京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:73
総数:348387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

11月13日はたてわり遊び

 13日月曜日はとてもいい天気です。暖かい日差しの中でたてわり遊びをしました。運動場では「だるまさんが転んだ」をやっています。ドッヂボールをやっています。鬼ごっこをやっています。
 体育館の中では,やっぱり「王様とり」です。遠足以来,あらゆるところでやっていて,「ブーム」と言ってもいいでしょう。6年対1年でも6年が負けることがあります。そのあたりが魅力なのかもしれません。
 少し寒くなってきた11月ですが,みんなの額には汗がきらきら光っていました。
画像1
画像2
画像3

グリーンベルト清掃

 11月11日(土),算数教室と並行して「グリーンベルト清掃」を実施しました。元町学区の「愛護会」の皆様が中心となり,地域の方々や保護者と共に学校の周りを美しくしていただきました。落ち葉の季節ということで大変でした。今回は児童も参加しました。
 来月は,元町会館に集合し,賀茂川の清掃活動をしていただく予定です。

画像1
画像2
画像3

算数教室

11月11日(土),「算数教室」を実施しました。朝から20名もの子どもたちが参加し,プリントを解いたり,持参した問題集にチャレンジしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

11月 歯みがき強化週間2

画像1
画像2
画像3
 歯みがき強化週間の最終日は歯科検診がありました。春の歯科検診時より少しだけむし歯のある人や歯垢が落としきれていない人が増えました。毎日の歯みがきをまたがんばりましょう。
 学校歯科医の奥田先生がおっしゃっていました。歯や歯ぐきの状態がよいということは,よい生活習慣が身に付いているとも言えます。つまり,早ね早起きができていたり,甘いものをだらだらと食べていなかったり(よい食習慣がついている)という生活の中で,きちんと歯みがきもできている,生活リズムに組み込まれていると言えます。たかが歯みがき,されど歯みがき。毎日の歯みがきを続けることは,よりよい生活習慣を身につけることだと言えますね。

11月 歯みがき強化週間

 11月8日の「いい歯の日」にちなんで,今週は「歯みがき強化週間」にしています。元町校の児童は,むし歯が少なく歯の状態がとても良いと,この秋に日本学校歯科保健優良校に選ばれ,奨励賞をいただきました。ご家庭でのご指導はもちろんのこと,学校でのこの給食後の歯みがきも,毎日続けてきた賜物ではないかと思います。
 今回の歯みがき強化週間中には,ちゃんと歯垢を落とせているか,染出しをしての歯みがき検定があります。今日は5年生がチャレンジしました。合格目指して,鏡とにらめっこで熱心にみがいていますね。
画像1
画像2
画像3

全校で「ソーシャルスキルトレーニング」の学習

 11月6日,朝会の後,生徒指導主任が中心となって,全校で「ソーシャルスキルトレーニング」の学習をしました。ソーシャルスキルトレーニングは,日々の生活の中で,どのようなやりとりをすると人間関係がスムーズにいくかを考える学習です。
 今回は,放課後に親と出かける約束があるにもかかわらず学級の友達に遊びの誘いを受けた場合どうしたらよいかについて考えました。いくつかの対応場面を見ながらみんなで考えました。
 子ども役の教師が,誘われて「今は無理!無理!無理!」と答えた場面では,見ていた子どもたちから「いやな気持になる」などの感想が出ました。
 次に,無理に「いいよ」と答えた場面では,「約束があるときは,ちゃんと断らないと,家の人との約束を破ることになる」という感想が出ました。
 最後に,急にその場で指名された高学年の子どもは,誘われた子どもの適切な行動について考え,「ごめんね。今日,家で約束があるの。また誘ってね」と答えることができました。みんなから高い評価をうけていました。
 
 このような取組を今後も行っていきたいと考えています。
 
画像1
画像2
画像3

「京都市こども読書活動優秀実践団体 教育長賞」受賞

 11月6日(月),全校で朝会を行いました。今回は,学校長が11月4日の表彰式でいただいてきた「京都市こども読書活動優秀実践団体 教育長賞」の表彰状を子どもたちに見せながら話をしました。
 「本校が4年前から取り組んできた読書活動の取組を認めていただきました。みなさん,毎日がんばって読書に励んでいますね。これからも本をどんどん読んでいきましょう」と学校長は話しました。

 ご家庭で読書を進めていただいてるおかげだと考えています。今後も,ご家庭で読み聞かせ等をして,お子たちとコミュニケーションを図っていただけるとありがたいです。
 また,図書館や本屋さんにどんどん出かけ,一緒に本を選んだり,親子で本を読んだりしながら読書の習慣を定着していただけると子どもたちの一生の宝になるのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

 地震が起きた時に,どのような行動をとらなければならないか?
 予告のない訓練をしました。みんなしっかり避難行動がとれました。
 教室でも,グランドでも
画像1
画像2
画像3

劇「アイウエオリババ」

 運動会の後,各学年で一生懸命取り組んできた“学芸会”が終わりました。各学年それぞれ趣向を凝らした発表でした。声が大きく,エネルギッシュな演技やかわいい衣装やうまい演技が見られました。多種多様な発表で盛り上がった学芸会でした。
画像1
画像2
画像3

生活劇「ナマケロ ナマケロ」

 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

研究発表会のご案内

京都市小学校運動部下活動等ガイドライン

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp