京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:24
総数:348417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

2年生のみなさんへ

 きょうは かぜがつよくて すこしさむいですね。春のぽかぽかようきに あしたは なったらいいなと おもいます。
 先生は 学校のとしょしつで 「春」をテーマに 本をさがしてきました。国語のきょうざい「ふきのとう」で しょうかいされている 本もありました。

画像1

ろ組のみなさんへ

画像1画像2画像3
 きのう,かていほうもんで,ろ組のみなさんが元気にすごしていることを聞くことができ,先生たちはとてもうれしくかんじています!がんばってべんきょうをしたりお手つだいにちょうせんしたり体をうごかしたりとくふうしてすごしているなと思いました!

 さて,ろ組のきょうしつには,たくさんの本がおいてあります。ぜんぶでなんさつの本があるのか,算数の時間で数えてみたいですね!先生たちは,本を読むことが大すきなので,学校がはじまったら,たくさんの本をみなさんにしょうかいしたり本のせかいにふれたりする時間をたくさんつくっていきたいです!
 きょうは,その本の中から2さつの本をしょうかいします。1さつ目は,ツペラ ツペラさんの『やさいさん』です。いろいろなやさいが土の中にうまっています。やさいのはのようすを見て,どのやさいが土の中にうまっているのか考える絵本です。生活たんげん学習のべんきょうでやくだつ絵本だと思います!
 2さつ目は,あきやまかぜさぶろうさんの『1日10分でちずをおぼえる絵本』です。
とどうふけんをたのしくおぼえてわすれられなくなるような絵本になっています。社会のべんきょうにもやくだつ絵本だと思います!
 学校がお休みの中で,おうちでゆっくり,じっくり本を読むこともとても大じです。いろいろな本を読んでくれたらよいなと思います!

2年生のみなさんへ 春が いっぱい

 きょうくばった かだいの中に はるの ことばあつめが ありましたね。先生も中にわをあるいて 見つけてきました。1つ目のしゃしんは ろぐみさんの かだんにさいている 「なの花」です。2つ目は 「サルスベリ」の木から 「しんめ(あたらしく出てきため)」が出ていたのを 見つけました。あたたかくなってきたから しょくぶつも うごきだしたのですね。春を かんじました。

 おうちの学しゅうで 国語P.31の「はなが さいた」を たのしく リズムよく 読みましょう。
 さいごに 「まど・みちおさん」の 春らしい詩を しょうかいします。


 さくら  まど・みちお

 さくらの つぼみが
 ふくらんできた

 と おもっているうちに
 もう まんかいに なっている

 きれいだなあ
 きれいだなあ

 と おもっているうちに
 もう ちりつくしてしまう

 まいねんの ことだけれど
 また おもう

 いちどでも いい
 ほめてあげられたらなあ・・・と,

 さくらの ことばで
 さくらに そのまんかいを・・・
画像1
画像2

5年生のみなさん,保護者の方々へ

 昨日,電話や家庭訪問でみなさんの変わりなく過ごされている様子を伺い,元気付けられました。自分で工夫して勉強したり,マスク作りに取り組んだり,身体を動かすために賀茂川へランニングに出かけたり,みんな頑張っているなぁと感心しています。
 世の中では,密を避けるためのソーシャルディスタンス2mといわれていますが,今朝のニュースで,外を走る際にも距離を保つことが大切だということが報道されていました。飛沫感染を防ぐために『ウォーキングでは5m』,『ランニングでは10m』の距離を保つことも必要なのだそうです。今回のコロナウイルス感染拡大は,私たちにとって初めての経験。いろいろな情報が発信されますが,自分たちにとって必要な情報を取捨選択し実行する力も試されているような気がします。ジョギングする人も増えていると思いますので,密にならないように気を付けてくださいね!
 4月9日登校日に撮った5年生になりたての写真です。安心して元気に学校生活が送れる日が早くくることを心待ちにしています。引き続き気を付けて過ごしてください。
画像1画像2

4年生のみなさんへ

画像1
画像2
休業中の課題〜漢字〜

 4年生で習う漢字を練習していきましょう。気を付けるポイントをのせましたので,書くときに注意をしてください。お手本をよく見て,「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて,ゆっくりとていねいに書くようにしていきましょう。

4年生のみなさんへ

画像1
休業中の課題〜図画工作 3〜

 前回のかげの答えは,上の写真のメジャーでした。学校で使っていましたが,見たことはありましたか?いろいろなかげを見つけてみてくださいね。

6年生 「休業中の課題 〜算数編〜」

画像1
算数の課題の中に,計算ドリルの4・5の問題があります。
学校では学習していない内容ですが,教科書を見たり,ドリルについているQRコードを活用してチャレンジしてみましょう!
間違えても大丈夫です。答えを見て直しをする中で,どこを間違えていたのか確かめをしましょう。

☆先生からのアドバイス☆
ドリル5の問題は,直接ドリルに書き込んで構いません。書き込んだ後,同じような線対称の図形をかく問題を教科書から探して解いたり,自分で考えてみたりするのもいいですね。また家にコピー機などがあればそれでコピーをして,何度も解いてみるというやり方もできます。
自分にあったやり方を探すのも,大切な勉強の一つですよ!

作ってみよう!給食献立 1

 みなさん元気に過ごしていますか?
休業中も3食しっかり食べ,睡眠をとり,軽い運動をすることで
毎日を元気に過ごすことができますよ。

 今日は,給食の献立を紹介したいと思います。
紹介するのは給食でも大人気の「プリプリちゅうかいため」と
「レタスと卵のスープ」です。
ぜひ,お家の人と一緒に作ってみてくださいね。

下記の「給食献立作り方」をクリックしてください。
材料や作り方を載せています。

給食献立作り方

1ねんせいのみなさんへ2

画像1画像2画像3
みなさん,げんきにすごしていますか?
さて,きょうみんなのおうちに がっこうからのおてがみと みんなにがんばってほしいぷりんとを くばりました。
もじを かくときには 4つのおへやがあります。どのおへやから もじがはじまっているのか おてほんをよくみながら ちょうせんしてくださいね!
できた ぷりんとは またがっこうがはじまってから せんせいに もってきてくださいね。

6年生 「休業中の課題 〜社会・理科編〜」

画像1
6年生の皆さん,休業期間を健康に過ごせているでしょうか。
今日,各家庭にPTAメールで新しい課題を伝えしました。
それを見ながら,計画的に学習も進めましょう。

今日は社会や理科の学習で活用できるものを,みなさんにお知らせします。
教科書を読んで内容をまとめる課題があると思いますが,教科書を読むだけではわかりにくい部分もあるかもしれません。
そこでNHK for shcoolのQRコードを載せておきます。
教科書で学習する前や,学習した後に動画を見て理解を深めましょう!


☆先生のおすすめ☆

1.教科書をもとにして,一度自分でノートにまとめる。
2.動画を見て,よくわからなかったところや大切だと感じた部分をさらにノートに書き足す。

というやり方です。ぜひ参考にしてみてください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp