京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:63
総数:348344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

今週も元気でした!(5年生)

画像1画像2画像3
 今週も,休み時間も授業時間も相変わらずとても元気な5年生でした。
 保護者の皆様,10日(木)には,お忙しい中,授業参観・学級懇談会に足をお運びいただき,ありがとうございました。

6年生 総合的な学習「被災体験談を聞いて」

画像1
総合的な学習では,災害について学んでいます。
担任やゲストティーチャーから,被災体験談を聞き,改めて災害が起こるとどうなるのか学習をしています。
子どもたちは「備え」が大切なことや,命を守るために必要なことについて真剣に考えていました。

6年生 体育「ハードル走」

画像1
体育ではハードル走の学習をしています。
だんだんとフォームが整って跳べるようになってきました。
体育参観日には練習の成果が発揮できればと思っています。

ろ組 「みんなよろしく大会を行いました!」

 11日(金)にみんなよろしく大会を行いました。今年度は,中学校ブロックでリモートでの会を行いました。みんなで歌をうたったり,ダンスをしたり,ゲームをしたりして交流を楽しみました。ろ組のみんなは,パプリカダンスの先生になって,みんなの前で発表をし,一緒にパプリカダンスを楽しんだり,司会を進行したりしました。
 次回は10月27日に,リモートで会を行う予定です。楽しみです!
画像1画像2

スマホ・ケータイ教室がありました(5年生)

画像1画像2
 2学期が始まり2週間が経ちました。休み時間には,暑さにも負けずみんな元気に外遊びを楽しんでいる5年生です。
 今週は「スマホ・ケータイ教室」があり,便利さの裏に潜むトラブルや危険について講師の先生から教えていただきました。マナーを守り思いやりの気持ちをもって使っていけるといいですね。

授業参観・学級懇談会

 9月10日(木)はろ組・1・3・5年,11日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会をしました。子どもたちは緊張していた子もいたと思いますが,がんばっている姿を見てもらおうと張り切っていた子も多かったことでしょう。
 今年度初めての参観・懇談会ということで,たくさんの保護者の方にご参加いただきました。教室が密にならないよう廊下から参観いただいた方もおられました。ご協力に感謝いたします。また,学校教育説明会にも多数ご参加いただきありがとうございました。短時間で質問などお受けできませんでしたので,何かご心配なことがありましたら,遠慮なくご連絡ください。
画像1
画像2
画像3

ろ組 「参観授業・学級懇談会ありがとうございました!」

画像1
画像2
画像3
 10日(木)に参観授業・学級懇談会を行いました。参観授業では,漢字カードを使って協力しながら早く読む学習に挑戦しました。前回よりも早く読むことができ,子どもたちは嬉しそうでした!そしてその漢字カードを使って文を作り,発表を行いました。子どもたちの頑張っている姿を見ていただき,また,応援していただきありがとうございました!
 学級懇談会では,子どもたちの学習の様子や生活の様子について写真を見ていただきながらお話をさせていただきました。お家の方からも子どもたちの様子や学習について等お話をしていただき,とても有意義な時間となりました。どうもありがとうございました。

4年校内研究授業

 9月8日(火)4年生の校内研究授業をしました。総合的な学習「やさしいまち 元町」で障害のある方のお話を聞いたことや校区内を歩いて気づいたことから,自分たちが住む町をどんな町にしていきたいかを考えました。思考ツールの「ピラミッドチャート」を使って自分の考えを整理し,グループ交流をしました。
 参観する教職員は密にならないように,ライブ中継をして別室に分かれて参観しました。
画像1
画像2
画像3

4年理科学習

 4年生は理科で「とじこめた空気と水」の学習をしています。単元の初めに,体育館で空気を袋に閉じ込めて,手応えやマットの上で座り心地を感じていました。みんな楽しそうに活動していました。
画像1
画像2

ろ組 国語 「漢字を入れて文を作ろう!」

画像1画像2
 国語の学習で,漢字カードを使って協力しながら早く読む学習を行っています。そして,その後に漢字カードに出てきた漢字を入れて,オリジナルの文作りに挑戦しています。10日(木)の参観授業でも,同じ流れの学習を行います。子どもたちがとても楽しんでいる学習です。ぜひご覧下さい!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/11 ろ組支部育成よろしく会 授業参観・懇談会(2・4・6年) +α学習「おもしろ理科実験教室」
9/15 防犯訓練 学校安全の日
9/17 選書会
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp