京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:24
総数:348427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

2年生のみなさんへ

画像1
 音楽の動画を アップロードしました。よかったら見てください。

You tube 5月21日の学習相談日 面談日アップしました。

画像1
  元町小学校のみなさん 
        保護者のみなさん 地域のみなさん こんにちは。
  You tube 5月21日の学習相談日 面談日アップしました。
  ぜひ,御覧ください。
  URLは別途メールにて連絡させていただきます。

6年生 「休業中の課題 〜音楽編〜」

画像1
昨日の学習相談・面談日と,その後の家庭訪問でみなさんの顔を見ることができて,先生はうれしかったです。
来週は登校日がありますが,体調管理に気をつけて,感染症の予防に努めながらすごしてくださいね!

さて,昨日配布した休業中の課題の中に
音楽科の「いろいろな音色を 感じ取ろう」というプリントがあったと思います。
このプリントをよりわかりやすく学習するための動画を作成しています。
来週中にアップする予定なので,ぜひ活用して学習してみてください。


また,学習相談・面談日に多かった,社会科の学習に関する動画の作成も検討しています。出来上がったら,ぜひ学習に役立ててもらえたらと思います。

学習相談日(5年生)

 昨日(21日)には,分散での学習相談日がありました。クラスの半分ずつではありましたが,やっぱり学校には子どもたちの笑顔や笑い声が必要だなぁ…ということを実感しました。5年生は全員がそろいました。ありがとうございました。
 京阪神の緊急事態宣言も解除され,6月からの学校再開も示されました。油断せずに過ごしながら,一斉登校に向け心身を整えていってください。
画像1画像2画像3

6月1日より学校を再開します

 政府の緊急事態宣言の解除を受け,京都市教育委員会でも6月より学校を再開することとなりました。
 本校でも,6月1日より段階的に学校を再開します。なお,再開後2週間は,学校生活に慣れるための期間として,下記のようにします。

〇6月1日(月)
  2学年ごとに登校し,学校で1時間程度過ごします。

〇6月2日(火)〜5日(金)
  学級を2つの班に分けて,隔日登校をします。午前中授業で,給食はありません。

〇6月8日(月)〜11日(木)
  学級を2つの班に分けて,隔日登校をします。終日授業で,給食があります。

〇6月12日(金)
  全員登校します。終日授業で,給食があります。

〇6月15日(月)
  通常の教育活動を開始します。

詳細については,5月25日(月)の午前中に各家庭にプリントを配布します。

または,学校再開についてこちらをご覧ください。

なお,お子達の登校日についても,25日にお知らせします。

【YouTube配信】6年生音楽 「星空はいつも」

画像1
YouTubeに6年生の音楽で学習する「星空はいつも」に関する動画をアップしました。学習面談・相談日に尋ねられたことをもとに作成しました。学習に活用してください。

You Tube アルファベット学習動画 配信しました

画像1
 You Tube アルファベット学習動画 配信しました。リズムにのって楽しく聞いてみてください。

子どもの命を守るために

 臨時休校中にさまざまな職員研修をしています。今日は心肺蘇生法とAEDの使い方の研修をしました。これまでにも嘔吐物処理の仕方,救急車が到着するまでの緊急対応の実地訓練などを研修しました。
 もしもの時に備えての研修ですが,子どもたちの命を守るためにできる限りのことをしたいと思います。
画像1画像2画像3

6年生 「休業中の課題 〜理科編〜」

 先週15日(金)から,「月と太陽」の学習で,月や太陽を観察をする宿題を出していたと思います。ただ,天気が悪く観察が難しかったかもしれません。天気が関係することなので仕方ありません。
 休業明けにまた学習をしていくので,心配しないでくださいね。貸し出している遮光板や方位磁針は,学習相談日や家庭訪問を通して回収する予定です。なくさないように管理しておいてください。

PCルームの模様がえをしました。

画像1
  今日は職員作業の一環としてコンピュータルームの模様替えをしました。子どもたちが使いやすい環境を整えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/8 学校閉鎖日
8/9 学校閉鎖日
8/10 学校閉鎖日
8/11 学校閉鎖日
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp