京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:63
総数:348384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

重要 1月29日 新型コロナウイルス感染に関するお知らせ

平素より,本校教育にご理解ご協力をいただいありがとうございます。

新型コロナウイルス感染について,お知らせします。

本校で新型コロナウイルスに感染している事例が確認されました。

今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されます。

一部の児童には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは学校から個別に連絡し,自宅待機をお願いしております。

子どもたちや保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ございません。

今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

令和4年度入学1年生へ 半日入学のお知らせ

令和4年度 入学の1年生の保護者様へのお知らせです。
半日入学説明会を令和4年2月16日(水)に予定しています。
14時45分     受付開始
15時〜15時30分 半日入学と入学説明
15時30分     学用品購入

*詳細は,お便りにてお知らせいたしますので,もうしばらくお待ちください。
*新型コロナウイルス感染状況により変更がございましたら,ホームページ等でお知らせいたします。

もっと学習コンテンツ コンテンツ追加

コンテンツを追加しました。少しでも,児童のみなさんの自学自習に役立つことができればうれしいです。ぜひアクセスしてください。
―コンテンツ一覧―
Classroom Englsh,English words,すうずぶろっく,
カタカナのれんしゅう,かぞえぼう,けんばんハーモニカ,
たし算のひっ算,ひき算のひっ算,九九のれんしゅう,
九九のひょう,リコーダー,ローマ字のれんしゅう,
京都市の11区,都道府県をおぼえよう,ふしづくり(4年)


http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/motomachi-s/motto/index.html

ブラウザによっては,正しく動作しない場合もあります。ご了承願います。
(GIGAタブレット端末での動作は確認できています。)



画像1
画像2
画像3

ここは,どこ?あれは・・・

お昼休みには,雪がとけてきました。

でも,まだまだ子どもは遊んでいます。

中庭にできていたもの・・・

それは,かまくらだったようです。

今日は一日雪遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

感染症予防対策 強化!  続き

続きです。
画像1
画像2

感染症予防対策 強化!

今年度始めからも,感染症予防対策をすすめてきました。

今回,対策費として追加でいただきました費用を活用し,校内の感染症予備対策を強化しました。

〇二酸化炭素濃度の測定器

 換気のめやすとなるよう,二酸化炭素濃度の測定器を各教室に設置しました。

〇サーマルカメラ

 非接触型の体温測定器を職員室前に設置しました。

 子どもや教職員だけでなく,来校者の方にも活用していただきます。

〇オートソープ  
 手をかざせば泡状の石鹸がでてきます。各洗面所に2台ずつ設置しました。

〇オートアルコール消毒

 手をかざせばアルコール消毒が出てきます。
 
〇大型ストーブ (体育館用)

 換気をしながらの体育館活用をしていますので,大型ストーブを2台購入しました。

 体育の授業時には使用しませんが,集会などで体育間を使用する際に活用します。


今回は,非接触のものを多く整えました。

学校では,「換気,手洗い,マスク」と,「てまきで ははは」を続けています。

ご家庭でも,引き続き感染症予防対策にご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

ここは,どこ? あれは,何?

中間休みも小雪がちらついていました。

中庭には,人だかりが・・・何かを作っているようです。

運動場でも,子どもたちは雪遊び中。

今日の雪は,遊んでも遊んでもなくなりません。
画像1
画像2
画像3

ここは,どこ?

先週の金曜日よりもたくさん雪が降りました。

ここは,京都?と思うくらいの雪の量です。

朝休みの後の中庭には,雪だるまらしきものが・・・

そして1時間目は,どの学年も「雪と遊ぼう」行われていました。
画像1
画像2
画像3

1年生の学習の様子3

画像1画像2
 図画工作科「ぺったんコロコロ」の学習で,持ってきた材料に絵の具をつけて,ぺったんコロコロしていきました。面白い形をたくさん見つけることができました。

1年生の学校の様子2

 国語科「たのしいな、ことばあそび」の学習で,1字増やして言葉を変身させました。
なかなか言葉が思いつかなかったようですが,ひらめくととても喜んでワークシートに記入していました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 給食週間(1/31〜2/4)
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp