京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up6
昨日:32
総数:349670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月8日(水):4年モノづくりの殿堂学習 5月9日(木)10日(金):6年修学旅行 5月10日(金):1・2年遠足

【YouTube配信】6年 学級通信

画像1
6年生のみなさん!
みなさんに書いてもらった「休業中にがんばっていること」をまとめた
動画を配信しました。

今はクラス全員で揃って活動することはできていませんが,
この動画を見て,クラスのメンバーの顔を思いうかべてみてください。

You Tube うさぎの「 みる」の 食事風景  配信しました。

画像1
  テスト配信で少しだけアップした「みる」の食事風景をYou Tubeに配信しました。
 大好物は「小松菜」です。みるも元気いっぱいみんなが登校してきてくれるのを楽しみに待っているようです。

虹の架け橋

 卒業生がペンキ塗りをした「虹の架け橋」もだいぶ色がはげてきていたので,職員作業でペンキ塗りをしました。ビフォー,アフターの違いをご覧ください。
画像1
画像2

遊具のペンキ塗り

 臨時休校中に子どもたちのためにできることをと,教職員で遊具のペンキ塗りをしました。さびを落として,さび止めを塗り,カラーペンキを塗りました。
 学校が再開され,子どもたちがきれいになった遊具を見て喜んでくれるのが楽しみです。
画像1画像2

【YouTube配信】6年音楽 「木星」「ラバーズ コンチェルト」

画像1
休業中の課題を進めるにあたって,少しでもわかりやすく学習を進められたらと思い,動画を作成しました。

動画の概要欄にリンクがあり,何度も動画を見ていただく際には,活用していただくと便利かと思います。

4年生のみなさんへ

 今週の課題に出した新出漢字です。画数の多い文字もありますが,お手本をよく見てていねいに書く習慣をつけていくようにしましょう。どこに気を付ければよいのか,上手に書くポイントを自分でも見つけていきましょう。
 今週の登校日に,会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

4年生のみなさんへ

画像1
 4年生の宿題で出ていた音楽の動画をアップロードしました。よかったら見てください。

2年生のみなさんへ

画像1
 音楽の動画を アップロードしました。よかったら見てください。

You tube 5月21日の学習相談日 面談日アップしました。

画像1
  元町小学校のみなさん 
        保護者のみなさん 地域のみなさん こんにちは。
  You tube 5月21日の学習相談日 面談日アップしました。
  ぜひ,御覧ください。
  URLは別途メールにて連絡させていただきます。

6年生 「休業中の課題 〜音楽編〜」

画像1
昨日の学習相談・面談日と,その後の家庭訪問でみなさんの顔を見ることができて,先生はうれしかったです。
来週は登校日がありますが,体調管理に気をつけて,感染症の予防に努めながらすごしてくださいね!

さて,昨日配布した休業中の課題の中に
音楽科の「いろいろな音色を 感じ取ろう」というプリントがあったと思います。
このプリントをよりわかりやすく学習するための動画を作成しています。
来週中にアップする予定なので,ぜひ活用して学習してみてください。


また,学習相談・面談日に多かった,社会科の学習に関する動画の作成も検討しています。出来上がったら,ぜひ学習に役立ててもらえたらと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/8 学校閉鎖日
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp