京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/27
本日:count up1
昨日:52
総数:284675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「夢と笑顔があふれる元町小学校」

理科では…(6年生)

画像1画像2
 いくつかの水溶液を蒸発させてみると,後に何も残らないものがありました。「気体が溶けているのかも?」と予想している人もいましたが,その正体は果たして…。来週の実験に期待しましょう。

元町タイム(6年生)

画像1画像2画像3
 6年生は元町タイム(総合的な学習の時間)で防災について学習しています。今週は,小学生の頃実際に阪神淡路大震災を経験された5年担任の向井先生のお話を聞きました。身近な先生の体験談にみんな真剣に耳を傾けていました。向井先生,ありがとうございました。

4年 京都モノづくり体験学習

 9月10日(金)4年生が「京都モノづくり体験学習」をしました。京都はモノづくり(先端産業)が盛んであることを知り,その技術や製品を生かしたモノづくりを体験しました。今日は半導体の光“LED”を使って電子工作をしました。子どもたちは細かい作業を丁寧にして,全員がLEDを7色に光らせることができ,とてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

3年 はばとび

 3年生は体育科で「はばとび」をしています。助走と踏み切り,着地に気をつけて練習しました。9月8日はグループ対抗で跳んだ距離の平均を競いました。友達が遠くまで跳んだ時には思わず歓声が上がっていました。
画像1
画像2

防犯訓練

 9月9日(木)校内に不審者が入ったという想定で防犯訓練を行いました。教室間の電話や放送で連絡をし,カーテンを閉めたり,扉から離れて静かに待機したりしました。緊急事態宣言中なので,体育館に集まることはせず,オンラインで学校長の話を聞きました。もしもの時には,「先生の話をしっかり聞く」「落ち着いて行動する」「低学年が困っていたら教えてあげる」などの行動ができるようになってほしいです。
画像1
画像2

1年生の様子

 7日(火)にタブレットを使った学習に取り組みました。ロイロノートの共有画面を活用し,グループでタブレット上でしりとりをしました。カードに言葉を書き込み,次の人に繋げていきました。楽しみながら活動することができました。
画像1画像2画像3

5年生総合「ワンダフルJOBプロジェクト」より

画像1画像2
 昨日6時間目は,5年生で総合的な学習の時間の単元「ワンダフルJOBプロジェクト」の公開授業がありました。
 一人一台タブレット端末を使って学習しました。これまで「元町の人たちが安心して使えるハッピーなマスクを作ろう」というスローガンのもと学習を進め,家庭科でマスクを作った経験をもとにサンプル品を作成し,夏休み期間中教職員に使ってもらいました。今回の学習は,教職員からのアドバイスをもとに,改善点やもっと工夫できるところを見出し,計画をたてていきました。ロイロノートを使ってグループ内の意見を確認したり全体で交流したりしました。子どもたちは,スローガンに向かってよりよい活動になるように熱心に取り組んでいます。

1年生の様子

画像1
画像2
 初めての英語活動がありました。英語の挨拶の仕方や「How are you?」と聞かれたときの応え方などを学習しました。英語の歌に合わせて,体を動かしたり,絵本の読み聞かせをしたりと楽しい1時間となりました。
 子どもたちは,興味をもって取り組んでいました。これからも,英語に親しんでいってほしいと思います。

GIGA端末タブレット活用しています!

 学校では子どもたちが毎日のようにタブレットを使って学習をしています。9月3日(金),5年生は総合的な学習で,手作りマスクの試作品について,Teamsで良かった点や改善点などを意見交流していました。6年生は理科で太陽の動きについて調べてわかったことを,ロイロノートでまとめていました。緊急事態宣言中でグループ交流などができにくい状況ですが,タブレットを使いながら工夫して学習を進めています。
 来週末,高学年から家庭学習でタブレットを使うことを始めていく予定です。今後,緊急事態に備えて,タブレットを家庭に持ち帰って学習が進められるよう,学校で使い方を指導しています。
 
画像1
画像2

今日の給食

【今日の給食の献立】
●小型コッペパン
●イタリアンスパゲティ
●ほうれん草のソテー
●牛乳
       
イタリアンスパゲティには,夏においしい「ズッキーニ」と「ピーマン」が入っています。どちらの野菜も火を通すことで,甘みが増したり,苦味が和らいだりと食べやすくなります。ピーマンが苦手な子もおいしいとぱくぱく食べていました。
また,夏野菜には,体の熱を外にだして,体を冷やしてくれるはたらきがあります。体の内側から冷やすことで暑い日でも過ごしやすくなります。

スパゲティは,子どもたちに大人気のメニューです。今日も多くの子どもたちがおかわりの列に並んでいました。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/15 学校安全の日
9/16 自由参観日(中止) スクールカウンセラー来校日 家庭教育学級15:45〜
9/17 自由参観日(中止)
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp