京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:348411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

今年のキーワード 2

今年のキーワード 1

元町の子ども

学校教育目標

「京都市民の皆様へのお願い」がきました

京都市・京都市新型コロナウイルス感染症対策本部よりお知らせがきました。京都市民の皆様へのお知らせ

進級しました!

 登校してきた子どもたちは門を入るとアルコール消毒をして教室に入りました。自己紹介カードを書いたり,新しい教科書を配ってもらったりしました。子どもたちからは「さぁ,がんばるぞ!」という意気込みが伝わってきました。
 明日から臨時休校となりますが,次の登校日までに本日お知らせした課題を計画的に進めてください。
画像1
画像2

入学おめでとう!

 4月9日(木)ピカピカの1年生が登校して来ました。教室で自己紹介をしたり,返事の仕方を習いました。正しい鉛筆の持ち方も習いました。帰りは4つのコースに分かれて下校しました。どの子も「楽しかった!」と素敵な笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

令和2年度がスタートしました

 4月8日(水)教職員着任式・始業式・入学式を行いました。日々状況が変わる中で実施できるか不安でしたが,なんとか今日を迎えられました。
 着任式・始業式は校内LANを使って,各教室の大型テレビでライブ映像を見ながら行いました。担任の先生が発表されると教室から歓声が聞こえてきました。
 入学式では15名のかわいい1年生が,拍手で迎えられました。式の後は,満開の桜をバックに記念写真を撮っておられました。
 学校では感染防止対策として,アルコール消毒や手洗いの徹底,密閉・密集・密接の「3条件」が同時に重ならないよう登校日などでも配慮していきます。春季休業中の職員研修でも講師の先生と校内生放送(ライブ配信ブロードキャスト)を使って行いました。

明日から学校がスタートします

4月8日(水)明日は,時間を短縮し着任式,始業式,入学式を行います。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,10日(金)より臨時休業を行うことは,すでにホームページ,メール配信にてお知らせした通りです。明日の着任式,始業式,入学式等も新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮しながら進めます。対策方法としては,換気の悪い密閉空間,多くの人の密集,近距離・密接(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声の「3密条件」が同時に重なる場を避けることを考えています。具体的には,着任式,始業式は各教室にて放送で行います。入学式は,体育館にて最少人数で行います。いつもと違う式にはなりますが,教職員一同力を合わせて,心に残る一日にしたいと考えています。

保護者の皆様にも明日の登校を前に,子どもたちに次のことをご確認ください。
・登校時や教室において,友だち同士でじゃれあうなど,必要以上の密着を避けること。
・登校後は,手洗い,うがいを十分に行うこと。
・玄関にアルコール消毒薬を準備していますので,校舎内に入る際に使用すること。

9日(木)以降につきましては,明日配布のお便りにてお知らせします。


4月8日(水)以降の教育活動について

京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。

 4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
 4月 9日(木)午前中授業 下校は11時ごろ
 4月10日(金)以降は休校となります。

 なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
 その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp