京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up155
昨日:299
総数:349450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月8日(水):4年モノづくりの殿堂学習 5月9日(木)10日(金):6年修学旅行 5月10日(金):1・2年遠足

つるつるカレーうどん

画像1
5/18の給食は,
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●カレーうどん
 ●ほうれん草のいためもの
 ●黒大豆
でした。

カレーうどんは年に数回の,人気の献立です。修学旅行中の6年生は,出発前に食べられないことを知り残念がっていました。
おだしがきいた中に,ほんのりピリッとしたカレーの辛味があり,子どもたちに大好評。つるつるっと全クラス完食です。

修学旅行21

宮島桟橋から船に乗って,対岸のJR宮島口駅へ向かいました。

そして,JRに乗り込もうとする時,

なんと,そこで,サプライズが!


構内放送で,駅員さんから,
「修学旅行でお越しの京都市立元町小学校の皆さん。宮島はいかがでしたか?ゆっくりた楽しんでいただけましたか?京都までの道中もお気をつけてお帰りください。」
とアナウンス!

子どもたちは,
「はーい。」
「楽しかったです。」
「 ありがとうございました」
と,大きな声で返事をしていました。





画像1
画像2

修学旅行20

昼食はカレーライスです。またまた,みんな,ぺろりと平らげました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行19

「なあ,なあ,おみやげ,何買ったん?」

みんなで買ったお土産の見合いっこをしました。
画像1

修学旅行18

宮島水族館では,アシカショーも見学しました。
画像1
画像2

修学旅行17

宮島水族館でのお土産タイムです。

みんな,何を買ったのかな?
画像1
画像2

修学旅行16

画像1
では,これは,何の生き物かな?


正解は,
画像2

修学旅行15

いろいろな海の生き物がいました。

なんという名前かな?
画像1
画像2
画像3

修学旅行14

宮島水族館です。

「京都の水族館もいいけど,宮島水族館もいいねえ!」と言っている児童もいました。
画像1
画像2

修学旅行13

朝食の時間です。子どもたちは,朝から食欲全開です。またまた完食です。

今日は,宮島水族館を見学したり,お土産を買ったりします。
そのあと,広島駅に戻り,14時53分の新幹線のぞみ134号で京都へ向かいます。

本日も,活動の様子を,このホームページでお伝えしていきます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp