京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:63
総数:348339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

5年生のみなさん,保護者の皆様

画像1画像2画像3
 昨日28日の登校日は,先週に引き続きみんなの元気な姿に接することができました。やっぱり学校には子どもたちの笑顔が必要ですね。ご協力ありがとうございます。
 さて,いよいよ来週から学校再開となります。地域によっては感染の第2波が懸念されるところもあり,気を緩めないことは大切ですね。引き続き手洗いや密を避けることなど出来ることを心掛けながら,来週元気に登校してきてください。

You Tube 5月28日 登校日配信しました。

画像1
 元町小学校のみなさん,
     保護者のみなさん,地域のみなさん こんにちは。
 本日の登校日の様子をYou Tube に配信しました。
            ぜひ,ご覧いただければ,嬉しく思います。

6年生 「ジャガイモの花が咲きました!」

画像1
理科の学習で使うジャガイモに花が咲きました。休業期間中にぐんと大きくなりました。ホウセンカはまだ花は咲いていませんが,茎がどんどん伸びています。明日,登校日で学校に来た際にはぜひ見てみてくださいね!


You Tube 学校探検  北校舎1階編  2階3階編

画像1
画像2
元町小学校のみなさん,保護者のみなさん,地域のみなさん,こんにちは。

 本日  You Tube に元町小学校 学校探検 「北校舎 1階 編」と「北校舎2階・3階編」を配信しました。1年生のみなさんはこれを見て,学校の様子を覚えてもらえたら嬉しいです。2年生以上の人は学校の様子を少しでも思い出してもらえたら嬉しいです。

【YouTube配信】6年 学級通信

画像1
6年生のみなさん!
みなさんに書いてもらった「休業中にがんばっていること」をまとめた
動画を配信しました。

今はクラス全員で揃って活動することはできていませんが,
この動画を見て,クラスのメンバーの顔を思いうかべてみてください。

You Tube うさぎの「 みる」の 食事風景  配信しました。

画像1
  テスト配信で少しだけアップした「みる」の食事風景をYou Tubeに配信しました。
 大好物は「小松菜」です。みるも元気いっぱいみんなが登校してきてくれるのを楽しみに待っているようです。

虹の架け橋

 卒業生がペンキ塗りをした「虹の架け橋」もだいぶ色がはげてきていたので,職員作業でペンキ塗りをしました。ビフォー,アフターの違いをご覧ください。
画像1
画像2

遊具のペンキ塗り

 臨時休校中に子どもたちのためにできることをと,教職員で遊具のペンキ塗りをしました。さびを落として,さび止めを塗り,カラーペンキを塗りました。
 学校が再開され,子どもたちがきれいになった遊具を見て喜んでくれるのが楽しみです。
画像1画像2

【YouTube配信】6年音楽 「木星」「ラバーズ コンチェルト」

画像1
休業中の課題を進めるにあたって,少しでもわかりやすく学習を進められたらと思い,動画を作成しました。

動画の概要欄にリンクがあり,何度も動画を見ていただく際には,活用していただくと便利かと思います。

4年生のみなさんへ

 今週の課題に出した新出漢字です。画数の多い文字もありますが,お手本をよく見てていねいに書く習慣をつけていくようにしましょう。どこに気を付ければよいのか,上手に書くポイントを自分でも見つけていきましょう。
 今週の登校日に,会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp