京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up23
昨日:79
総数:348733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月8日(水):4年モノづくりの殿堂学習 5月9日(木)10日(金):6年修学旅行 5月10日(金):1・2年遠足

『はんなりと…京扇子!』

 6年生が『京扇子』づくりをしました。
 京都には日本が世界に誇るべき伝統的なものがたくさんあります。6年生は「総合的な学習の時間」に『匠に学ぼう〜伝統文化の秘密〜』というテーマで京都に伝わる伝統文化の学習を進めています。今日はその学習のひとつとして,実際に「京扇子」づくりの体験を通して,“匠”のおもいに迫ろうと試みました。京都扇子団扇商工協同組合の方々に来ていただき,ご指導していただきました。
 扇子の絵を描くところまでは,なんとか進めましたが,骨を通すのが大変難しく,なかなかうまくできませんでした。そこで,“匠”の登場です。
 “匠”がやると,なんなくできます。ここまでの熟練した技を身につけるまでにはどれだけの苦労と努力があったのだろうかと考えると計り知れません。
 ただ,ただ,「さ〜すが〜!」とため息がもれていました。
 京都扇子団扇商工協同組合の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 15:00〜学校保健委員会  部活動・サッカー,バレーボール,伝統文化
3/10 フッ化物洗口  門はき5年  放課後まなび教室
3/11 町別集会(5校時)
3/12 放課後まなび教室  部活動・バレーボール
3/13 9:00〜グリーンベルト清掃
3/15 クラブ活動(6校時)  放課後まなび教室  部活動・卓球
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp