京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/10/04
本日:count up6
昨日:69
総数:311187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月1日(土)体育フェスティバル9時開始 10月3日(月)代休日 就学時健康診断は11月16日(水)です

1年生の様子

 7日(火)にタブレットを使った学習に取り組みました。ロイロノートの共有画面を活用し,グループでタブレット上でしりとりをしました。カードに言葉を書き込み,次の人に繋げていきました。楽しみながら活動することができました。
画像1画像2画像3

5年生総合「ワンダフルJOBプロジェクト」より

画像1画像2
 昨日6時間目は,5年生で総合的な学習の時間の単元「ワンダフルJOBプロジェクト」の公開授業がありました。
 一人一台タブレット端末を使って学習しました。これまで「元町の人たちが安心して使えるハッピーなマスクを作ろう」というスローガンのもと学習を進め,家庭科でマスクを作った経験をもとにサンプル品を作成し,夏休み期間中教職員に使ってもらいました。今回の学習は,教職員からのアドバイスをもとに,改善点やもっと工夫できるところを見出し,計画をたてていきました。ロイロノートを使ってグループ内の意見を確認したり全体で交流したりしました。子どもたちは,スローガンに向かってよりよい活動になるように熱心に取り組んでいます。

1年生の様子

画像1
画像2
 初めての英語活動がありました。英語の挨拶の仕方や「How are you?」と聞かれたときの応え方などを学習しました。英語の歌に合わせて,体を動かしたり,絵本の読み聞かせをしたりと楽しい1時間となりました。
 子どもたちは,興味をもって取り組んでいました。これからも,英語に親しんでいってほしいと思います。

GIGA端末タブレット活用しています!

 学校では子どもたちが毎日のようにタブレットを使って学習をしています。9月3日(金),5年生は総合的な学習で,手作りマスクの試作品について,Teamsで良かった点や改善点などを意見交流していました。6年生は理科で太陽の動きについて調べてわかったことを,ロイロノートでまとめていました。緊急事態宣言中でグループ交流などができにくい状況ですが,タブレットを使いながら工夫して学習を進めています。
 来週末,高学年から家庭学習でタブレットを使うことを始めていく予定です。今後,緊急事態に備えて,タブレットを家庭に持ち帰って学習が進められるよう,学校で使い方を指導しています。
 
画像1
画像2

2学期が始まりました(6年生)

 緊急事態宣言が発令されている中ですが,Zoomでの始業式で2学期が始まりました。みんなの元気な顔を見てホッとしています。残念ながら「山の家宿泊学習」は中止となってしまいましたが,さっそく授業を頑張ったり給食(黙食を守りながら)を楽しんだりしていました。
 保護者の皆様,2学期もよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

元町スタイル「てまき で は・は・は」について

 本校では,感染を防ぐための合言葉として,「元町スタイル 『てまき で は・は・は』」を実践しています。今一度,みなさんで確認し,学校・家庭・地域のそれぞれで徹底していきましょう。
画像1
画像2

2学期が始まりました。

 長いようで短かった夏休みが終わり,校内に子どもたちの笑顔が戻ってきました。
 始業式では,みんなが元気に登校してきたことを喜ぶとともに,学校長から引き続き「『て・ま・き・で・は・は・は』を継続し,学習や活動をがんばっていきましょう。」と話がありました。
画像1画像2画像3

ICTの研修を行いました。

今日の午前中,ICT研修を行いました。
はじめに,デジタル教科書の概要を知り,体験版を実際に操作して使いやすいところや効果的な支援の方法について考えました。次にロイロノートの「共有ノート」機能を試しながら,子どもたちの学習にどのように生かせるかを話し合いました。最後に,プログラミンク゛の体験として,「正多角形の作図」を「scratch」で行いました。

研修の成果を授業やその他の場所で実践していきたいです。
画像1画像2画像3

5・6年 花背山の家での宿泊学習について

本日より,京都府にも緊急事態宣言が発令されました。
それに伴い,本校でも学校行事等の変更を行います。

8月29日・30日に予定しておりました花背山の家での宿泊学習は中止します。花背山の家の日程の都合上,代替日の設定ができないので,今年度の実施はありません。子どもたちが楽しみにしている行事なので,大変残念ではありますが,ご了承ください。

来週から2学期が始まります。学校でも感染症対策を十分に行い,子どもたちの安心・安全を守っていきたいと考えております。ご家庭でも,引き続き感染症対策を行っていただきますようお願いいたします。

水難事故防止に向けて

 夏休み中,水辺で活動する機会も増えるかと思います。子どもたちの水難事故防止に向け,特に海・河川等で遊泳する際の注意点をまとめましたので,ご一読をお願いします。また,子どもたちだけでは賀茂川に行かないようにしてください。

京都府ホームページ 河川な急な増水にご注意ください。

国土交通省ホームページ 河川水難事故防止!「川で遊ぶ前に」

愛媛県西条市ホームページ 川の事故をなくすために!〜尊い命を大切に〜

などのページが参考になります。是非ご一読ください。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/8 スクールカウンセラー来校日
9/9 防犯訓練 クラブ活動(中止)
9/10 4年モノづくり体験学習(校内で実施) 銀行引き落とし日
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp