京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/25
本日:count up85
昨日:217
総数:291254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「夢と笑顔があふれる元町小学校」

サンタクロースがやってきた!

 12月22日(水)ひと足早く,元町小学校にサンタクロースがやって来ました。給食の時間,鈴の音とともに,サンタクロースが教室に入ってきました。子どもたちは大喜び!よい子のみんなにチョコレートケーキをプレゼントしてもらいました。メリークリスマス!
画像1
画像2
画像3

4年 外国語活動

 12月21日(火)はALTの二人の先生と「What do you want?」のレッスンをしました。友だちや先生に,生地に好きな具材をのせたオリジナルのピザを,英語で紹介し合いました。おいしそうなピザが出来上がっていました。
画像1
画像2

もっと学習コンテンツ リニューアル

これまで作ったものを少し整理しました。
元町小学校のホームページから,いつでもこのコンテンツに
アクセスして練習ができます。

コンテンツメニューはこちらから
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/motomachi-s/menu.html

ブラウザによっては,正しく動作しない場合もあります。ご了承願います。
(GIGAタブレット端末での動作は確認できています。)
<現在作っているコンテンツ>
・Classroom English
・Words(覚えておきたい英単語集)
・すうずブロック
・たしざんの練習
画像1

12月18日(土)PTAドッチビー体験会

画像1画像2画像3
PTA主催のドッチビー大会がありました。9時半より1・2年生,10時半より3〜6年生の2部制で行いました。はじめにドッチビーを投げる練習をしました。子どもたちは向かい合って何度か投げるうちに,真っ直ぐと相手にドッチビーを飛ばせるようになりました。最後に,ドッチビー版のドッチボールをしました。「当たっても痛くない」「投げ方でドッチビーのスピードが変わってくる」など,学年が違っても楽しめるドッチビ−ならではの魅力にふれることができました。いつもより少し寒い朝でしたが,子どもたちは,体を動かし爽やかな土曜日の朝をむかえることができました。担当してくださったPTAの皆様,ありがとうございました。

ボッチャ体験会

 12月16日(木)+α学習会「ボッチャ体験会」がありました。前日には3人組のチームを作り,チーム名を考え,抽選をして対戦相手を決めました。当日は愛ボッチャ協会の皆さんにおいでいただき,ルールを教えてもらい,チームで対戦しました。子どもたちはジャックボールに近づけるように考えて投球し,うまくできると歓声が上がりました。
 終わった後に感想を聞くと,「チームで協力して逆転できたとき,すごくうれしかった。」「見ている時もワクワクして楽しかった。」「またやりたいです。」と,たくさんの子どもたちが発表していました。
 子どもたちの笑顔がいっぱい見られた「ボッチャ体験会」でした。
画像1
画像2
画像3

元町っ子マラソン(高学年)

 低学年の部が終了した後,高学年が力強くスタートしました。じっとしていると風が冷たく寒かったのですが,走り終わった子どもたちは顔を赤くして汗をかいていました。子どもたちには記録証を渡します。昨年の記録と比べてみてください。
 走路員としてご協力いただいた皆様,応援いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

元町っ子マラソン(低学年)

 12月14日(火)賀茂川河川敷で元町っ子マラソンがありました。北山橋と北大路橋との間1周を走りました。子どもたちはたくさんの保護者の方に応援していただき,力いっぱい走り切ってゴールできました。
画像1
画像2
画像3

12月11日(土)グリーンベルト清掃について

画像1画像2画像3
本日,グリーンベルト清掃がありました。
毎年,12月のグリーンベルト清掃は,学校だけでなく加茂川の河川敷も清掃をします。
地域の皆様,保護者の皆様,そして,野球部や総合的な学習の時間で地域のことを勉強している3年生を中心に子どもたちもたくさん参加してくれました。
朝からの清掃で,たいへん気持ちのよい朝となりました。

科学センター学習(6年生)

画像1画像2画像3
 今日(10日),6年生は科学センター学習に出かけました。「珪藻」についての観察や実験で楽しい時間を過ごすことができました。顕微鏡でないと見えない小さな小さな珪藻ですが,地球上で作られる酸素の4分の1をまかなっているそうです。この学習を通して「小さな珪藻が生き物の命を支える大きな役割を果たしていること」が分かりました。科学センターの先生方,ありがとうございました。

自由参観(高学年)

 12月9日(木)はろ組と高学年の自由参観日でした。昨日はできなかった中間マラソンもありました。6年生は体育科で1000m走記録会をしました。「大文字駅伝」大会の代替「全市記録会」の参加標準記録をクリアした子もいました。4年生は国語科で冬の季語を使って俳句作りをしました。5年生は人権学習でSNSの使い方について,タブレットで自分の意見を整理して発表しました。
 ご参観いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。また,学級懇談会にもご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 クラブ活動
12/24 2学期終業式 給食終了
12/25 冬季休業(〜1/10)
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp