京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:348411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

臨時休業中の学校探検  7

画像1
画像2
画像3
  みなさん,体調はいかがですか?手洗い・うがいはしっかりしてくださいね。
  今日は北校舎の1階にあるふれあいサロンと3階にあるコンピュータルームについて
紹介したいと思います。
  1階のふれあいサロンは,ランチルームとしても使っている畳のへやです。2学年一緒に食べる給食はとてもおいしく,そして楽しい時間になっています。

芝刈り中

 元町小学校には自慢の芝生ゾーンがあります。中庭と運動場の体育館横です。お天気のいい日には子どもたちが芝生の上で気持ちよさそうに過ごしています。
 先日は芝生スクールの方が見に来られて,いい状態に育っていることを確認していただきました。今日は地域の方が芝刈り機で伸びすぎた芝を刈っていただきました。刈り取られた部分は青々と鮮やかに,とてもきれいになりました。
画像1画像2

4月23日は読書の日

画像1
休業中に,皆さんは家で読書をしていますか?

4月23日は,「子ども読書の日」です。今日はゆっくり読書を楽しんでみませんか?
おうちにある,もう読んだことのある本ももう一度読むと,違うおもしろさを感じるかもしれません。

自分で絵本を作ってみるのも,楽しいですよ!ぜひ挑戦してみてください!!

2年生のみなさんへ

 きょうは かぜがつよくて すこしさむいですね。春のぽかぽかようきに あしたは なったらいいなと おもいます。
 先生は 学校のとしょしつで 「春」をテーマに 本をさがしてきました。国語のきょうざい「ふきのとう」で しょうかいされている 本もありました。

画像1

ろ組のみなさんへ

画像1画像2画像3
 きのう,かていほうもんで,ろ組のみなさんが元気にすごしていることを聞くことができ,先生たちはとてもうれしくかんじています!がんばってべんきょうをしたりお手つだいにちょうせんしたり体をうごかしたりとくふうしてすごしているなと思いました!

 さて,ろ組のきょうしつには,たくさんの本がおいてあります。ぜんぶでなんさつの本があるのか,算数の時間で数えてみたいですね!先生たちは,本を読むことが大すきなので,学校がはじまったら,たくさんの本をみなさんにしょうかいしたり本のせかいにふれたりする時間をたくさんつくっていきたいです!
 きょうは,その本の中から2さつの本をしょうかいします。1さつ目は,ツペラ ツペラさんの『やさいさん』です。いろいろなやさいが土の中にうまっています。やさいのはのようすを見て,どのやさいが土の中にうまっているのか考える絵本です。生活たんげん学習のべんきょうでやくだつ絵本だと思います!
 2さつ目は,あきやまかぜさぶろうさんの『1日10分でちずをおぼえる絵本』です。
とどうふけんをたのしくおぼえてわすれられなくなるような絵本になっています。社会のべんきょうにもやくだつ絵本だと思います!
 学校がお休みの中で,おうちでゆっくり,じっくり本を読むこともとても大じです。いろいろな本を読んでくれたらよいなと思います!

2年生のみなさんへ 春が いっぱい

 きょうくばった かだいの中に はるの ことばあつめが ありましたね。先生も中にわをあるいて 見つけてきました。1つ目のしゃしんは ろぐみさんの かだんにさいている 「なの花」です。2つ目は 「サルスベリ」の木から 「しんめ(あたらしく出てきため)」が出ていたのを 見つけました。あたたかくなってきたから しょくぶつも うごきだしたのですね。春を かんじました。

 おうちの学しゅうで 国語P.31の「はなが さいた」を たのしく リズムよく 読みましょう。
 さいごに 「まど・みちおさん」の 春らしい詩を しょうかいします。


 さくら  まど・みちお

 さくらの つぼみが
 ふくらんできた

 と おもっているうちに
 もう まんかいに なっている

 きれいだなあ
 きれいだなあ

 と おもっているうちに
 もう ちりつくしてしまう

 まいねんの ことだけれど
 また おもう

 いちどでも いい
 ほめてあげられたらなあ・・・と,

 さくらの ことばで
 さくらに そのまんかいを・・・
画像1
画像2

5年生のみなさん,保護者の方々へ

 昨日,電話や家庭訪問でみなさんの変わりなく過ごされている様子を伺い,元気付けられました。自分で工夫して勉強したり,マスク作りに取り組んだり,身体を動かすために賀茂川へランニングに出かけたり,みんな頑張っているなぁと感心しています。
 世の中では,密を避けるためのソーシャルディスタンス2mといわれていますが,今朝のニュースで,外を走る際にも距離を保つことが大切だということが報道されていました。飛沫感染を防ぐために『ウォーキングでは5m』,『ランニングでは10m』の距離を保つことも必要なのだそうです。今回のコロナウイルス感染拡大は,私たちにとって初めての経験。いろいろな情報が発信されますが,自分たちにとって必要な情報を取捨選択し実行する力も試されているような気がします。ジョギングする人も増えていると思いますので,密にならないように気を付けてくださいね!
 4月9日登校日に撮った5年生になりたての写真です。安心して元気に学校生活が送れる日が早くくることを心待ちにしています。引き続き気を付けて過ごしてください。
画像1画像2

4年生のみなさんへ

画像1
画像2
休業中の課題〜漢字〜

 4年生で習う漢字を練習していきましょう。気を付けるポイントをのせましたので,書くときに注意をしてください。お手本をよく見て,「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて,ゆっくりとていねいに書くようにしていきましょう。

4年生のみなさんへ

画像1
休業中の課題〜図画工作 3〜

 前回のかげの答えは,上の写真のメジャーでした。学校で使っていましたが,見たことはありましたか?いろいろなかげを見つけてみてくださいね。

6年生 「休業中の課題 〜算数編〜」

画像1
算数の課題の中に,計算ドリルの4・5の問題があります。
学校では学習していない内容ですが,教科書を見たり,ドリルについているQRコードを活用してチャレンジしてみましょう!
間違えても大丈夫です。答えを見て直しをする中で,どこを間違えていたのか確かめをしましょう。

☆先生からのアドバイス☆
ドリル5の問題は,直接ドリルに書き込んで構いません。書き込んだ後,同じような線対称の図形をかく問題を教科書から探して解いたり,自分で考えてみたりするのもいいですね。また家にコピー機などがあればそれでコピーをして,何度も解いてみるというやり方もできます。
自分にあったやり方を探すのも,大切な勉強の一つですよ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp