最新更新日:2024/04/30 | |
本日:86
昨日:23 総数:348545 |
明日から冬休みです。
ろ組では少し早めの2時間目に各担任から通知表を渡しました。
その後先生から手作りのメダルもかけてもらいました。 明日から冬休みです。 1月7日に2人の元気な笑顔と,たくさんの楽しかった思い出話,待ってますね。 お楽しみ会♪
3年い組では3時間目と4時間目を使ってお楽しみ会をしました。
事前にみんなで決めた遊びは「王さんとり」と「宝さがし」です。 2時間たっぷり体を動かし,遊びました。 その後の給食では,サンタさん達(?)がチョコレートケーキを届けに来てくれました。 みんで食べるチョコレートケーキは格別でした。 5年 総合 二回目の追肥冷えるこむ日も増えてきたので,ゆっくりと成長中です。 5年 算数 順々に調べて
算数科で,2つの量の変化の規則性を探したり,式に表したりする学習を行いました。
ていねいに表にまとめることで,考えやすくなりました。 5年 社会科 自動車づくりシュミレーション2チーム対抗で,どちらの工場が多くの利益をあげられるかを競います。 指示ビラの内容を確認し,分担を決め,作業開始です。 関連工場と組み立て工場の役割とつながりをしっかりと意識できていました。 5年 社会科 自動車づくりシュミレーション その2型紙を作って,作業を進めた工場は効率よくボディを生産していました。 5年 社会科 自動車づくりシュミレーション その3専門的に仕事を請け負うことで,仕事の効率があがります。 ジャストインタイムとまではいかなかったですが,黙々と作業を続けていました。 5年 社会科 自動車づくりシュミレーション その4部品を正確に組み立てていきます。 ここの作業の丁寧さが生産台数に影響しました。 作業量も多いところです。 実際の組み立て工場も大工場です。もう少し人手を割くとよかったかもしれません。 作業がたまった時には,他の工場からも人が駆けつけて作業をしようと,提案する工場長のような役割をする子も出てきました。 5年 社会科 自動車づくりシュミレーション その5会社の信頼に関わる大切な工程です。 気になる車両は指示ビラを見ながら確認しました。 学習してきた内容を確認しながら工場ごとに協力して作業ができました。 環境に配慮しようとして,資源を大切にしようとする姿も見られました。 居住地交流のお友だちが来てくれました。
12月14日、居住地交流のお友だちが来てくれました。
今回は1時間目がろ組,2時間目がい組での交流です。 ろ組での交流は,ちょうど居住地交流のお友だちの誕生日であったこともあり,「ルラルさんのたんじょうび」という絵本の読み聞かせを聞いた後,3人でバースデーケーキの造形遊びに取り組みました。 い組での交流では自己紹介を聞いた後,「ハッピーフレンズ」という曲に合わせて手遊びを一緒にしました。最後には運動会の団体演技で踊った「パプリカ」のダンスをみんなで踊りました。 |
|