京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:105
総数:348564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

元町相撲大会開催

 7月13日(土),ふれあい土曜塾の一つとしまして,校内の相撲大会「元町相撲大会」を開催しました。27名の児童が参加しました。今回は,元町ごみ減量推進会議が主体となり,大会を進めていただきました。推進会議の会長様からは,「マイバッグ,マイボトルを持ち歩きましょう」というお話がありました。この機会を通して環境への意識を高めてほしいと思います。
 
 今回,本校で相撲大会を行うことで,京都府相撲連盟の方々に多数ご協力いただき,審判やアナウンスなどを行っていただきました。
 また,両洋高等学校女子相撲部の皆様にもご協力いただき,ルール説明や,準備体操,技術指導などを行っていただきました。
 雨の降る蒸し暑い中でしたが,子どもたちは一生懸命,一試合一試合真剣に取り組んでいました。たくさん勝てた児童もいましたし,なかなか勝てなかった児童もいました。しかし,どの児童にとっても,国技である相撲にふれる貴重な機会になったのではないかと思っています。

 京都府相撲連盟の皆様,両洋高等学校女子相撲部の皆様,元町ごみ減量推進会議の皆様,ご協力いただきまして本当にありがとうございました。

 そして保護者の皆様,多数ご来校いただき,また,熱いご声援をいただき,ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

第1回 家庭教育学級

 7月13日(土),PTA主催の家庭教育学級が開催されました。今年度1回目の今日は,「親支援プログラム『ほっこり子育て広場』」という内容でした。
 「受けとめる」をテーマに,支援者の方々のお話を聞いたり,グループで討議したりしました。和気あいあいと楽しい時間が過ごせました。
 
画像1
画像2

7月グリーンベルト清掃

 7月13日(土),7月のグリーンベルト清掃が,元町愛護会の皆様によって行われました。今月も,多くの地域の方々,保護者の方々,そして子どもたちによって,学校の周りや植込みを美しくしていただきました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃ作り

画像1
画像2
3年生では,理科で風やゴムを使ってものを動かす学習をしました。今日はそのまとめとして,風やゴムを使ったおもちゃづくりをしました。それぞれがアイデアを出し,工夫しておもちゃづくりをしていました。出来上がったおもちゃで遊ぶ姿の中には,「たくさんゴムを引けば,ボールが高く飛びました!」など学習したことがより一層定着している様子も見られました。

エコライフチャレンジ

画像1
4年生が『こどもエコライフチャレンジ』に取組みました。NPO法人気候ネットワークのみなさんから地球温暖化とは何か,そしてなぜ起こっているのかをクイズなどを通して楽しく教えていただきました。地球温暖化を阻止するためにはどうしたら良いかもあわせて教えていただいたので,夏休み中に一つでも実行していってほしいと思います。

運動委員会遊び

画像1画像2
梅雨の晴れ間に運動委員会の子どもたちが遊びを企画してくれました。今回の内容は「バナナおに」でした。天気も良かったので50人近くの子どもが参加しました。1〜6年生みんなで楽しく遊ぶことができました。1年生からは「またやりたい!」という声が上がっていました。

5年 裁縫の学習

 5年生が家庭科の学習で裁縫習が始まりました。まず,針穴に糸を通すところから一苦労です。初めて玉結び,なみ縫い,玉止めをする子もいました。みんな集中して悪戦苦闘(?)していました。
画像1
画像2

スーパーマーケットの秘密

画像1
画像2
3年生は社会科で「商店のはたらき」という学習を進めています。今日は地域にあるスーパーマーケットに行き,たくさんのお客さんが集まる理由を探しに行きました。自由見学の時間や,お店の方の丁寧な説明を通して,様々な工夫に気付いているようでした。

給食試食会

 7月5日(金)に給食試食会がありました。ふれあいサロンで栄養教諭から給食の献立や調理,また夏休み明けから導入されるスチームコンベクションオーブンなどについてのお話を聞いていただきました。
 給食時間には子ども達の配膳や給食の様子をご覧いただき,そのあと,参加された皆さんもふれあいサロンで給食を召し上がっていただきました。ちょうど七夕献立で「とりそぼろ丼」「かぼちゃの煮つけ」「七夕そうめん」というメニューで皆さんに喜んでいただけました。
 「いろいろな食材を使い,子どもが食べやすく調理されていることがわかりました。」「京都ならではの献立など,工夫を凝らしたメニューがとても良いなぁと思います。」などの感想をいただきました。
画像1画像2画像3

国語「一つの花」

画像1画像2
4年生は国語科で「一つの花」という物語を学習しました。その中で司書の先生に紹介していただいた戦争・平和にかかわる本を一人一冊選んで読みました。そして,選んだ本のあらすじや印象に残った言葉,自分が考えたことを一枚のリーフレットにまとめました。まとめたリーフレットを誰かに読んでほしい…ということで,6年教室におじゃまして6年生に紹介をしました。4年生は緊張している様子でしたが,一生懸命自分の考えを伝えることができていました。6年生から感想をもらってうれしそうでした。また,考えを発信する時間を作っていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/16 町別児童集会 安全の日
7/17 5時間授業 個人懇談会 おもしろ理科実験教室
7/18 5時間授業 個人懇談会  健康教室
7/19 5時間授業 個人懇談会 理科自由研究相談会
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp