京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:24
総数:348431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

部活動始まりました

 今週から部活動が始まりました。月曜日は卓球,火曜日は陸上と伝統文化(第1第3),金曜日はバレーボールです。PTAや地域の方にも指導のご協力をいただいています。1年間,めあてをもって楽しく協力して活動してほしいです。
画像1
画像2

1・2年生 春の遠足

 5月17日(金)の1・2年生の春の遠足はとてもいいお天気になりました。1年生と2年生が手をつないで植物園まで歩いて行きました。広い芝生公園からグループごとにスタートして5つのミッションをクリアしていきます。7文字以上の花の名前を調べたり,ピンクのバラを探したり・・・。仲良く協力してどのグループも時間内にゴールできました。グループごとにお弁当を食べた後は,芝生広場で2年生が考えた遊びを楽しみました。「はないちもんめ」や「だるまさんがころんだ」や「おにごっこ」など芝生の上で仲良く遊びました。帰り道は少し疲れた足取りでしたが,元気に学校まで帰ってきました。
 1年生に声をかけたり,お世話をしたりと2年生の姿がとてもたのもしく見えました。
画像1
画像2
画像3

2年生 ぐんぐん そだて

 15日(水)5,6時間目に2年生は生活科「ぐんぐん そだて」の学習を行いました。トマトを1人1人自分の植木鉢に植えたあと,学年の花壇にそれぞれ選んだナス,えだまめ,きゅうり,オクラの種を植えました。
明日から2年生がお父さん,お母さんとなって野菜のお世話をします。
画像1画像2画像3

シャトルラン

画像1
 15日(水)2時間目,2年生と5年生合同でシャトルランを行いました。
昨年度の記録より伸びている子もおり,喜ぶ姿が見られました。
来週23日(木)には体力テストだ行われます。体力テストも高学年が低学年をサポートしながら進めます。

3,4年生合同体育

 3,4年生合同で学習してきたリレーも今日が最後です。
今日も「走る順番」,「バトンの渡し方」,「バトンを渡す場所」をチームみんなで話し合い,学習に取り組みました。
画像1画像2

お別れ会に向けて

画像1画像2画像3
3年生に転出する児童がいます。先週お別れ会を計画し,遊びグループ・飾りグループ・プレゼントグループ・司会グループに分かれて準備を進めています。休み時間などでも準備を進める様子が見られます。思い出に残る会になればと思っています。

4・5・6年 自転車安全教室

 5月14日(火)4・5・6年生の自転車安全教室がありました。運動場で道路に見立てたコースを設営し,北警察署の方から説明を聞いた後,一人ずつ自転車に乗って,走行練習をした後,実技テストに挑戦しました。ジグザグ走行や遅乗り走行のテストもありました。子ども達は説明をしっかり聞いて,少し緊張しながら実技テストに取り組んでいました。午後から学科テストもしました。結果は実技テストと学科テストの結果を合わせて評価されます。後日,自転車運転免許証が交付される予定です。
 実技では北地域交通安全活動推進委員とPTAの方々にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

明日の自転車交通安全教室に向けて

 13日(月)4時間目4年生は明日の自転車安全教室に向けて,DVDなどを使い事前学習を行いました。
画像1画像2

6年修学旅行 無事帰校

かばんには,たくさんのお土産。
手には,淡路島で収穫した山ほどの玉ねぎ。
そして,たくさんの素敵な思い出を胸に,無事帰校しました。

今日はゆっくりと休んでくださいね。
体を休めたら,お家の方々に思い出話をしてあげてください。


2日間,「6年修学旅行」の記事をご覧いただきありがとうございました。
これで,修学旅行に関するホームページアップを終了いたします。

画像1

6年修学旅行 昼食(さぬきうどん定食)

かけうどんとちらし寿司をいただきました。メンにコシがあり、モチモチしていて美味しかったです。
子どもたちは、今回もほぼ完食です!片付けもきちんとできています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 耳鼻科検診
5/23 新体力テスト クラブ活動
5/24 新体力テスト予備日 1・2年遠足予備日 スクールカウンセラー
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp