京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/27
本日:count up1
昨日:52
総数:284675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「夢と笑顔があふれる元町小学校」

今日の給食

【今日の給食の献立】
●小型コッペパン
●イタリアンスパゲティ
●ほうれん草のソテー
●牛乳
       
イタリアンスパゲティには,夏においしい「ズッキーニ」と「ピーマン」が入っています。どちらの野菜も火を通すことで,甘みが増したり,苦味が和らいだりと食べやすくなります。ピーマンが苦手な子もおいしいとぱくぱく食べていました。
また,夏野菜には,体の熱を外にだして,体を冷やしてくれるはたらきがあります。体の内側から冷やすことで暑い日でも過ごしやすくなります。

スパゲティは,子どもたちに大人気のメニューです。今日も多くの子どもたちがおかわりの列に並んでいました。

画像1画像2

2学期の給食

2学期の給食が始まっています。
暑い時期ですが,みんなしっかりと食べることができています。
これは,8月31日の給食です。この日も,おかわりに多くの手があがっていました。
9月の献立は,「月見」や季節の和菓子である「おはぎ」が登場します。
まだまだ暑い日が続きますが,食べ物から秋を感じてもらえたらと思います。

画像1画像2画像3

2学期が始まりました(6年生)

 緊急事態宣言が発令されている中ですが,Zoomでの始業式で2学期が始まりました。みんなの元気な顔を見てホッとしています。残念ながら「山の家宿泊学習」は中止となってしまいましたが,さっそく授業を頑張ったり給食(黙食を守りながら)を楽しんだりしていました。
 保護者の皆様,2学期もよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

元町スタイル「てまき で は・は・は」について

 本校では,感染を防ぐための合言葉として,「元町スタイル 『てまき で は・は・は』」を実践しています。今一度,みなさんで確認し,学校・家庭・地域のそれぞれで徹底していきましょう。
画像1
画像2

2学期が始まりました。

 長いようで短かった夏休みが終わり,校内に子どもたちの笑顔が戻ってきました。
 始業式では,みんなが元気に登校してきたことを喜ぶとともに,学校長から引き続き「『て・ま・き・で・は・は・は』を継続し,学習や活動をがんばっていきましょう。」と話がありました。
画像1画像2画像3

ICTの研修を行いました。

今日の午前中,ICT研修を行いました。
はじめに,デジタル教科書の概要を知り,体験版を実際に操作して使いやすいところや効果的な支援の方法について考えました。次にロイロノートの「共有ノート」機能を試しながら,子どもたちの学習にどのように生かせるかを話し合いました。最後に,プログラミンク゛の体験として,「正多角形の作図」を「scratch」で行いました。

研修の成果を授業やその他の場所で実践していきたいです。
画像1画像2画像3

5・6年 花背山の家での宿泊学習について

本日より,京都府にも緊急事態宣言が発令されました。
それに伴い,本校でも学校行事等の変更を行います。

8月29日・30日に予定しておりました花背山の家での宿泊学習は中止します。花背山の家の日程の都合上,代替日の設定ができないので,今年度の実施はありません。子どもたちが楽しみにしている行事なので,大変残念ではありますが,ご了承ください。

来週から2学期が始まります。学校でも感染症対策を十分に行い,子どもたちの安心・安全を守っていきたいと考えております。ご家庭でも,引き続き感染症対策を行っていただきますようお願いいたします。

水難事故防止に向けて

 夏休み中,水辺で活動する機会も増えるかと思います。子どもたちの水難事故防止に向け,特に海・河川等で遊泳する際の注意点をまとめましたので,ご一読をお願いします。また,子どもたちだけでは賀茂川に行かないようにしてください。

京都府ホームページ 河川な急な増水にご注意ください。

国土交通省ホームページ 河川水難事故防止!「川で遊ぶ前に」

愛媛県西条市ホームページ 川の事故をなくすために!〜尊い命を大切に〜

などのページが参考になります。是非ご一読ください。
画像1
画像2

すてきな夏休みにするために。

画像1
画像2
 今日で1学期が終わります。
 学校だよりでも紹介しましたが,夏休みだからできることに取り組み,すてきな夏休みになるように計画を立てて有意義に過ごしてほしいです。
 一方で,安全に楽しく過ごすためのルールも子どもたちに向けて話しました。
 ご家庭でも,話題にしていただきますようよろしくお願いします。

ろ組 ロイロノート新聞でメッセージを交流しました。

画像1
画像2
画像3
 ろ組のみんなが作った新聞をロイロノートで共有しました。それをクラスで一人一人のタブレットでみて感想をカードに書き,送りました。ろ組のみんなは,続々とカードが届いているのを見て,驚くとともにうれしい気持ちになりました。明日、じっくりと感想を読んで楽しむことでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/2 身体計測(ろ・高) 委員会活動(中止)
9/3 身体計測(低)
9/7 木曜校時 完全下校14:20 5年校内研究授業
9/8 スクールカウンセラー来校日
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp