京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/27
本日:count up1
昨日:52
総数:284675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「夢と笑顔があふれる元町小学校」

離任式・着任式

3/30
離任式と管理職の着任式がありました。在校生・地域・保護者の方々それに卒業生も来てくれて,お別れとお迎えの式をしました。
3月・4月は別れと出会いの季節です。「お世話になりました」「よろしくお願いします」の言葉が学校のあちこちで聞かれました。
画像1
画像2
画像3

工事真っ盛り

3/27
春休みに入って,工事が目白押しです。
正門横のトイレ前の樹木を剪定していただきました。今までトイレに入るときに暗がりで人目にもつかず,安全上問題もありましたが,これで明るくすっきりしました。
また,北校舎の雨漏り工事も始まりました。重機が入ってモルタルなどを屋上に上げて浩司が始まりました。29日まで工事が続く予定です。
4月に入ってからは,保健室と育成学級のワックスがけが行われます。

春休み明けには,きれいになった学校で気持ちも新たにがんばってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

修了式

3/24
今日で28年度も終わりです。修了式があり,1年間を振り返りました。成長したことが多かった1年でした。次にみんなが揃うのは,4月10日です。
安全に気をつけて,楽しい春休みを過ごしてほしいと思います。
画像1

後期学校評価アンケート結果

後期の学校評価アンケートの結果を掲載しました。

右下の「28年度 後期学校評価アンケート結果」をクリックしていただくか,下の28年度後期学校評価アンケート結果をクリックしてご覧ください。



28年度 後期学校評価アンケート結果

野菜のホットマリネ

今日の給食は,
 ●バターうずまきパン
 ●牛乳
 ●チリコンカーン
 ●野菜のホットマリネ
 ●チーズ
でした。

マリネは,食材を酢やレモン汁をベースにした漬け汁に浸して,やわらかくしたり保存したりする調理方法です。給食ではじゃがいも,にんじん,きゃべつをオリーブオイルで炒めて,さとう,塩,こしょう,りんご酢を合わせた調味液を加えて仕上げました。
「マリネってなに?」といっていた1年生も「確かに少しすっぱい味がする!」と言いながら食べていました。
4月は少し苦手だったホットマリネも,今ではおかわりする程,好きになってきたようです。

画像1画像2

ダンスクラブ発表会

3/14
中間休みに体育館でダンスクラブの発表会がありました。今年度初めてできたクラブでどんな発表会かみんな興味深々で見に来ました。
練習の成果がでた発表会で,見ている子どもたちもノリノリでした。
画像1
画像2

手作りのだんご

今日の給食は,
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●平天の煮つけ
 ●ふわふわだんご汁
でした。

ふわふわだんご汁のだんごは,とうふと白玉粉を混ぜて生地を作り一つ一つ丸めて煮ました。給食を食べる前から「だんごやー!」と喜んでいました。ふわっとやわらかくもちもちとしただんごで,子どもたちに大人気でした。
画像1
画像2
画像3

本年度最終 たてわり遊び

3/13
昼に本年度最終のたてわり遊びがありました。春らしい暖かな日差しの中で子どもたちは思いっきり体を動かしていました。もうすぐ6年生は卒業します。いっしょに遊ぶのもこれが最後になると思います。
画像1
画像2

本年度最終 グリーンベルト清掃

3/11に本年度最終のグリーンベルト清掃がありました。今回は,通常のグリーンベルトの清掃に加えて,花の苗を植えていただき,肥料も与えていただきました。
画像1
画像2
画像3

手作りのトンカツ

今日の給食は,
 ●胚芽米ごはん
 ●牛乳
 ●トンカツ
 ●ソテー
 ●みそ汁
でした。

元町小学校で人気の給食ベスト5に入るトンカツが登場しました。1枚ずつ心をこめて衣をつけて揚げました。ソースももちろん手作り!
子どもたちも手作りのトンカツに大喜びでした。「サクサクしていておいしい」「ソースが野菜にもあうな」と感想をきかせてくれました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

通学路

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp