京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:62
総数:350048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月20日(月):部活動開講式・放課後まなび教室開講式  5月27日(月)〜30日(木):希望制個別懇談会

5年 山の家から 35  −3日目の夜ー

お天気に恵まれ,予定通りの活動ができた1日でした。

キャンプファイヤー後,空にはたくさんの星が輝いていました。

3日間,とても元気に過ごした子どもたち。

今日もしっかりと睡眠をとって,明日に備えたいと思います。

今日のホームページは,これにて終了です。

おやすみなさい。

5年 山の家から 34  −キャンプファイヤーー

とうとう山の家での最後の夜を迎えました。

3校合同のキャンプファイヤー。

各行が出し物をして,みんなで仲良く盛り上がりました。

たくさんの楽しい思い出ができたと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家から 33  −夕食 2ー

しっかりと食べました。
画像1
画像2

5年 山の家から 32  −夕食ー

今日の夕食もバイキングでした。

いっぱい活動したので,おなかもすいていました。

好きなおかずと野菜もしっかりと食べる子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

くらしとごみ

 4日(木)5・6時間目,北区エコまちステーションからゲストティーチャーをお招きし,前半は京都市のごみの分別やごみの処理についてのお話を伺いました。後半は運動場で実際にパッカー車にごみを入れさせていただくなど,貴重な体験をすることができました。 
画像1画像2画像3

誕生日のお祝い

画像1画像2
今週3年生では一足早く,8月・9月生まれの子たちの誕生日会を給食時間に開きました。牛乳で乾杯し,いつもより楽しい給食時間を過ごしました。

光のさしこむ絵

 4日(木)3・4時間目,4年生が図工科で「光のさしこむ絵」に取り組みました。光の効果や材料の特徴を確認するために,時々光にかざしながら制作を進めました。
 4時間目の途中になると,制作が終わった子どもたちが自主的に掃除を始めてくれました。自分のことだけでなく,周りの友だちのことも考えられる…成長を感じることができました。
画像1画像2画像3

5年 山の家から 31  −冒険の森 アスレチックー

自然観察の後は,アスレチックです。

少し滑るところもありましたが,けがもなく楽しんで遊びました。

もっともっと時間がほしいようでした。
画像1
画像2

5年 山の家から 30  −自然観察ー

午後は,山の家の中で自然観察をしました。

山の家の先生と一緒に歩きました。

草木や鳥のことなどを教えていただきました。
画像1
画像2

5年 山の家から 29  −魚さばき&焼 その3−

美味しそうに焼けたイワナは,洋食弁当とともに食べました。

脂がのっていて,本当においしかったです。

魚はちょっと・・・と口にしていた子どもも,ペロリと食べていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 町別児童集会 安全の日
7/17 5時間授業 個人懇談会 おもしろ理科実験教室
7/18 5時間授業 個人懇談会  健康教室
7/19 5時間授業 個人懇談会 理科自由研究相談会
7/22 4年みさきの家説明会
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp