京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:348436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

スクールカウンセラーの先生からのメッセージです

 学校が休校になって,約10日間経ちました。みなさん変わりないですか?スクールカウンセラーの先生からメッセージがとどいています。下をクリックしてご覧ください。
スクールカウンセラーの先生からのメッセージです

2年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 2年生のみなさん,こんにちは。こんしゅうが はじまりましたね。みなさんは 元気に すごしていますか。先生は 元気です。
 先生は きょう みんなが 9日に書いた じこしょうかいカードを もういちど 読みかえしました。「どんなことがすきなのかな。」「このたべものが すきなのか。先生も いっしょだな。」と おもいました。 学校が はじまったら 「みんなの すきなこと」について たくさん はなしましょう。
 今日も あたらしく 学しゅうする かん字の きをつける ポイントを のせます。ていねいに れんしゅうしましょうね。

臨時休業中の学校探検 4

  元町小学校には階段の途中や校舎の入り口,そして教室の前に掲示板があります。給食関係や保健関係の掲示板もあります。1年生のみなさん,楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

臨時休業中の学校探検 3

元町小学校のみなさんへ  
 
 みなさん,おうちで元気に過ごしていますか?手洗いうがいもしっかりしてくださいね。
 今日は,学校の掲示板を紹介します。2年生〜6年生のみなさんが作ってくれた入学のお祝いのかざりがとてもきれいに飾られています。早く1年生のみなさんに見てもらえる日が来ることを願っています。
画像1
画像2
画像3

正しい手あらいをしていますか?

 学校が休校でおうちにいるときも,正しい手あらいをつづけてくださいね。元町小学校には「もとまちてあらいうた」があります。おぼえていますか?チューリップのうたのメロディでうたいながら,あらいのこしがないように,あらってください。
 有名なアイドルや芸人さんも手あらいの動画をアップしています。それらも活用して,石けんを(液体,固形石けんどちらでもよいです)つかって,ていねいな手あらいを心がけてください。
画像1
画像2
画像3

3年生のみなさん

画像1
画像2
 3年生のみなさん。今日はとても温かいですね。
3年生の花壇の近くに植えたキャベツにモンシロチョウが卵を産んでいます。
理科の教科書24ページから31ページのモンシロチョウの成長を見て比べてみてください。
今はとても小さい卵が,モンシロチョウになるまでが楽しみですね。

4年生のみなさんへ  休業中の課題〜図画工作 2〜

 今回も引き続き,図画工作の課題についてです。
 お家にあるものを使って,色々なかげを作ることもできます。同じものでも,向きをいろいろと変えると,見え方もちがってきますよ。お家の中でも,ライトを当ててかげを作ることもできるので挑戦してみてください。1番上のサクランボのようなかげは,2番目の写真のように,じょうろで作りました。
 では,問題です。3番目の魚のふぐのような写真は,何で作ったかげか分かりますか?答えは,次回にのせますね。
画像1
画像2
画像3

ろ組のみなさんへ

画像1
 ろ組のみなさん,元気にすごしていますか。学校は,まだお休みが続きますが,学習プリントをつかって学習をしたり,お手つだいにちょうせんしたり,ときどき体をうごかしたりすることで,心も体も元気でいられると思います。楽しいことをかんがえたりわらったりすることもだいじですよ!
 さて,このしゃしんは,ろ組のはたけのしゃしんです。きれいななの花が,いまさいています。なの花は,春の花ですね。ことしのろ組のはたけに,どんなお花のなえをうえようか,どんなおやさいのなえをうえようか先生たちは,楽しみでいっぱいです!ろ組のみなさんもどんななえをうえたいのか,かんがえてくれたら先生たちはうれしいです!
 またおしえてくださいね!
 

5年生のみなさん

 5年生のみなさん,体調は変わりなく過ごせていますか。
 まだまだ休業期間が続きますが,しっかり家庭学習をして,しっかり身体を動かして,お手伝いもたくさんして,規則正しく,ストレスがたまらないように過ごしてくださいね。
 課題にもしていますが,漢字学習は毎日コツコツと積み上げていってください。昨日,見本を配りましたが,大切なことを忘れていました。『ていねいに!』を意識して取り組んでください。
 
 4月20日(月)から30日(木)まで,KBS京都テレビでは,小4〜中3生を対象にした特別教育番組が放送されるようです。活用してみてください。
画像1画像2

4年生 休業中の課題〜図画工作 1〜

画像1
 4年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
規則正しい生活を心がけながら,計画を立てて,学習に取り組んでください。
お天気のいい日に散歩したり,お家の中で体を動かしたりすることもいいと思います。
さて,図画工作科で「光とかげから生まれる形」を課題に出しました。
色々な影を見つけましたか?
先生からの問題です。上の写真は,何の影でしょう?
ヒントは,学校の運動場にありますよ。
天気の良い日は,色々な影を見つけながら散歩してもいいですね。

答えは,下の写真です。

画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp