京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:73
総数:348388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

『ようこそ,紫明小学校のみなさん…!』

 今日は,紫明小学校の4年生のみなさんと元町小学校4年生との,第2回目の“交流”です。蒸し上がったもち米を臼や杵を使って,もちつきの体験をしました。交代で一人一人がおもちつきをしましたが,杵が重くてやっぱりうまくいきません,最後は校長先生や田川先生が仕上げてくださいました。そのおかげもあって,きれいで,おいしいおもちができました。
 つきたてのおもちをきな粉や大根,醤油でいただき,心も体も温かくなりました。
 後片付けは,みんなで協力して,手際よく行いました。そのおかげで,時間が少しあまったので,運動場で「長なわ」や「けいどろ」をして遊びました。
 最後は,元町小学校の4年生が,正門前でアーチをつくってお友達を送りました。
今回の交流でさらに“絆”が深まったように思います。
 次回は,紫明小学校で交流したいと思います。楽しみにしています。では,…

  See〜〜you〜〜,again!!!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 教職員着任式  前期始業式  平成22年度入学式
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp