京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/19
本日:count up48
昨日:54
総数:284251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「夢と笑顔があふれる元町小学校」

6月4日(金)の給食

 今日の給食は,「肉じゃが(カレー味),小松菜とひじきのいためもの,ごはん,牛乳」です。
 「小松菜とひじきのいためもの」は,骨や歯を丈夫にする「カルシウム」を多く含んだ小松菜やひじきを使った料理です。ひじきには,おなかの調子を整える「食物繊維」も多く含まれています。小松菜とひじきのシャキシャキとした食感とごまのぷちぷちとした食感が楽しめます。
 給食室へ返ってきた食缶は空っぽのものばかりでした。子どもたちは,「おいしかったです!ごちそうさまでした!」と元気よく挨拶していました。
画像1画像2画像3

6月2日 (水)の給食

 献立は「チリコンカーン・ほうれん草のソテー・ミルクコッペパン・牛乳」でした。
 「チリコンカーン」は,アメリカで食べられてきた料理です。豆や牛肉,野菜などをケチャップやカレー粉などの調味料で煮込んで作ります。カレー粉が入ることで,少しスパイシーになり,暑い時期でも食べやすい料理となります。
 じっくりと煮込むことで,肉のうま味が,全体に広がり,豆が苦手な児童も食べることができていました。
画像1画像2

掲示板が変わりました

 給食掲示板が変わりました。今回のテーマは,「地産地消」です。
「地産地消」のよいところや京都でとれる食べ物を紹介しています。
 地域でとれた食べ物をその地域で食べることで,新鮮でおいしく,安心して食べることができます。
 子どもたちは,「あ,加茂なす食べたことある!」「京北米,給食で食べたことあるなぁ」「こんなにいっぱいとれるんや」と言いながら,掲示をみていました。
 給食にも,京都でとれた野菜や米,みそなどを多く使っています。これからの暑い時期には,「万願寺とうがらし」や「加茂なす」を使った献立が登場します!
 
 
画像1画像2

1年生 算数科の学習で

画像1
画像2
 算数科「いろいろなかたち」の学習で,集めた箱などを使って動物や乗り物を作りました。形の特徴を生かしながら,きりんや潜水艦などの形づくりを楽しみました。

ろ組の畑

画像1
画像2
ろ組の畑の野菜がだんだんと大きくなってきました。生活単元科の学習では定期的に観察をし記録をしています。
自分たちで大きさをはかって,写真を撮って,iPadの日記を書くアプリを使って日々スキルアップしています。

5月31日(月)の給食

 今日の給食は,「鶏肉のてり焼き,小松菜と切干大根の煮びたし,すまし汁,麦ごはん,牛乳」でした。
 鶏肉のてり焼きは,「スチームコンベクションオーブン(スチコン)」を使って作っています。子どもたちは,「今日,スチコン献立や〜!」とうれしそうな様子でした。鶏肉のやわらかな食感や玉ねぎの甘みを感じられ,子どもたちにも大人気でした。
 スチコンは,多機能オーブンです。スチコンを使うことで,今までになかった,魚や肉などの焼き料理やグラタンなどを作ることができます。また,豆なども蒸気の力で,ふっくらと煮ることができます。
 6月のスチコン献立は,「鶏肉のてり焼き・こんぶ豆・さわらの幽庵焼き」です! 
画像1画像2画像3

全国学力学習状況調査(6年生)

画像1画像2画像3
 昨日(27日),6年生は全国学力学習状況調査がありました。国語と算数の2科目に真剣に取り組む姿がありました。結果が気になるようだったので,今日答え合わせをして問題冊子を持ち帰りました。

5月28日(金)の給食は・・・

 今日の給食は,「プリプリ中華いため,とうふと青菜のスープ,ごはん,牛乳」でした。
 プリプリ中華いためは,みんなから「プリ中」と呼ばれ,人気の献立ランキングによくランクインする大人気の献立です。
 1年生にとっては,初めてのプリプリ中華いためでしたが,食べる前から「これ,ずっと食べたいと思ってたやつ〜!」「うずら卵もたけのこもこんにゃくもはいってる!おいしそう!」とわくわくした様子でした。
食べた感想を聞いてみると,「おいしかった〜!」「こんにゃくがプリプリしてた」「また,出てほしい!」など,いろいろな感想を聞かせてくれました。おかわりにもたくさんの手があがっていました。
画像1画像2

3年生 理科の学習より

画像1画像2
 今日の6時間目は,理科の学習で育てているちょうちょの幼虫を観察しました。「キャベツが食べられていてフンがあるということは,絶対に幼虫がいる。」と子どもたち。小さな小さな幼虫をキャベツの上に発見し,「かわいー。」と声を上げていました。これからの成長が楽しみです。

ろ組 マイ1リットルますを作ったよ!

 5月27日(木)ろ組の算数科「みんなで算数 はかってみよう〜長さ・重さ・かさ〜」の公開授業がありました。長さ・重さ・かさの単位を確認したり,1リットルの水をはかりとったりしました。そして,友だちと協力しながら「マイ1リットルます」を作ることができました。
 公開授業でしたが,参観者は緊急事態宣言発令中ということもあり,廊下からやオンラインで参観しました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/19 3・4・5年自転車教室
10/20 ALT スクールカウンセラー来校日 芝生ウインターオーバーシーディング(10月中旬まで立ち入り禁止) 
10/21 クラブ
10/22 入学届受付開始
10/25 1年放課後まなび教室開講式
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp