京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up19
昨日:105
総数:348583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

ろ組 「居住地校交流を行いました!」

画像1画像2
 今日はzoomを使って,北総合支援学校の友だちと一緒に,居住地校交流を行いました!友だちの学校や学習の様子について知ったり,クイズやダンス小道具を使って読み聞かせを行ったりすることで,友だちのことをもっと知り,なかよく交流をすることができました!「一緒に交流ができて楽しかった!」「いろいろ知ることができて良かった!」等の感想をろ組の子どもたちは,話をしていました。楽しい交流をありがとうございました!

育てている大根が…(5年生)

 5年生が育てている大根が,だいぶ大きくなりました。今週は,虫を取りながら様子を見ました。そして,水曜日には,間引きをした後に土寄せをして雑草を抜き追肥をしました。来週からも,よく観察して,虫に負けないようにしていきましょう。
画像1画像2画像3

6年生 「元町防災プロジェクト」

画像1
今,総合的な学習の時間で人々の防災意識を高め,災害への備えを伝えるためのプロジェクトを進めています。どんなプロジェクトにすればいいのか,子どもたちは知恵を出し合って考えています。その中で,パワーポイントの共同編集を活用し,同じ画面を見ながら作業をしたり,調べたいことをすぐに検索したりとタブレットを活用する姿がよく見られます。少しずつではありますが,自分たちで効果的にタブレットを使えるようになってきています。今後も様々な場面で活用していきたいと思います。

5・6年生 「たてわり遠足に向けて」

画像1
画像2
今日のもっともっとタイムの時間で,5・6年生が体育館に集まり,たてわり遠足に向けての話し合いをしました。当日のタイムスケジュールを確かめた後,たてわりグループごとに遊びのアイデアを出し合いました。来週には,1〜4年生も交えて,グループのめあてやオリエンテーリングをどんな順番で進めていくのかも話し合う予定です。

6年生 理科「水よう液の性質」

画像1
画像2
理科の学習で水溶液の性質について調べています。
今日は「塩酸にとけたアルミニウムはどうなったのだろうか」というめあてで実験をしました。実験を通してアルミニウムは別のものに変わっていたことがわかり,そこから水溶液には金属を別のものに変化させるものがあることに気付いていました。

ろ組 「居住地校交流に向けて」

 10月26日(月)に,北総合支援学校の友だちと一緒に,居住地校交流を行います。
友だちの好きなことや好きな物を知りながら子どもたちは,交流に向けて計画,準備を進めています。「読み聞かせが好きだから,好きそうな本を選んで読み聞かせをしよう!」「音楽が好きだから,読み聞かせの中に歌を歌ってみてはどうかな?」「わかるように大きな声でゆっくり話そう!」「楽しめるような小道具を作ろう!」「好きな曲で楽しくダンスをしよう!」等々。楽しい交流になるように,色々なアイディアや工夫が子どもたちから出てきました。楽しい交流にしていきたいです!
画像1画像2画像3

ろ組 元町タイム 「オンライン交流を行いました!」

 紫竹小学校の育成学級のお友だちと一緒に,オンライン交流の学習を継続的に行っています。どんな交流にするのか自分たちで考えたり当日の司会を決めたりしながら進めています。今日は,体育参観で取り組んだ内容や頑張ったことについて絵日記や写真を交えながら発表を行いました。タブレットPCを使って,操作する方法もわかってきており,頼もしい一面も見られました。
 次回は,10月29日(木)に行います。次回の交流は,ハロウィンが近いので,仮装をしながら歌を歌ったり読み聞かせの発表をしたりする予定です。次回も楽しみです!
画像1画像2

歯みがき週間

 本校では毎年11月と2月に「歯みがき強化週間」を設け,歯みがきへの意識を高めるため,給食後の歯みがき点検表をつけたり,歯みがき検定を実施したりしています。しかし,今年度は給食後の歯みがきを見合わせているので,各学級で歯と口に関する保健指導を実施することにしました。歯科検診も予定しておりますので,この機会に自分の歯に関心をもち,一生自分の歯で食べられるように大切にしてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

研究発表会

 10月19日(月)本校の研究発表会がありました。『元町からの発信〜あなたへ,地域へ,そして未来へ〜』〜生活科や総合的な学習等を通して学んだことを思考ツールを活用して整理・分析し,ICT等を活用して広く発信する〜をテーマとして進めている研究の成果を発表しました。今年度はコロナ禍での開催になり,来校者を制限して,オンラインでライブ配信も行いました。
 4年生の公開授業では,子どもが自分で思考ツールを選んで情報を整理する場面を,6年生の授業では,先日一人1台配布されたタブレットを使ってグループで交流する場面を見ていただきました。
 講演会では『コロナ禍での生活科・総合的な学習の進め方』をいう演題で講演いただきました。まだまだ研究途中ではありますが,元町からのチャレンジを発信できました。
画像1
画像2
画像3

ろ組  「冬野菜の看板ができあがりました!」

 生活単元学習の時間で,冬野菜(ほうれん草,大根,白菜)を育てています。どんな野菜を育てているのかみんなに知ってもらいたくて,ろ組の子どもたちは看板を作っていました。今日,その看板ができあがり,ろ組の畑に立てました。とても素敵な看板ができあがり,いろいろな学年の友達から「素敵な看板ができたね!すごい!」「ろ組さんで作ったの!上手だね!」という言葉をかけてもらい,ろ組の子どもたちは嬉しそうでした!
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/30 全校遠足
11/2 朝会 人権の日 保健の日 ALT 京都市シェイクアウト訓練9:30
11/3 文化の日
11/4 体重測定(ろ・1・2年)

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

研究発表会のご案内

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp