京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:297
総数:349593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月8日(水):4年モノづくりの殿堂学習 5月9日(木)10日(金):6年修学旅行 5月10日(金):1・2年遠足

花背山の家7

【野外炊事2】
画像1
画像2
画像3

花背山の家6

【野外炊事1】
今日は,昼から野外炊事を行いました。みんなで,豚汁をつくりました。
画像1
画像2
画像3

お花をとどけにきてくれました

紫野幼稚園のかわいい園児さんたちが,お花を届けに来てくれました。「うんどうかいでうんどうじょうをつかわせてくれてありがとう。」と元気な声で言ってくれました。
お花をもらったお礼に,教頭先生が子どもたちみんなとあくしゅをしました。
来年度から元町小学校に来るお友達もいたようです。
お花は学校の玄関にかざりました。
画像1
画像2
画像3

なかよしいっぱいだいさくせん

画像1
画像2
 1年生は学校探検をして,不思議に思ったことやもっと知りたいことを先生たちに聞きに行っています。先日は,ドキドキ緊張しながら校長室に入り,質問をしてきました。「校長室にある金庫には何がはいっているのですか。」「教頭先生の好きな食べ物はなんですか。」などなど。
 質問を終えるとクラスのみんなに伝えるために答えてくれたことを一生懸命メモします。
 元町小学校のお友だちや教職員の方のことをたくさん知って,もっともっと仲良しになれるといいですね。

花背山の家5

 紫竹小学校,紫明小学校,そして,本校の子どもたち。
 三校で仲良くなる時間を設けました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家4

入所式が終わり,玄関付近で記念撮影です。みんな笑顔です!
画像1
画像2
画像3

花背山の家3

バスを降り,玄関前に集合し,入所式を行いました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家2

いよいよ山の家に到着です!
画像1
画像2

花背山の家1

 6月5日から6月8日まで,5年生が,花背山の家での長期宿泊学習に取り組みます。 今朝,18名の5年生が全員元気の登校してきました。校内での出発式を終え,バスで花背へ向かいました。

 本日より4日間,5年生の活動の様子を,このホームページでお伝えしていきます。
 どうかご覧ください。
画像1
画像2
画像3

朝会 6月

6月1日(金),朝会を行いました。
はじめに学校長が,「『元気』ってどういうこと?」という問いかけから話を始めました。子どもたちは「遊んでいるとき!」など,自分の考えを発表していました。

元気というのは,「身体が元気な時」と「心が元気な時」があり,どちらも大切である。
身体が元気であるためには「早寝・早起き・朝ご飯」が大切であると話しました。
また,心が元気でなくなるのは,見た目の特徴を悪く言われたり,無視されたりするときであると話し,知らず知らずのうちに他人に対してそのような思いをさせていないかどうかについて全校児童に問いかけました。
どの児童も,静かに考えていました。

次に,生徒指導主任が,毎日のあいさつについて問いかけました。
「明るく」「目を見て」「だれにでも」「自分から」あいさつすることの大切さについて,みんなで考えました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp