京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:75
総数:350342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月20日(月):部活動開講式・放課後まなび教室開講式  5月27日(月)〜30日(木):希望制個別懇談会

『今年も元町まつりに“もっちぃ〜!”登場』〜その1〜

   8月27日(土)第7回『元町まつり』が,〜今こそ,ひとつに!〜を
  テーマに盛大に開催されました。猛暑の中,元町学区の皆様の熱い思いが
  溢れた楽しいおまつりとなりました。
   今年も参加の加茂川中学校吹奏楽部によるファンファーレで幕が開き
  ました。続いて,加茂川中学校吹奏楽部と元町小リトルスティック・
  ドラムの子どもたちとのコラボレーションは迫力満点の演奏で,聴いてい
  るわたくしたちも本当にたのしい気分でいっぱいになりました。
   同時に,各模擬店もスタートしました。おまつりの開始前からチケット
  売り場では長蛇の列ができ,各模擬店とも大変活気がありました。学校か
  らも『みどりの募金』として,学校で育てた苗(フルーツほおずきのオレ
  ンジチェリー…など)を販売しました。思っていた以上のたくさんの方に
  ご購入いただき,うれしく思っています。募金はこれからも『みどりいっ
  ぱいの元町校』にするために植物の栽培費用に使わせていただきます。
   ご購入・ご協力いただきました皆様,ありがとうございました。
   その後のステージでは,大うけの『劇団MOTOMACHI』のライブ
  をはじめ,マジックショー,プロの方のハーミニカピアノライブなど,大
  変楽しいステージが続きました。
   今年は“盆おどり”も予定されていましたが,途中から雨が降り,運動
  場で“盆おどり”ができなかったことが残念でした。
   今年も大うけは,なんといっても元町まつりのゆるキャラ“もっちぃ〜!”
  です。かわいいイデタチで,子どもたちも大喜びでした。
   この『元町まつり』には多くの地域の皆様が携わっていただき,当日には,
  多くの地域の皆様に参加していただきました。このような取組みを積み重ね
  ていくことで,地域の教育力,『地域力』が向上していき,子どもたちのよ
  り良い育ちにつながっていくのだと強く感じました。
   お世話いただきました『元町まつり実行委員会』の皆様はじめ,地域の各
  種団体の皆様,PTAや保護者の皆様,本当にご苦労さまでした。ありがと
  うございました。
   今後とも,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

『今年も元町まつりに“もっちぃ〜!”登場』〜その2〜

画像1
画像2
画像3
     この後,雨が降り,ちょっぴり残念でした。
     来年は,晴れますように!

『元気な子どもたちの歓声がもどってきました!』

     朝会では,校長先生から夏休みにみんなががんばったことの紹介
    がありました。夏休みも毎日,植物の水遣りや飼育の当番をみんな
    がしっかりできていたことへのお褒めの言葉がありました。
     また,6年生が京都市小学生水泳記録会で,女子200Mクロール・
    リレーで全市で第5位というりっぱな成績をおさめました。さらに,
    部活動卓球の全市交流会では,4年生・5年生・6年生のお友だちが
    それぞれブロック優勝を果たしました。全校児童の前で表彰されま
    したが,このことが全校みんなの励みになると思います。
     次に,新しく来られた山木藍子先生の紹介です。4年生を担任し
    ていただきます。昨年もおられたのですが,ますます元気いっぱい
    の学校になっていくと思います。大いに,期待しています。
     よろしくお願いします。
     最後に,藤原真由教諭からは,日本に一番近いお隣の国々,朝鮮
    半島の国々の紹介がありました。その中で,朝鮮半島の国々のお話
    には,“虎”がよく出てくるというお話で,図書室に本がたくさん
    あるので,どんどん読んでください,ということでした。
     中庭の芝生もこの夏休み中にりっぱに育ちました。これで気持ち
    よく学習や運動にがんばることができます。
     全校のみなさん,“新たなめあてに向かって”みんなで力を合わ
    せてがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

『完〜璧〜です!』

      完〜璧〜です!
      中庭の芝生が完成しました。
      夏休みが終わってから,子どもたちの
      喜ぶ顔が目に浮かびます。
      保護者の皆様や地域の皆様も一度,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 教職員離任式  入学式準備
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp