に学習した,「人はなぜ働くのか」というテーマについて,一人ずつ自分の考えを発表しました。

画像1
画像2
画像3

人権朝会

11/30
朝から,人権朝会がありました。今までの学校生活を振り返り,差別や偏見につながる
できごとが学校生活でなかったか,思い起こし,どうすればよかったのか考えようと
投げかけました。
次に養護教諭から,エイズデーにちなんで,性に関する話もありました。
また,1年生からは,今まで育ててきた草花の種を全校児童にプレゼントする話や,
6年生からは,世界で困っている人たちに募金活動を行うというお知らせがありました。
画像1
画像2
画像3

幼稚園のみなさん来校

11/17
校区の幼稚園のみなさんが,収穫祭のため本校に来てくれました。来年,本校に入学する子も含めて,みんな手に手に持った収穫物を教職員に渡してくれました。
画像1
画像2

算数教室

11/14
第2土曜日で算数教室がありました。雨にもかかわらず,たくさんの子どもたちが来て,学んでいました。
画像1
画像2

就学時健康診断

11/13
午後から就学時健康診断がありました。来年入学する新1年生が5年生の付き添いでいろいろな検査や検診をうけました。新1年生もちょっぴり緊張した様子でした。
画像1
画像2
画像3

秋見つけに出発

11/12
1.2年生が秋見つけに植物園に向かいました。植物園では,1.2年生が一緒にグループを組んで回る予定です。紅葉や木の実いっぱいの植物園でたくさんの秋を見つけてほしいと思います。
画像1
画像2

委員会活動(写真撮影)

11/9
委員会活動が6校時にありました。卒業アルバムの写真撮影もあり,各委員会ともいろいろな活動の合間に,6年生がカメラの撮影におさまっていました。
画像1
画像2

砂場

11/5
砂場の砂が減ったので,新たに入れてもらいました。山のような状態だったので,4年生が平らにしてくれましたが,まだ十分ではありません。あすも続けて平らにする作業を続けます。3年生は,たくさん砂のある砂場で,さっそくトンネルをつくったりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp