京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:348411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

ろ組 生活単元学習 「ろ組の畑のかんばんを作っています!」

 子どもたちで考えた冬野菜(ホウレンソウ,白菜,大根)の種をまいてから数週間後に,どの野菜の種からもかわいい芽が出てきました。もっとろ組の畑をみんなに知ってもらいたくて,ろ組の畑に冬野菜の看板を作ろうということになりました。早速,子どもたちは,設計図を作成し,その設計図を見ながら看板を作っています。来週頃に完成予定です。完成が楽しみです!
画像1画像2

あいにくの雨でしたが…(5年生)

 今週の後半は,雨のため体育館での練習となってしまいましたが,体育参観に向けての演技もほぼ出来上がってきました。来週火曜日は,いよいよ体育参観です。高学年らしいかっこいい姿が見られることと期待しています。保護者の皆様,お忙しいとは存じますが,是非いらしてください。
画像1画像2画像3

年に1度の『肉みそ納豆』!

画像1画像2
 今日の給食は「肉みそ納豆,ほうれん草のおかか煮,キャベツの吉野汁,手巻きのり,ごはん,牛乳」でした。
 肉みそ納豆は,納豆や牛ひき肉,青ねぎなどをトウバンジャンや赤みそで味つけしたものです。給食では,手巻きのりにごはんと一緒にのせてまいて食べます。
 1年生は,初めての肉みそ納豆に「納豆の匂いがする!」「納豆苦手だけどこれなら食べられる」など色々な感想を聞かせてくれました。上手にのりに巻いて楽しく食べることができました。
 10月の給食献立表に肉みそ納豆の作り方がのっているので,ぜひ,お家でも作ってみてください。

部活動が始まりました!

 10月6日(火)から部活動が始まりました。本日火曜日は「陸上・球技」「卓球」「伝統文化」が活動しました。陸上・球技部は5分間走とポートボールをしました。卓球部は素振りやラリーの練習をしました。伝統文化部は茶道の袱紗(ふくさ)のたたみ方の練習をしました。半年間ですが自分なりに目標をもって技術を高めてほしいです。
画像1
画像2

1・2年生リズム遊び

 1・2年生は体育参観日に向けてリズム遊びをしています。グループごとにタブレットで動画に撮って,ダンスの出来具合を確認しながら練習をしています。
 13日の本番,最高のダンスを参観していただけるようにがんばっています。
 
画像1
画像2

たてわり遊び

 10月5・6・7日の中間休みにたてわり遊びをしています。密にならないように体育館で3日間に分かれて行っています。高学年が考えた遊びをしました。遊ぶ前には手洗いをしてからボールなどを使って楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2

給食掲示が変わりました!

画像1画像2
10月に入り,給食掲示も秋らしくなりました。
秋のおいしい食べ物が隠れている「秋ミッケ」です。

食欲の秋といわれるように,秋にはおいしい野菜や果物,魚などが
たくさん出回ります。
給食にも,秋においしい里いもやれんこんなどが登場します。
旬の食べ物を食べることで,心も体も元気になります。
肌寒い日が増えてきて,風邪をひきやすい時期ですが,
しっかり食べて元気に過ごしましょう。



ろ組 「交流学習の様子」

 3年生は,元町タイムの学習で加茂川へ行き,加茂川の素敵なところを調べています。写真は,加茂川で遊べる場所をさがし,タブレットPCを使って撮影をしている様子です。
 5年生は,6年生と一緒に,体育参観に向けて,運動場で演技の練習を行いました。曲に合わせてフラッグを使って演技の練習をがんばっていました。
画像1画像2

今週もいろいろありました!(5年生)

画像1画像2画像3
 外部講師の先生に教えていただき大根を植えたり,体育参観に向けて演技(フラッグ)の練習をしたりしました。子どもたちはみんな意欲的に取り組んでいました。
 来週も,体育参観に向けて練習が続きますが,元気いっぱいに頑張っていきましょう。

ろ組 生活単元学習 「白菜と大根の種をまきました!」

 先週まいたほうれん草の種から芽が出ていて,ろ組の子どもたちは嬉しそうでした。ほうれん草の芽の様子を子どもたちが見て,「ほうれん草の芽は,いつも食べているほうれん草の形とは違うね。」と話をしていました。
 今日は,自分たちで肥料をまいてから畝を作り,子どもたちが育ててみたい冬の野菜の白菜と大根の種をまきました。早く芽がでるといいですね!写真は,白菜と大根の種まきとほうれん草の芽の写真です。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 銀行引き落とし日
10/13 体育参観日 修学旅行説明会14:45〜
10/15 体育参観日予備日 安全の日
10/16 5・6年ジュニア京都検定
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp