京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:348436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

リズムアンサンブル

画像1
画像2
音楽家で打楽器を使ったリズムアンサンブルの学習に取り組みました。

音楽のテーマや構成,使う楽器などいろいろと相談をして音楽を完成させました。

やります

 台風21号による休業の翌日,子どもたちは元気に登校してくれました。それぞれのおうちでどのようなことがあったか話してくれました。元町小学校の大きな被害はありませんでした。ただ,落ち葉や吹き飛ばされたものが散乱しています。
 5年生6年生が後始末を手伝ってくれます。小さな学校で人数は少ないですが,みんなしてやるとはかどります。いつも子どもたちがいろいろな場面でたすけてくれます。
画像1
画像2
画像3

植物の実と種子のできかた

画像1
画像2
理科で植物の実と種子のでき方を学習します。

夏休み前に植えたあさがおも力強くつるを伸ばし,
たくさんの花をつけています。

まずは花を切りひらき,おしべやめしべのつくりを観察しました。
花の中をじっくりと観察したことはあまり経験がなかったので,
じっくりと観ていました。

組体操 一人技・二人技の練習

画像1
画像2
画像3
組体操の一人技と二人技の練習をしました。

一人技はうまく身体を支えられるバランスをとれる場所を探しながらの練習です。
腕の力や腹筋の力も必要です。自主練習も少しずつ頑張ってくださいね。

二人技は,補助倒立などの練習を行いました。
二人の息を合わせたり,お互いに信頼しあったりすることが必要になります。
安全には気をつけて練習していきます。

運動会に向けて始動

画像1
画像2
運動会では5・6年生が組体操に取り組みます。

まずは,全体でめあてについて話し合いました。
「高学年らしい姿を見せたい!」
「真剣にやる部分と楽しくやる部分をつくって,自分たちのよさを出したい!」
「練習を通して,最後までやりきる力をつけたい!」
「昨年より成長した姿を見せたい!」
「頑張る姿を見てもらい,感動を届けよう!」
など,個人のめあてと全体のめあてをもつことができました。

5・6年生で力を合わせて頑張っていきます!

おいしかったよ!

画像1
みさきの家野外活動が延期になった4年生。気持ちを切り替え次の目標に向かって頑張ろうとしています。今日は,お家の人が作ってくれたお弁当をおいしく,楽しくいただきました。ありがとうございました。

台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
さて,台風第21号に伴う「今日から明日にかけての京都府の天候の見通し」については,平成30年9月3日午前9時の京都地方気象台からの発表において,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があることに言及されているところです。
また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおり,下記2に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

          記

1 9月4日(火)の学校教育活動
  終日臨時休業とします。

2 9月5日(水)以降の学校教育活動
暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
 ○午前7時までに解除になった場合  :平常授業
 ○午前9時までに解除になった場合  :3校時(午前10時45分)  から始業
 ○午前11時までに解除になった場合 :5校時(午後1時50分)か  ら始業(給食は中止)
 ○午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業
※大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。

3 その他
通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強風時の外出は控えるようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

気もちのいい朝

画像1
画像2
 朝休み,体育倉庫前に一輪車が置いてありました。遊びに出ていた2年生の女の子が「私が片付けてくる。」と言って走っていきました。一輪車は元の位置にかえれました。

育ちゆくわたし

画像1
画像2
今日は,養護教諭による「思春期の体の変化」についての授業を受けました。
クイズなども交えながら,男の子も女の子も互いの体の変化について楽しく学ぶことができました。

2学期 始業式

 今朝,朝の8時を過ぎましたら,夏休み中に静かだった学校に,子どもたちの元気な声が響き渡りました。登校後,各教室での朝のあいさつを終えると,全校児童が体育館に集合し,2学期の始業式を実施しました。
 初めに,大きな声で校歌を歌いました。
 次に,学校長が学校目標の話をしましたが,そのあと続いて,「元町クイズ」ということで,夏休み前の校舎の写真とと今日の校舎とを比べて,どこが変わっているかについて,学校長がみんなに聞きました。
 「階段の手すりがきれいになった」「プールのフェンスがきれいになった」「壁が白くなった」「げた箱のすのこがきれいになった」など,見つけたことを発表してくれました。
 
 きれいになった校舎で,ますます学習を頑張ってもらいたいと思います。
 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp