京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up26
昨日:63
総数:348340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

プログラミング教育

 9月元町校にプログラミングカーが届きました。地図上のイラストを見て自分でゴールを決め,そこに行くためにはどの方向にいくつ進めは良いのかを考え,命令カードを用いて車に読み込ませます。
 今日は初めてだったので自分の思った方向に進まず,大笑いの1時間となりました。
次こそは自分の決めたゴールに到着できるように,またチャレンジしたいと思います。
画像1画像2

9月のろ組

 9月11日(水)ろ組は科学センター学習に行って来ました。到着後すぐ4年生以上は実験室学習に取り組み,その後展示学習やプラネタリウムを見学しました。
 25日(水)には席替えをしました。くじ引きやあみだくじ,じゃんけん,話し合いなど色々な方法を考え,最終的にはくじびきで席替えを行いました。
画像1画像2画像3

北消防署に見学に行って来ました。

 9月26日(金)4年生は北消防署見学に出かけました。
京都市での火事の発生件数や原因などのお話を聞いた後,実際に消防車を見ながら設備について説明を受けました。最後にははしご車にも乗せて頂きました。
画像1画像2画像3

選書会

 9月26日(木)ふれあいサロンで選書会がありました。子どもたちは机の上にたくさん並べられた本を手に取って読んだり,挿絵を見たりしていました。そして気に入った本を1冊選びました。希望が多かった本を購入する予定です。新しい本が図書室に並ぶのが楽しみです。
画像1
画像2

スチコン献立 (さけの塩こうじ焼き)

9月26日(木)の給食は,「麦ごはん,さけの塩こうじ焼き,小松菜と切干大根の煮びたし,みそ汁」でした。

さけの塩こうじ焼きは,スチームコンベクションオーブンで調理を行いました。塩こうじに漬け込み,皮はパリッと,身はふっくらと焼きました。子ども達は,「皮までおいしい!」「ごはんによく合ってる!」とおいしそうに食べている様子がみられました。



画像1画像2画像3

1年 いきものとなかよし

 9月25日(水)は生活科「いきものとなかよし」で獣医さんにおいでいただき,うさぎについていろいろなことを教えてもらいました。学校で飼っている「みる」を順番に抱っこしたり,聴診器で心音を聞いたりしました。子どもたちは「聞こえた!」「すごく速いね。」とつぶやいていました。質問にもたくさん答えていただき,うさぎのことをこれまで以上に知ることができ,ますます親しみを感じられるようになりました。
画像1
画像2

1年生と4年生

画像1
1年生と4年生が一緒にドッジボールをしていました。4年生は「1年生は2回当たってもいいよ」「投げる?」など優しく声をかけていました。元町小学校らしい素敵な光景でした。

2年生 わらべ歌教室

 9月17日(火)2年生の「わらべ歌教室」がありました。「京都府退職公務員連盟」からたくさんの講師の先生においでいただきました。「丸竹夷」「寺御幸」の京の通り名の歌を歌ったり,「祇園の夜ざくら」でじゃんけん大会をしたり,まりつきや羽根つきをしたりしました。たくさんの「京都の遊び歌」を教えてもらい,子どもたちはとても楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2

+α学習会「読み聞かせの会」

 9月13日(金)の懇談会の時間に「読み聞かせの会」がありました。30名以上の子どもたちが参加しました。ゲストの先生においでいただき,「友だちっていいな」というテーマで読み聞かせと本の紹介がありました。「となりのたぬき」と「3びきのかわいいオオカミ」の本の読み聞かせでは,子どもたちはお話の世界に入っていました。紹介していただいた本はしばらくお借りして職員室で貸し出ししています。
画像1

人権にかかわる参観・懇談会

 9月13日(金)は「人権にかかわる参観・懇談会」がありました。学年ごとにテーマを決めて道徳や学級活動や社会科の学習の様子を参観していただきました。懇談会では学校での人権学習についてお伝えしたり,ご家庭で大切にされていることなどを交流したりしました。
 お忙しい中,参加いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式リハーサル 給食終了 前日準備
3/20 春分の日
3/23 卒業証書授与式10時開式

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

研究発表会のご案内

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp