京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/07
本日:count up2
昨日:172
総数:242904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

シェイクアウト訓練

 3月11日(水)京都市シェイクアウト訓練(一斉防災行動訓練)を行いました。午前9時30分,地震発生の放送があり,特例預りで学習していた子どもたちも身を守る3つの行動(姿勢を低く保つ,頭を守る,動かない)をしました。子どもたちは指示をよく聞いて,冷静に行動できていました。
画像1画像2

掲示しています

画像1
 2月に開催された「小さな巨匠展」の作品が返却されました。元町校は平面作品でパフェを描きました。アイスクリームを入れたり,プリンを入れたり,フルーツを入れたりと2人の個性が光る作品となりました。4月の間は,ろ組教室前廊下に掲示していますので,ご来校の際にはぜひご覧ください。

臨時休業に入りました

 3月5日(木)から新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応として臨時休業期間に入りました。
 学校では特例預りの申請をした子どもたちが図書室と理科室に分かれて自習をしています。それぞれ課題を用意して,静かに学習を進めていました。
画像1画像2

すてきなご縁を大切に

画像1
 1月28日に本校で行われた研究発表会で,ろ組は生活単元学習「空想旅行にご招待!元町ツーリスト!」と題し,自分や家族の希望がたくさん入った小豆島1泊旅行の行程を考えました。ろ組の2人が「行ってみたい!」と思い,偶然選んだ小豆島だったのですが…当日130名を超える参観者の中に,たった1名だけ小豆島から来られた方がおられたのです!
その事を知った2人は大喜び。受付で待ち,限られた時間でしたが小豆島のことを教えて頂きました。
偶然に生まれた素敵なご縁を大切にしたいと,お礼のお手紙を書きました。
近日中に投函する予定です。

アルバム制作をしました

画像1
 臨時休校前最後の登校日となりました。ろ組では写真を色画用紙に貼りながら,今年の学習活動を振り返りました。プールに入って楽しかったこと,学芸会で頑張ったこと,たくさんの思い出がでてきました。

今学期最後の給食

 今日は,今学期最後の給食でした。献立内容は,「全粒粉パン,ペンネの豆乳グラタン,野菜のスープ煮,牛乳」でした。ペンネの豆乳グラタンは,スチームコンベクションオーブンを使って作りました。
 6年生は,最後の給食を円になって,今までの給食での楽しかった思い出などを話しながら食べていました。「今日で最後かぁ。」と少しさみしそうな様子でした。
 6年間の給食を通して学んだ,みんなで食べる楽しさや食事の大切さなどを中学生になっても大事にしてほしいと思います。


画像1画像2

ひなまつり献立

画像1
 3月3日(火)の給食は,ひなまつり献立でした。
献立内容は,「ごはん,ちらしずしの具,あなごの煮つけ,みつばのすまし汁,三色ゼリー,牛乳」でした。ひなまつりは,子どもたちの健やかな成長と幸せを願う行事です。
 1年に一度のひなまつり献立に子どもたちも嬉しそうでした。子どもたちは,「あなごとちらしずしとを一緒に食べたらおいしい!」「みつばのいい香りがする」など様々な感想を聞かせてくれました。

人権の花運動

 3月2日月曜日に予定していた「人権の花運動感謝状贈呈式」は中止となりましたが,人権擁護委員協議会より感謝状を届けていただいたのでお知らせします。11月に人権学習をした時に植えたスイセンの花は正門を入ったところできれいに咲いています。中庭では毎年子どもたちがサクランボの実がなるのを楽しみにしているサクラの枝に花が咲きだしています。少しずつ春めいてきているのを感じる今日このごろです。
 保護者の皆様には新型コロナウィルスに係る感染症対策でいろいろとご心配をおかけしております。臨時休校まであと一日となりました。明日もお知らせのプリント等を配布します。ご確認いただき,ご不明な点は学校までお問い合わせください。
画像1
画像2
画像3

性に関する指導(自由参観 ろ組,2年)

 ろ組,2年では「おへそのひみつ」です。ろ組はおへそはなぜあるのか,赤ちゃんが生まれるときはお母さんも自分もがんばったから生まれてきたことを学習しました。
 2年ではおへそがある生きもの,ない生きものからおへその役割,赤ちゃんがお腹にいる時の様子を知り,妊娠中のお母さんの思っていることを保護者の方からお聞きしました。どちらのクラスの児童も生まれたての赤ちゃん人形を抱っこし,命の重みを感じてくれたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

性に関する指導(自由参観 1年,3年)

 1年では「さそいにのらない」で,じぶんが性被害に合わないように,プライベートゾーンをしっかり覚え,大切にすることを学習しました。
 3年では「血のはたらき」で,血液の役割を学習しました。血液を介して感染する病気があるので,血液の正しい取り扱いにつながればと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式リハーサル 給食終了 前日準備
3/20 春分の日
3/23 卒業証書授与式10時開式

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

研究発表会のご案内

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp