京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:105
総数:348564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

6年 修学旅行 出発式

 5月9日(木)から1泊2日で,6年生が修学旅行に出かけました。行き先はこれまでと変更して,淡路島・徳島・香川方面です。朝はいつもより早い集合でしたが,全員時間通りに集まりました。出発式の後,バスに乗り込んで出発です。楽しい思い出をいっぱい作って無事に帰ってきてほしいです。行ってらっしゃい!
画像1
画像2

「みんなよろしく大会」に行って来ました

画像1
 5月7日,ろ組は北上支部育成合同行事「みんなよろしく大会」に鷹峯小学校まで出かけました。
新しい仲間の紹介を聞いたあと,各校自己紹介をしました。
元町校の2人も元気よく自己紹介をすることができました。
休憩後はみんでふれあい遊びを行い,より親睦を深めました。

5月朝会 人権の日

 8日(水)に5月の朝会がありました。学校長からは3つのお話がありました。1つ目は新元号「令和」について。2つ目は日本国憲法の「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」について。3つ目は「+α」についてで,教職員がしているいろいろな「+α」を発表してもらいました。「印刷するときにはいつも紙を補充する」「廊下にたまっているホコリをすぐに拾う」などがありました。
 本校では朝会のある日を「人権の日」としています。朝会に引き続き全校道徳をしています。今日は人権の学習をした後に考えたことや思ったことを書く「ふりかえりプリント」についてお話がありました。各学年のふりかえりプリントは職員室前に掲示しますので,来校された際にはぜひご覧ください。
 今日はその後,素敵な挨拶や上手な掃除ができている「もとまちのすてきさん」を紹介しました。紹介された子どもたちは,少し照れながらもうれしそうな表情をしていました。
画像1
画像2

社会 「学校のまわりのようす」

画像1
画像2
3年生は今日校区探検に行きました。北ブロック・東ブロック・南ブロックに校区を大きく3つに分け,特徴やステキを探しました。写真は東ブロックに訪れた際に立ち寄った鴨川での様子です。いろいろなものに肌で触れることで,校区の魅力を再発見していました。

理科 「こん虫をそだてよう」

画像1
3年生の理科の学習でモンシロチョウを育てることになりました。今日はたまごを観察しに行きました。キャベツの葉の上には肉眼では見つけにくい小さなたまごが!虫眼鏡でしっかり観察すると「こんなちいさなたまごからモンシロチョウまで育つのだろうか」という問題意識を子どもたちはもっていました。

国語 「春の楽しみ」

画像1
3年生の国語の学習で春から連想される言葉を集め,イメージマップをつくりました。子どもたちは意欲的に言葉をイメージマップに書き込んでいました。出来上がったイメージマップを掲示すると,ほかのグループがどんな言葉を書き込んだのか見ようと子どもたちが集まっていました。

浄水場見学

画像1画像2
 4年生は社会見学として松ヶ崎浄水場に行きました。「私たちが飲んでいる水はどこでどのように作られているのか」を実際に見て調べました。琵琶湖から来た水に,活性炭を足して…塩素を入れて混ぜて…だんだんときれいになっていく水に子どもたちも驚いていました。最後には出来立ての水道水を飲ませていただき「おいしい!」と歓声があがりました。これからは見学したことを教室でまとめていきたいと思います。

4月24日(水) 「キャベツのクリーム煮」

今日の献立は,
「バターロール,キャベツのクリーム煮,ひじきのソテー」でした。

「キャベツのクリーム煮」は新献立で,春キャベツや新玉ねぎなどの春野菜がたくさん入っています。野菜の甘みや鶏肉やベーコンのうまみが合わさり,子ども達もおいしそうに食べていました。

シチューやクリーム煮などのホワイトルーの献立の日は,「ラッキーにんじん」が入っています。入っていた子は,うれしそうに食べている様子がみられました。
画像1
画像2

ようこそ1年生!

画像1
今日1年生をむかえる会がありました。全校合唱で「さんぽ」を歌いましたが,3年生は体を使って表現しながら歌っていました。音楽の時間でも毎時間体を使って歌っています。1年生をむかえようとする温かい気持ちが伝わってきました。

図画工作 「色・形 いいかんじ!」

画像1画像2
3年生では図画工作の時間でつくった作品の鑑賞会をしました。教室を美術館に見立てて,お互いの作品のいいところを探し合いました。子どもたちはよく絵を見ており,こちらが気付かないような細かな工夫にも気付いている子たちが何人もいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 5年以外5時間授業 完全下校14:15 5年研究授業
6/14 歯科検診(高) 安全の日
6/15 体育館ワックスがけ
6/17 学校保健委員会 プール水ぬき
6/18 プール清掃
6/19 プール清掃予備日
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp