京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up27
昨日:76
総数:349767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月15日(水):引き渡し訓練(14時開始) 5月20日(月):部活動開講式・放課後まなび教室開講式

ろ組 図工「ゴムの力でとべ!ロケット!」

 理科の学習で,ゴムの力の学習を行いました。そして,ゴムを使って,動くおもちゃが作れないかを考え,ゴムの力でとぶロケットを図工の時間で作りました。画用紙を筒状にしてロケットの発射台を作りました。そして,発射台にゴムをかけて,クーピーで描いた紙コップロケットを中庭でとばして遊びました!もっととぶためには,どのようにしたら良いのか次回の学習で考えていきたいです!
画像1画像2

たてわり活動始まりました!

 感染症拡大防止でいろいろな行事が中止となるなか,子どもたちが楽しみにしている「たてわり活動」を工夫して始めることになりました。7月14日(火)から3日間,密を避けるために体育館で6グループずつ中間休みに集まりました。各グループ,6年生がリードして顔合せとゲームをしました。一人ずつ自己紹介で名前や好きなものを発表した後,6年生が用意したゲームをして楽しみました。たてわり活動も昨年度までとは同じようにはできないこともあるかもしれませんが,みんなで知恵を働かせて楽しい活動を進められたらと思っています。
画像1
画像2

今週の5年生は…

 今週は,7日(火)に避難訓練がありました。みんな真剣に素早く行動することができていました。全校が密にならないように意識しながら集まりました。友だちとの間隔を取りながら移動したり,話をせずに速やかに避難したりと訓練に取り組む姿から,子どもたちは,高学年らしさを発揮してくれていたと思います。
 その他にも,司書の先生に教えていただいたり,校内のお気入りの場所を描いたり…,今週も元気に頑張ることができました。梅雨明けが待ち遠しいところですが,来週も元気に登校してください。
画像1画像2画像3

ろ組 「雨の日だからこそ!」

画像1画像2画像3
 雨の日が続いていますが,雨の日だからこそじっくり本を読み,お話の世界を楽しむ時間が増えるかもしれませんね。今日のろ組で読んだ本は,かがくい ひろし作 絵本『なつのおとずれ』です。絵本のあらすじは,梅雨が明ける前,夏に登場するものたちが(ひまわりや扇風機などなど)ある所に向かって動き出します。さて,彼らはどこへ向かうのか・・。このお話の続きを知りたい場合は,ぜひろ組の子どもたちに聞いてみてくださいね!ろ組の教室にも絵本を置いています。子どもたちは時折予想をしながら発表し,お話の世界を楽しむ様子が見られました。

ろ組 元町タイム 「ろ組新聞を作ろう!」

画像1画像2
 元町タイムの学習で,「ろ組新聞」を作っています。第一号新聞は,自分たちの好きなことや物などをクイズにし,元町小学校のみなさんへ自分たちのことをもっと知ってもらえる内容にしていきたいようです。
 事務室へ行き,大きな模造紙をもらってから,セロハンテープでつなぎ合わせ,題字や記事づくりを協力して作っています!どんなろ組新聞になるのか,完成が楽しみです!

6年 総合的な学習「災害調べ」

画像1画像2
総合的な学習の時間でもタブレットは活躍しています。
「災害が起こると町がどのような状態になるのか」調べたことをもとにスライド資料を作成し,紹介し合いました。たくさんの資料を見ることで,災害の恐ろしさを再認識していました。

6年 国語「たのしみは」

画像1
国語で「たのしみは」という短歌の学習をしました。
子どもたちが考えた思い思いの短歌を,筆を執り半紙に書き表しました。
集中して作品を仕上げていました。

6年 国語「文の組み立て」

画像1
6年生は,休業明けからタブレットを使いながら学習を進める時間を増やしています。これは国語の「文の組み立て」の学習の様子です。文を文節で区切り,それをタブレット上のカードに書いて,意味が通じる文になるように並べ替えをしました。問題をたくさん作り,出し合う姿が見られました。

手巻きで,は・は・は!

 元町小学校の生活スタイル「手巻き」は,子どもたちに浸透しているようです。

 これからの季節,暑い日がつづくことでしょう。

 「熱中症対策」として,元町生活スタイルを更新しました。

 
  手巻きで,は・は・は!      です。

自分で判断し,行動できるように,学校でも指導していきます。

ご家庭でも,おこえかけいただきますようお願いいたします。
画像1
画像2

子どもの力は偉大です!

学校に子どもたちの声が戻って,1か月が過ぎました。「with コロナ」の時代の新しい生活スタイルの中,学校の中でも子どもにとっては大きな規制となることが多くあります。でも,子どもたちは友だちとのふれあいやクラスト友だちとともに行う学習の楽しさを味わってくれているようです。
 この1か月の間に,子どもってすごいあと思うことがいくつかありました。

1.遊びの工夫
 休み時間の子どもの様子を見に教室を見回っていた時のことです。椅子に座っているので,遊びに行かないのかと尋ねたら,「遊んでいます!」という返答が・・・普段ならみんなが集まってする遊びなんだそうですが,「密になるから!」と,座席に座ったまま遊んでいました。子どもって,柔軟な考えができるのだなあと思いました。

2.自主的な活動
 放課後ふと見たら,花壇の雑草がなくなっていました。どうしたのかと尋ねたら,放課後遊んでいた子どもたちが,自主的に雑草取りをしてくれたようです。こうなったらよいなと思うことを自主的に実践してくれる子どもたち,とっても嬉しくなりました。

3.学ぶ力
  今はグループでの活動を制限しているので,どうしたら子どもたちの話し合い活動ができるかを考えています。その一つが,タブレットを使っての意見交流だと思い,「ロイロノート」というものの使い方の研修を教職員が受けました。その翌日,教室を見回っていると,早速タブレットを使って学習をしている学年が・・・その様子を見ていると,子どもたちはタブレットを自在に使いこなしているのです。子どものスポンジのように新しいものを受け止める力に驚きとともに感銘を受けました。

4. 自発的な訴え
 現在,感染症拡大防止のために休み時間にボール類の使用を制限しています。いくつかの学年の子どもたちが,ボールを使いたいと訴えにきました。感染症を拡大させないためにはどう工夫したら使えるかを考えて再度話に来てねと言いました。子どもたちは,手洗いのこと,密にならないことなどを考えてくれました。委員会活動で,運動委員会の子どもたちがそれらの意見をもとに,ルール作りをしてくれるようです。自分の思いをしっかりと伝えられる子どもたちが増えていることを,とても頼もしく思います。

 これらの子どもの行動こそ,まさにレジリエンス!「しなやかな強さ」をもった子どもたち。この「with コロナ」の時代,私たち大人も初めての経験ばかりですが,子どもたちは大人以上にいろいろなことにうまく対応してくれるのでしょうね。子どもって,偉大です!
                       

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp